美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

伊勢佐木長者町 地球の中華そば 極選担々そば

2017-02-10 19:13:15 | ラーメン【神奈川】
2017.2.10

2年ぶり!?
最近はすっかり行列店になってしまったので足が遠のいていたんですよね。
地球の中華そばさんです。

この日は霙舞う平日のお昼とあって並ばずに入ることができまして、また食べたことのなかった極選担々そばをいただきました。
最初に感じた香りは魚介。担々麺なのに?おっ?と思わせてくれますね。
先日食べた京紫灯花繚乱の胡麻や山椒がパワフルに効いた担々麺とはまた違う性格で、辣油や山椒が合わせられてはいますがまろやかで、素地の白湯の良さをしっかりと感じさせてくれるスープが美味しいですねー。
ハリがあり、少しざらつきを感じる自家製の細麺もまた美味しいです。

スープの味にしても香りにしても、質感を大切にしているのが伝わってくる一杯でしたね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 スモーキーパンチ

2017-02-10 18:38:13 | ラーメン【神奈川】

表は雪が舞っていますね。

2017.2.3

節分に流星軒を食べに行っていた。しかも今年初だったとは。
流星軒×ロ麺ズコラボ第10弾のスモーキーパンチをいただいてきました。
年末に続くパンチの限定ですね。普段なかなかパンチが残っている時間に伺うことができないんで嬉しいですね。

味噌=パンチにさらに燻製醤油や燻製オリーブオイルが使われているようでして、調理の仕上げには丼の上からスプレーで燻製醤油の(かな?)ミストをかけていました。
燻製調味料のスモーキーさだけでなくピンクペッパーをカリッとすれば異色な香りがしたり、彩り豊かでセロリや蓮根の酢漬けやローストビーフまで乗っちゃってたりする贅沢仕様。
驚いたのは味噌と薫香が全く違和感なく溶け合っていたことですね。
さらに色白なロ麺ズの柔らか滑らかな麺とくれば美味しくないわけがないですよ。

具も多いし麺量もあったので満腹です!
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大岡山 ひるがお 塩らーめん

2017-02-10 18:12:02 | ラーメン【東京】

先週風邪をひきまして、何年かぶりに病院に行って取り敢えずインフルではないことは確認できたんですが、さすがに40℃近くまで上がると体の機能がおかしくなるもんなんですね。
一時とはいえ、手が痺れて動かなくなったのにはちょっと狼狽。
未だにちょっと引きずってるので、どうにか今週末で完治したいもんです。

2017.1.27

大岡山には他にも色々ラーメン屋さんがあるとは思うんですが、たまたま目についたのと、ミニとろろご飯無料って貼紙に釣られて入ったのはひるがおさんです。
その昔、せたが屋の本店でお昼営業だけひるがおって屋号で塩ラーメンを出していて、当時は二毛作なんて言われ方をしていましたよね。今でもやっているんでしょうか?

塩らーめん。
2週間も前のことなので細かいことは覚えていませんが、安定の美味しさだったと思います。
とろろ飯は本当にミニで少なかったのは覚えています。まあタダなので文句をいう所ではないんですけどね。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹寿し

2017-02-06 22:19:57 | おうちデごはん

メガネを作りにそごうに行ってみたけど高かったからやめて(結局zoffにした)、催事場の北陸展で金沢芝寿しの笹寿しを買いました。
笹に包まれた押し寿司ってとこでしょうか。
鯛、鮭、鯖の三種類が入ってました。
なかなかうまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四谷三丁目 京紫灯花繚乱 京山椒薫る濃厚担々麺

2017-01-25 19:34:45 | ラーメン【東京】
2017.1.21

北風冷たい土曜の四谷。
坦々麺もいただいてみたかったので、先月に続いて今回の散髪ついでの麺も、灯花3号店の京紫灯花繚乱を訪れました。

京山椒薫る濃厚担々麺ということでして、3種類用いられているという山椒がぷんぷん薫りますね。
それに胡麻がたっぷり入っていてとっても濃厚。
キレのある辛さ、山椒の華やかさ、胡麻の濃厚さが三位一体となった刺激的だけど品のあるスープです。
やや低加水の中細ストレート麺もこのスープをしっかりと持ち上げてくれて美味しいですね。

とても熱々で舌をやけどしちゃいましたけど、また食べたい担々麺でしたね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーマックス

2017-01-25 19:09:21 | おうちデごはん

これは一応食べておこうと、ぺヤングのパクチーマックスです。
期待を裏切らない、部屋中にパクチーの匂いが満ちるぐらいのパクチーパンチですね。
たぶんパクチーが好きな人でも苦笑いが出るレベル^^
全然イケましたけど、また買うかと聞かれると、ん~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜 揚州商人 冬かきラーメン

2017-01-25 19:02:19 | ラーメン【神奈川】
2017.1.17

お昼時の新横浜はどこのお店も勤め人でいっぱいですね。
この日は揚州商人に入って(たぶん)冬限定の冬かきラーメンをいただきました。おまけで焼豚飯も。
あっさり塩味に牡蠣とワカメが良い味を出してくれてるんですよね。
もっちりな刀切麺も美味しいです。

3年ぶりに食べられて良かった良かった。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あざみ野 雅楽 特みそらーめん

2017-01-23 21:52:12 | ラーメン【神奈川】
2017.1.13

あざみ野でお昼ごはん、なんて珍しい機会に恵まれたので懸案だったこちらのお店へ。
駅から歩いて5分ほどのところにある雅楽さんです。

味噌と醤油がウリのようですが、ど・みそ出身ってことですし、とりあえず食券機の上位に位置していた特みそらーめんをいただくことにしました。
あっさりとこってりも選べるそうで、そちらはこってりで。背脂が入るかとかの違いでしょうか。
まろやか濃厚で生姜と味噌の良い香りですね。
滑らか太麺に野菜もチャーシューもたっぷり☆
これだけボリューミーならサービスライスは頼まなくてもよかったですね。

ラーメン同様にお店の内装もとても居心地の良さを感じるセンスの良い造りでしたね。
ぜひとも醤油も食べに来ましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎 麺や庄の 濃厚特製つけめん

2017-01-16 21:20:34 | ラーメン【神奈川】
206.1.9

我が家のお湯割り2トップ、園乃露と紫尾の露が底を突いてしまったのでラゾーナ川崎のAUTHORITYへ。
そのついでにダイニング・セレクションの麺や庄のでお昼ご飯を。
っていうのと同じパターンが1年前にもありましたね。同じことやってる。

前回はラーメンだったので今回は濃厚特製つけめんです。
まず、お肉が多いのが嬉しい。麺の上のローストポークだけでなくつけダレの方のバラチャーシューも多くて、特製は伊達じゃないってボリュームです。
そしてどろどろ濃厚つけダレと極太麺の相性の良さ。つけ麺の肝ですもんね。文句なく美味しいです。
ただ、つけダレが次第に冷めていくのはまあいいんですが、最初の段階の温度がもう少し高いとさらに良いんですけどね。

ま、それでも安定の麺や庄の。満腹満足です。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会で家味噌二郎

2017-01-15 17:23:29 | おそとデごはん
2017.1.7

美食クラブご主人のお宅で新年会の日。
この日はご主人手ずから味噌味の家二郎を振舞ってくれました。
使った素材は聞いたんですが酔っていたので粗方忘れました^^;
微かに残った記憶を辿ると、手羽先のガラなどで出汁をとったスープにジャガイモで濃度を付けていましたね。
味噌も二種類をブレンドしたものだそうで、まったり柔らかめの味わいの中に肉味噌の塩気、生ニンニク刻みのパンチが活きていて美味でした☆





それにチャーシュー!
肩ロースを使って圧力鍋で1時間程で作ったそうですが、柔らかく見事な出来栄えでしたね。
前回の土鍋二郎同様の力作でありました。





食後はさつまおはらのにごりと薩摩茶屋をお湯割りにしてまったりと。
おはらはロックの方が合うのかな。

ともあれご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘明寺 田上家 ラーメン並

2017-01-15 15:22:46 | ラーメン【神奈川】
2017.1.2

温泉の後に今年の麺初め。
SNSのおかげで年初にやっているお店を探すのも楽になったものですね。
弘明寺の田上家さんは家系ファンの方々からの評価が非常に高いお店だそうです。

ラーメン並。
醤油ダレのしょっぱさの効いた濃いスープに短い太麺。
味は薄めでもよかったかなと思いましたが(たまに家系を食べるといつも思うんですが)、しかしそれこそが家系だとも言えますもんね。
限定なども出しているようなのでまた折に触れて伺ってみましょう。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町 ハタハタ屋敷 比内地鶏白濁水炊き鍋

2017-01-15 15:22:33 | おそとデごはん
2016.12.31

おおつごもり。
長時間に亘る年越しライブに備えるべく、銀座インズにある秋田郷土料理のハタハタ屋敷に入りました。





お通しは大根と鶏肉の煮物と、長芋を摩り下ろして固めたものだそう。
これだけでもいい酒のアテになりますね。





なのでスーパードライ。





セリとじゅんさいのサラダはぐにゃんと曲がった器で登場。





ハタハタの唐揚げ。





そして比内地鶏白濁水炊き鍋。
鶏白湯のようなスープで炊くお鍋。
肝心な比内地鶏がひとりあたり2切れだけなのはちょっと寂しいですが美味しいですね。
お肉追加すればよかったかな。





温かいお鍋には日本酒ですよね。
秋田の刈穂。





〆には稲庭うどん。
最近五島うどんを食べる機会が多いんですが、やっぱり稲庭うどんも美味しいですね。
ご馳走様でした☆





満腹ほろ酔いでライブに臨めて幸せでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 年越しワンタンパンチ

2016-12-31 12:51:52 | ラーメン【神奈川】

今年の写真、今年の内に。
ポロポロこぼれてると思うけど、取り敢えずきのうまでの分はこれでラスト。

2016.12.30

毎年恒例、流星軒の年末限定。
今年は味噌!ということで年越しワンタンパンチに味玉を付けていただきました。
日頃夜営業にしか行くことがなく、味噌の流星パンチはいつも売切れで久しく食べる機会に恵まれなかったので、この年末限定は嬉しいですね。

挽肉たっぷりでどろっと濃ゆいカレー香る味噌。
記憶しているものよりはニンニク感が控えめでしたが、パンチ力は十分!
滑らかなストレート麺を重いスープとトッピングの中から引っぱり出して啜れば美味い美味い!
お肉とチーズの入ったワンタンに、厚切りチャーシュー、スライス玉ねぎに紫玉ねぎ、青ねぎにパプリカ、穂先メンマ。
麺も多いけど具も多い、豪華にして重量級の一杯でもう満腹満腹です。

今年もご馳走様でした☆





さあ!風呂入って年越しライブ行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 東京北浜 鯛御膳

2016-12-31 12:11:37 | おそとデごはん
2016.12.29

この日が仕事納め。
晩はヨドバシ地下のはーべすとでしゃぶしゃぶでも~と思って行ってみたら2,500円もするんですね!?
だったらもう少し安くて確実に満足度が上であろう方を選ぶわけで、ジョイナス横浜の北浜まで歩きました。

鯛御膳は1,580円。
活け締め鯛刺身とかぶと煮(半身)でございます。
ちょっと高いけど煮物もお刺身も美味しいです。



そしてこちらは寒鰤御膳。
鰤の刺身とアラと大根の炊き合わせ。
この時期これがあると食べたくなっちゃいますよね。
ボリュームも満点です。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 まるう商店さん

2016-12-31 11:48:45 | おそとデごはん
2016.12.24

赤レンガを後にし、コレットマーレで買い物をして、流れ着いたまるう商店さん。
鶏ではなくお魚どっさり盛りを選んだクリスマスイヴです。





お通しの大根。





生シラスもいただいときましょう。





残草蓬莱がありました。
ご馳走様です☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加