おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

2年ぶりの東京

2012年06月04日 10時44分25秒 | お出かけ

2年ぶり東京に行ってきました
久しぶりやったのでエクスプレス予約のやり方を間違えたりして。

駅弁はいつもこれ。米原駅の井筒屋の「湖北のおはなし」滋賀県の名産を少しずつ彩りよくいれてるの。季節に合わせてるしおいしい。ご飯はおこわね。さいころの中にはあめちゃん。
このさいころ、隣席でぐずってる小さな男の子に上げたらご機嫌直ったわ。良かった。

品川で降りて山手線でホテルへ。前は新幹線降りたらすぐに行動開始してたけど、もう無理。部屋でいったん休憩しなあかん。

 

着いたとたんにすぐに汚くなる部屋。

レディスルームだからアロマキャンドルもありまーす。

まずは、ココアさんのブログで見て行きたかった目黒雅叙園の「百段階段」へ

トイレの天井。

トイレのドア。しかしこの辺で私のスマホが突然調子が悪くなる。ウンともスンとも言わなくなったよ。

記念撮影が出来る部屋。一人だから壁を。

ほんまに竜宮城みたいやね。豪華できらびやかで精緻な細工の数々。ちょっと薄暗くて妖しい感じもするし。床も段もぴかぴかに磨き上げられてる。

エレベータの螺鈿細工もステキ。ああ~夢がかなってよかった。

そして中目黒の目黒川沿いの「郷さくら美術館」へ。
目黒と中目黒って近いんかと思ったら全然場所違うし。雅叙園からタクシーで中目黒へ。中目黒駅前ごちゃごちゃしてる。道も細いし。全く分からん。

肝心のスマホの地図アプリが良く分からないし。アナログに電話して教えてもらう。そしたら目の前やった。恥ずかしい。

この美術館、出来たのはまだ新しいみたいだけど。NHKでやってて行きたかったんだ。
昭和生まれの日本画家の作品を中心に。花鳥画が多いかなあ。入ってすぐのフロアは桜の絵特集。

思わず「わあ~」って歓声を上げてしまった。満開桜の中にいるみたい。画家さんによって桜の描き方はそれぞれ違うけど、とにかく桜にひたれます。

他のフロアも素晴らしい透明感のある作品が多い。うっとりしながら~よく分からない電車路線図を見ながらホテルに戻ります。

翌日は朝一ではとバスの「オーソラミオ」でスカイツリー周辺を1時間ほど回るコースに乗る。

前にも乗ったことあるけどね。桜のシーズンに。

当たり前やけどやっぱりスカイツリー大きいわ。ソラマチのところも通ったけど10時前ですごい人やった。

こりゃ当分登れないね。

そしてお昼からは今回の主目的「先生に会う」でした
想像以上に美人で可愛くて若くて、とても私より年上に見えない。
思わず抱きついて「先生、可愛い!ステキ」って涙が出た。

しかし一人旅はゆっくりのんびりできていいけど。(家にいたら一人になれないしね)何か食事が変になる。食べたのか食べてないのか結局ろくなもんを食べてないんだわ。

そして翌日は4年ぶりに満天ちゃんと再会!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そそられる | トップ | ババシャツとレギンス(Mサイ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京観光 (モリオリママ)
2012-06-04 11:43:39
アロハ~!
東京行かれたんですね~。
こういう駅弁いいですよね~。
食べたい!!
ホテル、レディースルームってあるんですね!?
アロマキャンドルがステキ。
はとバスでの東京観光、一番手っ取り早いですよね。
気ままな一人旅、楽しそう~。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-06-04 16:29:41
2年ぶりの東京で楽しかったけど体力の衰えを感じています。
この駅弁、色んな物がコンパクトに入ってて大好きなんです。
迷うけど結局こればかり買ってます。
レディースルームは、化粧品やフットマッサージャー、ヘアアイロンまでついてました。
はとバスは時間がちょっとだけ空いてる時に便利ですよね。
大して予定も組まずのんびりゆっくり出来ました。
返信する
Unknown (pipiko)
2012-06-04 16:58:39
東京へ行かれていたんですね!
やっぱり、hirorinさんは行動派だわ~(^^)
先生って、学生時代の先生ですか~?
お友達とも会われた様で、
満喫できたみたいですね♪
スカイツリーは年内は人が多くて無理だとか
テレビで言っていました。

お弁当、お上品でとっても美味しそうですね!
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-06-04 20:34:42
そうなんですよ。
もうこれが最後かも?って思い切って出かけました。
行動派じゃないですよ。
何やちょっと動いたらしんどくてねえ。

先生はいつも受けてる「カウンセリングの先生」です。電話ではずっとお話してるけど体面は初めてで。
大感激です。結局世間話しただけなんですけどね。

ブロ友達の満天ちゃんに鎌倉を案内してもらいました。又書きますね。
スカイツリー、年内は無理でしょうね。朝早くてもすごい人でした。

お弁当、すごくおいしいんですよ。
返信する
行ってみたい! (Ms.れでぃ)
2012-06-04 21:52:28
目黒雅叙園の百年階段、ステキ、ステキ!!
ここって、いつもすぐに見学できるのですか?

郷さくら美術館というのも初めて知った美術館です。
こちらも良さそうですね。
東京は美術館が豊富で良いですよね。

一人旅だと、食事が変になるというのはわかります。
関西だと別に一人でもどこでも入れるのですが、関東だと二人でもなんか勝手が違って入りにくいです。
なぜでしょうね?

東京旅行記の続編、楽しみにしています!
返信する
東京 (nao)
2012-06-05 16:27:24
hirorinさん 東京に来られていたんですね。
一泊の旅行だったのですか?

目黒 中目黒 行った事がないのですが
近くじゃなかったんですね。

そしてホテルもレディースルームとかがあるんですね。アロマキャンドルが おしゃれです。


スカイツリーの横を通ったんですね。
二階だての はとバスだ
うわ~いいな~天気が良いと
ぜったい 二階は気持が良いですよね~
ソラマチいっぱい並んでいたんですね。
私も行きたいって思うのですが
まだまだ当分 無理そうですよね。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2012-06-05 17:33:57
百段階段、多分いつでも見られると思うんですが。目黒駅構内で前売りを買ったら200円割引でした。
ステキなんですよ。装飾がすごい。日本画も大家のものばかりで。
豪華絢爛、どうしていいか分からないすばらしさです。
蒔絵や螺鈿細工も。
又行きたいですね。

郷さくら(さとさくら)美術館も良かったです。ほんまに小さな一瞬通り過ぎてしまいそうな美術館なんですけどね。
所蔵品がすばらしい。加山又造の桜はうっとりです。

東京のお店、そう言えばそんな感じです。
結局違和感のないモスバーガーやデニーズに入って何のこっちゃ?

鎌倉も良かったですよ。
返信する
naoさま (hirorin)
2012-06-05 17:36:28
二泊三日で行ってたんですよ。
初めは三泊四日にしようかと思ってたんですが、一人だと二泊が限界かな?

目黒の駅前は前にも行ったことあるんですけどね。中目黒は初めてで。離れてるからびっくりしました。そして駅前が狭かった。

スカイツリー真下を走るバスなんですが、良かったですよ。多分当分の間ソラマチは入れないでしょうね。
本当にスカイツリー大きくてびっくりしましt。
返信する
Unknown (さ~やん)
2012-06-05 19:40:50
東京に行ってこられたんですね。
関西方面なら一人でも平気ですが
東京とかはひとりでは少し不安・・・。
やっぱり行き慣れてないからでしょうね。^^;

目黒雅叙園の「百段階段」
とっても素敵ですね。
一度、行ってみたいです。^^
返信する
さーやんさま (hirorin)
2012-06-05 21:33:32
東京は2年ぶりだけど、前は良く行ってたから。初めのうちはちょっと迷ったりしたけど。でも位置関係が良く分からなくて、路線図を確認しながらです。
やっぱり山手線の駅近くに泊まるのがいいですね。
でも品川周辺が一番いいかなあ。

百段階段すばらしかった。もう一度行きたいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事