おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

6月和菓子教室 七夕&葛饅頭

2012年07月02日 11時36分17秒 | 日々のこと

6月末の和菓子教室。七夕のお菓子と涼しい葛饅頭。

この抹茶入りの生地でロールケーキみたいなのを作るんやけど、私は紙をはがす段階から既に怪しかった。

練りきりの芯に粒餡を入れてその又上に柚子入り羊羹をかける。かなり手が込んでいる&カロリー高い。

これが私の作ったの。葛饅頭は吉野葛を使ってるし、柔らかくてとろけるよう。おいしかった。今回は何とかごまかしが利くお菓子だった。

お稽古に行ってたらありがたいことに仲良くしてくださる人がたくさんいて。(あまりの不器用さに哀れを誘ったのかもしれん・・・)

手作りのパンや可愛い最中の皮を持って来てくれはる。中につめる餡子まで。この最中の皮をオーブントースターで少し焦がしてアイスクリームと餡子をはさんで食べたらいいよって。色々たくさんいただいて帰りは大荷物になる。

お干菓子もおいしい。

昔の土蔵を改造したお店で一緒にランチ。八幡濠のあたりは、ステキなお店多いもんね。

近江牛他人丼をいただく。おいしかったあ。

家ではめんどくさいんで、大きな入れ物で作った。そしてそのままスプーンで食べる。

本当は、こんな小さい容器で作るんだけどね。

料理本で見かけた変わったポテトサラダ。しめ鯖を入れてるの。お酢がよく効いておいしい。

最近私がこってるのが箸袋作り。コンサートに行くと、たくさんのパンフレットをもらうんだけど、どれもきれいでしっかりした紙ばかり。このまま捨てるのもったいないなと思ってたら、丁度箸袋の作り方を発見。作ってたら楽しくて、どんどん作ってます。これだと直線折だから不器用な私でも何とか。意外にきっちり折らないと気が済まないので、ものさしでピシッ・バシッっと折り目をつける。

息子が買ってきた大きいプリン。何か強烈なでかさ。プッチンプリンからも大きいの出てるけど、これはどこのやろ?と思って製造元を見たら「マルハニチロ」だった・・・・

マルハニチロ。息子が落ちた会社やないの。「全然、大満足ちゃうなあ」と二人で分け分けして食べる。
息子いわく「ベストは尽くしたんやけどねえ」・・・

落ちた会社のでもちゃんと買い物してます。
某ペットフードメーカーや某水産加工業のや某冷凍食品のや・・・

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢21世紀美術館 | トップ | 神戸三田アウトレット »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-07-02 21:33:00
晩御飯を食べ・・・
ビール、焼酎呑んだ後なんですが・・・ 
食欲そそります。。
夏は水菓子が良いですね^^
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-07-03 08:17:18
晩御飯もビールも焼酎も飲んだけど、それでも食欲が~
夏はあっさりとした涼やかな水菓子がいいですよね。
うちの息子は朝からでも食べてます。
返信する
すごいなぁ~ (yuu)
2012-07-03 08:59:00
こんな素敵な和菓子が作れるんですね!!
職人って感じです

箸袋!
いつも、箸箱を洗うのが面倒だな・・・
と思っているので箸袋って
私にピッタリなんじゃないの
なんて思いました
すごい色の出かたが素敵なですね

返信する
Unknown (さ~やん)
2012-07-03 10:33:35
パンフレットで作る箸袋
色が綺麗でとっても素敵ですね。
施設のお楽しみディで利用できそうです。^^

和菓子教室は季節感が味わえて良いですね。
葛饅頭 大好きです。
私も大きい葛饅頭が食べたい。(≧▽≦)



↓ 金沢に行かれたんですね。
21世紀美術館
何度か行ってますが面白いですよね。

返信する
葛饅頭 (モリオリママ)
2012-07-03 17:45:28
アロハ~!
葛饅頭~!
夏の御菓子ですね~。。
美味しそう!!
和菓子は、本当に見て楽し、食べて美味しいですよね。
まあ、お教室の帰りにお土産一杯~?
さすがに和菓子を習われる方々、他の物を上手に作られるんですね。
hirorinさんて、上げたくなっちゃうタイプなのかな?
何だか、私もそうみたいなんです。
ラッキーですよね~!
返信する
Unknown (pipiko)
2012-07-03 19:01:48
手作りの和菓子作れるなんて
hirorinさんは手が器用なんですね♪
仲良くなられたお友達も出来たようで、
友達の輪が広がりますね~♪

お箸袋 ナイスアイディアですね!
パンフは しっかりしたのが
多いですもんねー!
返信する
缶詰 (geneve)
2012-07-04 06:46:48
和菓子おいしそうですね。
マルハ㋩とか日魯漁業とかいったら、鮭缶や鯖缶をイメージしてしまいます。こんなお菓子も作っているのですか。人生万事塞翁が馬、・・ネット就活時代になって信じられない倍率になっているようですし。
返信する
yuuさま (hirorin)
2012-07-04 09:10:01
私が作ったのは、全然形も不ぞろいだしぐちゃぐちゃなんですよ。
でもさすがは、先生ですよね。
きれいに目分量でパッパと切っていくし。
和菓子は季節をあらわしてくれるから、いいですね。

箸袋、たまたま雑誌に載ってたのでやってみました。
多分、検索したら出てくるんじゃないのかなあ。
不器用な私でも簡単に作れてしまいます。
切る場所によって柄の出方が面白いので、色々トライしてます。
返信する
さーやんさま (hirorin)
2012-07-04 09:19:28
季節を味わえる和菓子っていいですよね。
この日は暑くて葛饅頭がぴったりでした。
小さい葛饅頭よりもいっぺんに大きい葛饅頭は、私にぴったりです。
そう言えば小浜にも水饅頭ってありますよね。
息子が小学生の時、いっぺんに5個くらい食べてました。店先でそのままくるんてして食べておいしかったです。

金沢、さーやんさんとこからだと近いですよね。私は初めて行ったのですが、とても面白かったです。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-07-04 09:21:35
葛饅頭は本当においしいです。
吉野葛を使ってたしとっても柔らかかった。
プルルンってしてました。
皆さん、パンでも洋菓子でも何でも上手にされてて、たくさん持って来てくださるんですよ。帰りに大荷物で、暑いし迎えに来てもらわなければ無理だった。

肩から斜め掛けショルダー、両手に荷物で日傘がさせなかったです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事