美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

阪東橋 麺屋M 煮干そば

2016-12-04 19:30:38 | ラーメン【神奈川】
2016.11.30

去年の酉の市の頃にオープンした麺屋Mさん。
どうやら最近評判が高まっているようなので開店当初に伺って以来、ちょうど一年ぶりに訪問してみました。

煮干そばと海薫るそばの二枚看板になっていましたので、今回は左上の煮干そばにしてみました。
一年前と比べると確かに別物の一杯。
淡く薄味だったスープはしっかりと煮干と醤油が効いた色濃い味わいへと変貌していて、これは美味しいですね☆
そして麺も中細から手揉みで強い縮れのついた平麺へ。柔らかめでフルフルっとした食感が良いです。
明らかにまた食べに来たいと思う「引き」が強化されていましたね。
それに、このところ麺+飯は控えているんですが、250円のチャーシュー飯もうまかったです。

他店とのコラボを企画されていたり活発に活動されているとのことなので、注目していかないといけないですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 プレミアムワンタン麺

2016-11-30 22:35:34 | ラーメン【神奈川】

ブルクでインフェルノを観て来ました。
切符を買おうとしたら2,300円もして、何でこんなに高いんだと思ったらIMAXとかいうシステム?での映写だったんですね。
上映冒頭の解説によると、要はスクリーンがデカくて高音質なんだとか。
初めてで慣れないので目がチカチカして音がうるさい、なんて思わなくもなかったんですが、
まぁ慣れさえすれば確かに500円でも余分に払いたくなる迫力があるのかも知れません。
とりあえず帰りに紀伊国屋で未読だったインフェルノと、ついでにロストシンボルを買ったのでした。

2016.11.25

違う日の流星軒。
もう一度Shell & Duckを食べたいなと思っていたら、また新しい限定が出てきました。
流星軒×ロ麺ズコラボ第9弾のプレミアムワンタン麺です☆

スープは重厚な旨味が特徴的だったShell & Duckと比べるとあっさり系で飲みやすいもの。
たっぷりの刻み玉ねぎも良いですし、思いの外すだちも合って美味しいです。
ワンタンは何かの肉のものがたっぷり五個。もうこれだけでも食べ応えがありますね。
そしてロ麺ズ製の細麺は今回も柔らかめのストレート。
チャーシューはレギュラーの七輪炙りのものがドンと一枚。

冬に嬉しい温まる一杯ですね。
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 維新商店 特中華そば

2016-11-26 21:28:01 | ラーメン【神奈川】

今週は雪なんて降っちゃたりして寒かったですね。
おかげで鼻は詰まるし、今日に至っては頭が痛くて熱っぽい。
適応できてないですね。。

2016.11.25

近くて遠い維新商店。
生活圏にあるのになかなか機会がなっくて1年半ぶりになってしまいましたか。

全部入りの特中華そば。
醤油は元より生姜の香りがきますねー。
背脂は前に食べたときより少なめで、ムチムチモチモチな麺の縮れ具合も穏やかになっている印象。
ワンタン、味玉にチャーシューも増されていますんで麺大盛にしなくても十分なボリュームです。

夜限定の味噌も食べに来たいなと。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜橋酉の市  平成二十八年 一の酉

2016-11-14 22:47:31 | おそとデごはん
2016.11.11

金曜日の仕事帰りに酉の市。
まだ小雨が降っていて大分寒かったんですけど、二の酉は行けそうもないので気合を入れて阪東橋で途中下車しました。

毎年恒例の煌びやかな光景ですね。
屋台の天井近くにある特大の熊手を下している所に遭遇したりも。
商売してなくても欲しくなっちゃいますよね。



こちらも恒例、福美高麗人参産業のトックスープ。
キムチはセルフサービスではなく、お店の方が入れてくれるシステムになっていましたね。
取り放題だと無くなっちゃったりするんでしょうか。
ま、たくさん入れたい気持ちも分かりますが、少量でも結構辛くなるんですよね^^;



今年はこの日しか来ないと思うと定番をいただいておきたくなるわけでして、たっぷりキャベツ&餅入りの広島風お好み焼きを。
毎年人気があるお店です。



お参りが出来なかったから二の酉も来たいな。
水曜日かー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港 天鳳 牡蠣ラーメン

2016-11-14 22:22:37 | ラーメン【東京】
2016.11.11

羽田空港第一ターミナルにある天鳳さんで2年ぶりに期間限定の牡蠣ラーメンをいただきました。
薄く衣のついた牡蠣の炒め物が乗っていて、それもまあまあ大きいものなので牡蠣食った感がありますね。
アツアツハフハフ美味しいです。
タレは紹興酒を使ったオリジナルのものということですが、かなり酸味が効いた刺激的な一杯になっていました。

今年は食べられて良かったです。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 啜磨専科 正油細つけ麺H

2016-11-13 21:08:07 | ラーメン【神奈川】
2016.11.6

温泉に浸かった後に啜磨専科。
青唐辛子とモロヘイヤの限定をと思ったんですがこの日はなし。
期間終わっちゃってたのかな。

なのでレギュラーメニューの中でも過去に一度しか食べたことのなかった正油細つけ麺H(ハマトラ風)をいただきました。
鰹ダシに浸った白くて綺麗な細麺。これを岩塩だけで食べても美味しいんですよね。
黒いスープに付けると最初は焦がしネギの香りが強いんですが、慣れると魚介の味が感じられるようになります。
パンチ有なウマさですね。

魚介ダシでのスープ割りには柚子や霰が加わって最後まで飽きませんね。
安定の満足感でご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四谷三丁目 塩つけ麺 灯花 半熟味玉淡麗鶏塩そば

2016-11-13 17:33:26 | ラーメン【東京】
2016.11.5

最近来ていなかった、鯛塩そばではなく塩つけ麺の方の灯花です。

相変わらず極めて狭小な店内でいただいたのは半熟味玉淡麗鶏塩そば。
見た目はとてもシンプルではありますが、スープによく合う香り高いネギに、ザックリとした歯応えを楽しめる太メンマ、溶け出さない程度に固まった黄身の味玉、それにチャーシューと、具のひとつひとつに個性があるので十分な彩りを感じられる一杯です。
それにしてもスープは白湯でしたっけ? 変わったのかな。
主に鶏の味でまろやか。そのせいか塩の味もそんなに尖っては感じられません。
ま、それでも美味しいんですが。

3号店も出すそうなので気になりますね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 寿々喜家 ラーメン並

2016-11-13 16:57:17 | ラーメン【神奈川】
2016.10.30

曙橋の寿々喜家。
お店の前はよく通るのに半年ぶりです。

素のままでも丁度良い濃厚感で美味いんですが、豆板醤とおろし生姜でさらにイケますね。
味薄めにしてみるのを次回こそ忘れないようにしましょう。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸塚 中華そば しんの助 中華そば

2016-11-13 16:39:42 | ラーメン【神奈川】
2016.10.27

いつの間にか駅寄りにお引っ越ししていたんですね。
8年ぶりのしんの助です。

動物と魚介のダブルスープというのが流行った時期があって、ドロドロまではしていないんだけど動物系のダシがしっかりと効いているので意外と重量感があるんですよね。
うっかりご飯を頼んじゃいましたが、なくてもお腹は十分満たされたかなと。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 Shell & Duck

2016-11-05 22:17:16 | ラーメン【神奈川】
2016.10.20

流星軒×ロ麺ズコラボ第8弾 Shell & Duck☆
貝と鴨の美味しいやつ2回目☆

前回も書きましたが、貝ダシと鴨ダシが合わさった厚みのある旨味が凄いんですよね。
味のみならず、その調理の過程にかかる時間と手間を考えれば1,500円という値段も十分納得がいきます。

もう一度くらい終わる前に食べに行きたいですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halloween Candy

2016-10-31 16:48:00 | 音楽とか写真とか

papabubble
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Oktoberfest 2016

2016-10-28 22:42:06 | 食フェス
2016.10.15

健康診断があったりしてなかなか行けなかった今年のオクトーバーフェスト。
期間最後の週末にどうにか滑り込むことができました。

日没の頃からのビールです☆





泡が消えてしまうと悲しい姿になってしまうのがビールの性。
人が混み混みで席を見つけるまでどうしても時間がかかってしまいますもんね。
一杯目はシュパルターのヴァイツェンだったかな。





BBQポークリブグリル。
これで1,500円たぁお祭り価格。
食べ物くらいもう少しお手頃にならないもんですかねー。





サーロインステーキに厚切りポテチにガーリックトースト。





もう一杯はアルコブロイ。
これでもう十分酔いました。
で、このジョッキをお持ち帰りしちゃったんですが、今のところデカすぎて使い道がない^^;





暗くなって手ブレが激しいけど定番のムール貝です。

そして17:00 飛鳥出港。





人波に月

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏の醤油ら~めん

2016-10-28 22:06:42 | ラーメン【神奈川】

今ハウスオブカードのシーズン1全話を2回見終えたところで、Netflixにカネを出そうかと悩んでいます。

2016.10.11

閉店直前に入って最後の客になった夜ですね。
鶏喰で鶏の醤油ら~めんです。
前回もこれだったかな。
ネギが九条ネギに変わったそうで、そういえば香りが強かったような。
言われるとそんな気がするような^^





同行者が塩を頼んでいたので、あさりのっけご飯もいただきました。
こちらは塩のスープをかけてサラサラといただくのが美味しいですね。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 杜記 海鮮火鍋菜館 叉焼飯

2016-10-28 21:35:41 | おそとデごはん
2016.10.9

久々の杜記。
食べたのは叉焼飯。これはもう読んで字のごとくチャーシューご飯です。
凄い量のチャーシューが幾重にも重なっていて、その上ご飯も多いんですが餡かけになっているんでスルスルペロリと食べられちゃうんですよね。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曙橋 麺庵ちとせ 燕三条らぁ麺

2016-10-28 21:19:29 | ラーメン【東京】
2016.10.9

先月に続き散髪前のひと麺は麺庵ちとせ。
普通の醤油にしようかと思いましたが、気になった燕三条らぁ麺をいただくことにしました。

表層を支配する背脂に、燕三条系には定番の玉ねぎとそれに白ねぎも乗っていましたね。
醤油と煮干、滑らかで良い歯応えの手もみ太麺。
個性の強い素材が合わさっていますが、単調ではない深みのある強い味で一気に啜ってしまいます。
強く縮れた太麺のぶるぶるとしたジャンクな食感も良いです。

今回は背脂があるのでご飯ものは見送りましたが十分満腹ですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加