美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ4枚

2018-01-13 22:51:42 | ラーメン【神奈川】

Dlifeでメンタリストのseason3が始まったので毎週録画を設定。ドラマの話です。
サイモン・ベイカーはマージン・コールって映画で初めて知ったんですが、彼の演じるパトリックのちょっとふざけたキャラが好きなんですよね。
season1から観たいけど、やってくれないかな。

2018.1.13

新年初登良治郎。
小を初回以来のブタ4枚でいただきました。
コールはニンニク。
醤油ダレのしょっぱさと香りがクッキリと前面に出たスープに脂身たっぷりのブタを沈めて温め、ニンニクとともにパクパクっと。
こりゃ体にクルだろうなと思いながらも、やっぱりウンマイですね☆
少し硬めの自家製太麺は280gでしたか。そりゃ激満腹になりますよね。
黒烏龍茶の力を信じて(スープ以外は)残さずいただき、ご馳走様でした☆

帰り道、やたらと学生が多いなと思ったらセンター試験だったんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 ハングリーピッグ 曙町店 みそらーめん中豚増し

2018-01-13 22:06:22 | ラーメン【神奈川】
2018.1.11

朝早起きでフラフラになった木曜日の夜。
これはガッツリエネルギーを注入せねばと思いつつ、でももう二郎に並ぶ気力は無かったのでハングリーピッグ曙町店に寄りました。
みそらーめんをニンニクで。そして今回はいよいよ麺を中盛り300gでいただきました。
いつもの1.5倍の麺量なので、さすがにハッキリとボリュームの違いが感じられますね。
この量になると二郎を食べたときの満腹感に匹敵するものがあり、帰り道が苦しかった^^;
でも、おかげで翌日も乗り切ることが出来ました!
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ぶたニラキムチ

2018-01-13 00:00:00 | ラーメン【神奈川】

今日は特に寒かったですね。
横浜では最低気温が0℃近かったらしいですし、甲府では朝-7℃だったんだとか。
いやー聞いただけで身震いしますね。恐ろしいことです。

2018.1.8

横浜市中区という単語をちょくちょく見聞きした成人の日。
三連休最終日(自分は仕事でしたけど)の雨の夜。これは条件が揃ったと思い、また関内二郎に行ってしまいました。
やはり二日前よりさらに行列が少なめで30分と待たず、さらに時間が早めだったので小ぶたをいただくことが出来ました。
コールはニンニクで。
二日前より少しだけ柔らかめで歯切れのいい茹で加減の麺を、今回は少なめ申請をせずにいただきました。
少なめと食べ比べるとやや多いのかなとも思いつつ、胃が大きくなっているのかそこまで苦しくもならずに食べ切ることが出来ました。恐ろしいことです^^;
それでも豚を5枚も食べたらやっぱりいつもよりボリューミーでしたね。その分幸せなんですが。笑
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ニラキムチ

2018-01-12 23:34:38 | ラーメン【神奈川】
2018.1.6

本年の真正二郎初めはやっぱり関内二郎。
そんなに並んでなさそうだったんで列に付きましたが、結局50分待ちでしたね^^; 寒かったですよ~。
閉店時間近くの食券購入だったので豚増しは売切れ。なので小麺少なめにニラキムチです。
登良治郎並にニンニクが欲しい気分だったのでニンニクマシにしてみました。いつもの1.5倍くらいにはなりますね。それでも量は登良治郎の方があるでしょうか。
豚は相変わらず見た目より厚みがありゴツくて食べ応えがあります。
麺も少なめにしたところで結構なボリュームなのでやっぱり満腹!
ご馳走さまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 ハングリーピッグ 曙町店 みそらーめん並豚増し

2018-01-10 22:52:54 | ラーメン【神奈川】
2018.1.5

仕事始の日の夜。
関内二郎の前を念のため通ってみたら給水機前までで55人並んでいたので、ハングリーピッグの曙町店へ。
この日はみそらーめん並豚増しです。
背脂でこってりしてるので、塩分濃度はそれなりにあるんでしょうけどまろやかな口当たりのスープにニンニクがよく合います。
麺は無理せず200gで。二郎と比べると硬めでゴワッとした太麺です。
お肉も赤身の部分はやや硬めな歯応えですが、これはこれで嫌いじゃないんですよね。
黒烏龍も飲み干してご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋 麺屋武蔵 二天 つけ麺

2018-01-07 22:39:18 | ラーメン【東京】
2018.1.3

Asian Newyorkを出て、飲んだ後にひと麺食べたいなと。散々食べたはずなんですけどね。
一応池袋二郎まで行ってみたものの行列してたんで諦めて、麺屋武蔵二天にやって来ました。
2006年以来11年以上ぶりですか。場所もこんなとこだったかなと思ったんですが、5年ほど前に移転してたんですね。

ノーマルのつけ麺中盛。名物の揚げ物はやめておきました。でもこの分厚いチャーシューも見た感じフヤイヤー通してあるんでしょうかね。
ツヤツヤでツルツルでかなりコシの強い太麺が照明でキラキラ輝いて綺麗です。
スープもキレのある味わいで、懐かしくなるような武蔵の味ですね。ほろ酔いの舌にはさっぱりとした酸味がとても気持ちいい。
もうこれ以上は食べられませんってくらいパンパンになって、ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋 Asian Newyork

2018-01-07 21:42:47 | おそとデごはん
2018.1.3

池袋で埼玉に住んでいる山梨の友達と。ちょっとこんがらがりますね。
久しぶりに再会したらエスニック好きになっていたので、池袋駅東口近くにあるAsian Newyorkというベトナム料理のお店に入ってみました。

メインの鍋は3、4種類あった中からベトナム風もつと豚鍋をいただきました。
ドサッと乗ったパクチーの下にはお肉や野菜、キノコもたくさん入ってましたね。
味噌仕立てということで、そんなにクセがあったりするわけじゃなく、食べやすくて美味しかったです。
ジャスミンライスで作った〆のおじやも良かったですね。



他にも色々。
旬のお刺身生春巻き。カンパチだったと思いますが、エスニックソースでも意外と合うもんですね。



ベトナムビールのバーバーバー。



ガイヤーンもあったのでいただきました。
甘さとしょっぱさと、レモンの酸っぱさとパクチーの香りが堪りませんね。
鶏の柔らかさと程よい歯応えを残した焼き加減も絶妙でした。



サイゴンスペシャルに



砂肝とミミガーの和え物、みたいなのだったかな。
コリコリクニュクニュで、こちらもビールのお供に良かったです。

気持ち良く酔った池袋の夜。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国 ちゃんこ友路 ごまみそちゃんこ

2018-01-01 23:19:37 | おそとデごはん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいしたします。

2017.12.31

大晦日。
両国といえば国技館、国技館といえばG1!、ではなく大相撲、相撲といえばちゃんこです。
さすがに大晦日ともなると営業しているちゃんこ屋さんは限られてるわけで、予約で一杯のお店も多いんですね。
そんな中、空いてますか?と伺ったちゃんこ屋さんは、運良く席が空いていた友路さんです。



座敷に座って、先ず出てきたお通しはすじこです。
一番搾りの中瓶とともに♪



ちゃんこ鍋の味はごまみそとぽん酢がありまして、お店の方に聞いたらごまみそが人気だということなのでそちらでお願いしました。



お皿の周りのお魚、お肉を入れてから野菜を入れてグツグツと。
あー胡麻油の香りに、白菜も白身魚もマロニーちゃんもあったかくてうまいです^^
冬は鍋ですねぇ。



瓶が空いたので鍋には日本酒天狗舞。



酢のもの盛り合わせに



秋鮭の照焼きに



鮪納豆がくさくてあー美味かー。
お酒がすすみますね。



〆にはおじや。
接客もしっかりしていて、とても楽しく過ごさせていただきましたね。
年越しライブ前にすっかりいい気持ちになってご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ2枚

2018-01-01 21:13:29 | ラーメン【神奈川】
2017.12.30

流星軒で年末限定を食べた後。
横浜に出てコンタクトを買い、ヨドバシで年末の勢いに乗って高い買い物をしてしまいました。

さらにその後、日没後。
どうしても今年最後の二郎が食べたくなってしまったんですけど、既に関内も中山も2017年の営業は終了してしまっていまして、ならばと白楽までやって来ました。
今年最後の二郎インスパイア、登良治郎で小ブタ2枚、ニンニクです。
マシにしなくても多めのニンニクを丼全体に散らし、醤油ダレの効いたスープの中で天地返し。スープにも野菜にも豚にもニンニクが纏わりついてウマカー^^
ちょこっとの店内並びでこれが食べられるのは素晴らしいです。ボリュームにも慣れたし、次は豚増しにしようかな。さすがに大は無理でしょうし^^;
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 年越し鴨中華そば

2017-12-31 00:18:16 | ラーメン【神奈川】

今年もあと25時間ほどですか。
そう思うと園乃露と相良仲右衛門の湯割りが一層沁みますね。
あーぬくとい。

2017.12.30

流星軒の年末恒例の限定。
例年お昼時は行列が長くなるので14時過ぎに伺ってみたら待ちは4、5人で、それほど寒い思いをせずに(てか今日は暖かかったですね)中に入れました。
今年は年越し鴨中華そば。味玉トッピング。
ワンタンは売り切れちゃっていたんですが、最後に残った2個を入れていただきました。ありがとうございます。
細かく刻まれたネギの浮いた、あっさりとした飲み口ながらダシのボディはしっかりとしたスープに、柔らかめでサラサラとした啜り心地の細ストレート麺はロ麺ズ製でしょうか。
味についてはベテランラーメンブロガーのしらすさんの感想が正鵠を射ているのではと思います、というかそんなにしょっちゅう流星軒に来ているわけでもないのでしょうに流石ですね。。
鴨肉のチャーシューの唸りたくなるような滋味深さに、肉と軟骨の入ったワンタンの食感と香りも堪らないです。
季節感というか、「年越し」というメニュー名がしっかりと織り込まれた味わいでしたね。
今年もご馳走様でした☆



飲みながら書いているうちに大晦日になってしまいました。
よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 八起 醤油もつ鍋

2017-12-30 22:54:55 | おそとデごはん

冬と言えば八起のもつ鍋です。
今回はオススメの醤油でいただきました。二人前になります。
たっぷりの野菜と輝くモツ。
コリッとした食感で、脂は淡雪のようにとろけて、美味しいんですよね~これ。



焼鳥も美味しいんです。
ハツとレバーは塩。ねぎまはタレ。この辺りがいつもいただく定番ですね。手羽先もよく頼むかな。
ビールと芋のお湯割りで幸せになって、〆の雑炊でもう満腹。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 ハングリーピッグ 曙町店 ラーメン並豚増し

2017-12-30 22:13:38 | ラーメン【神奈川】
2017.12.26

仕事帰り。
関内二郎の行列がそこまでじゃなかったら並ぼうかなと思って行ってみたら、どう見ても1時間はかかる長さだったので断念。寒いですしねぇ。
ちなみにこの数日後にも行ったんですが、さらに長い行列(珈琲館に近いくらい)だったので再度諦めました。

と、いうわけで二郎ほどの衝撃はないけど並ばずに食べられるハングリーピッグ曙町店で、いつものラーメン並豚増しをニンニクトッピングでいただきました。
今回は豚がやや小ぶりかななんて思いましたが、冷静に考えると普通のラーメン屋さんのチャーシューと比べたら全然厚さ重さがあるんですよね。慣れって怖い。
麺もボリュームにすっかり慣れてしまったので200gだと普通に食べられるようになってしまいましたね。次回はお腹の空き具合を見て300gにしてみようかな、なんて。
運動ももっとしないとな。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀中央 ラーメン神豚 小ぶた

2017-12-23 12:16:20 | ラーメン【神奈川】
2017.12.21

この日は体を冷やしてしまって体調が下降気味だったので、ガッツリ食べて家で熱い風呂に浸かり体力の回復を図ろうというプラン。
ガッツリの方は横須賀中央の神豚です。
前回の記事を読み返しカスタムを考え、小ぶたを麺硬めのニンニクヤサイマシカメラでいただきました。
ヤサイマシはノーコールと比べると倍、というか3倍くらいあるんじゃないかって盛りになりましたね、やっぱりこれぐらいなくっちゃ!
乳化して濃厚なスープもカラメにすれば、天地返しをしても(てかヤサイにタレをかけてるんですが)味が薄まったり、まったりし過ぎたりせずタレの味がしっかりと顔を出します。
麺もこちらのお店では硬めがちょうどな好みですし、柔らかな厚切りの豚をたっぷり5枚も堪能すれば栄養摂取もバッチリ。
今回のカスタムはかなり自分的に完成度の高いものとなって満足満腹です!
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ2枚

2017-12-21 22:26:11 | ラーメン【神奈川】
2017.12.18

夜に食べたくなって東横の各駅停車に乗車。
白楽の登良治郎です。
小ブタ2枚のはずがなぜか3枚乗ってまして、自分は常連という程には来ていないので他の常連さんと間違われたとか?^^;
ともかくありがたくニンニクコールで頂戴しました☆
関内二郎の丸甘なスープとは打って変わって、醤油のキレと香りが主張するスープにニンニクが効いてウンマイですね。
飴色に縁取られた豚は柔らかな部分と歯応えのある部分があって、こういうのも好きなんですよね。もう言うことなしです。
わりと辛いラーメンにも挑戦してみたいと思っているんですが、先日いただいたわりと辛い汁なしがかなり辛かったんで、、ちょっと腰が引けてます。
ま、いつかということで。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ニラキムチ

2017-12-20 22:47:37 | ラーメン【神奈川】
2017.12.17

くたびれてたので終日家でごろごろするだけの完全休養日にしようかと思ってた日曜日。
だめですね。思い出すとどうしても食べたくなってしまう。ま、ガッツリ栄養補給にもなるだろうとお昼に関内二郎です。
残念ながら小ぶたは売切れていたので、小麺少なめにニラキムチで。コールはニンニクヤサイでいただきました。
寒風の中、1時間並んでからたっぷりのスープと麺で温まる15分。
厚く柔らかなぶたもいつもながらにウマイです。もっと食べたかったなぁ。
胃袋も大きくなってきた気がするし(良いことなのかはさておき)、そろそろ通常の麺量に復帰してみようかななんて思ってます。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加