美食クラブ

らーめんと二郎めぐり 🎵

和風チャーハン

2011年02月16日 | 和食(自分で料理)


IHクッキングヒーターは、手入れが楽で良いのですが、

強い火力でガンガン行きたい中華料理には適さないですね・・・

特にプロ志向の僕としては??



そんなことで避けていたチャーハンでしたが、

下の↓↓↓ように、玉子ご飯の状態から根気強く炒めれば

パラパラチャーハンが作れそうなので作ってしまいました







具は、焼豚・九条ねぎ・カリカリ梅・玉子・特製白ごま
調味料、オイスターソース・麺つゆ・塩コショウ・中華スープの素

作り方

中華スープの素・オイスターソースを溶き玉子に混ぜ、少しだけ麺つゆを入れる

しっかり混ぜたら白飯を混ぜる

細かく刻んだ、焼豚・九条ねぎ・カリカリ梅もここで混ぜる 食感を楽しむ為、ねぎと梅は少し残しておく

よく是たら、にんにくを利かせたごま油を十分に熱し炒める

パラパラになってきたら、残りのねぎと梅、そして生姜のきいたごま塩を投入

塩コショウで味を調えて完成!!

案外美味く出来た気がします

調味料は、中華ですが具材は、和風にこだわりました

特にカリカリ梅は、最後まで飽きを来させない役割を果たし、

さっぱり感を演出してくれます

もし汁物を合わせるのであれば、中華スープではなく

味噌汁が欲しくなるチャーハンでした!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿