美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

金沢文庫 金八家 ラーメン

2017-05-24 22:35:57 | ラーメン【神奈川】
2017.5.10

二日連続で家系を食べるなんてことは滅多にないんですが。
金沢文庫の金八家さんでラーメンとチャーシュー丼的なのをいただきました。
駅から離れているのに人気店なんだそうですね。確かにお客さん多かったです。
スープの濃度というか粘度だけでいうと、最近食べた中では田上家と武蔵家の間くらいか、やや田上家寄りでしょうか。
こちらも味薄めでバッチリ美味で、海苔、スープ、麺、ご飯を一度に頬張るとより一層シアワセに。
ただ、もう家系にハマるのは避けないと^^
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊名 武蔵家 ラーメン並

2017-05-24 22:15:29 | ラーメン【神奈川】
2017.5.9

東横菊名駅前スグの武蔵家。
店名は以前から知っていましたが入るのはたぶん初めてです。
ラーメン並を味薄めで。
結構な濃度を感じるスープ。味はやっぱり薄めでちょうどいいです。
安定した美味しさという感じで、ライス無料なのも嬉しいですね。
場所も良いし、こりゃお客さんが並んでるわけです。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 東京北浜 カリフォルニア丼

2017-05-24 22:04:04 | おそとデごはん
2017.5.8

北浜の異色メニューに挑戦してみよう第2弾。
今回はカリフォルニア丼をいただいてみました。
カリフォルニアロールの丼バージョンて解釈でいいんでしょうか。
マグロ、アボカド、サーモン、エビにマヨベースのソースが合わせられていてこれまた美味しいですね。
とびっこのプチプチ感も良いし、海鮮オリーブ丼よりも器はひと回り小さいんですが、こってり感があるので食べ応えもしっかりあります。
そして、何気にサラダに乗っていたイカリングもしっかり揚げ立てて美味しかったです。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Yokohama Fruhlings Fest 2017

2017-05-22 17:01:23 | 食フェス
2017.5.6

今年の大型連休も赤レンガのフリューリングスフェストにやってきました。
この数日前にも来ていて2回目だったんですが、そちらは省略で。



最初の一杯はたぶんヴァルシュタイナー。
あービール美味し。



ドイツ風サンドイッチだったかな。
毎年同じようなのを食べてるんですが、大概お腹が空いた状態で臨んでるんでこういうボリュームのあるものを選んでしまうんですよね。
でも今年のは過去に食べたものより美味しかったです。



白ソーセージ。
太い方が風に晒されても冷めにくくて良いですね。



もう一杯。
かなり記憶が曖昧だけどヴェルテンブルグのフリューケルシュだったかな。
なるべくクセが無さそうな謳い文句のものを選びました。



こちらも大行列だったパインジュース。
もうパイナップルそのもの^^



ダイヤモンドプリンセスも来ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘明寺 田上家 ラーメン並

2017-05-13 19:34:06 | ラーメン【神奈川】
2017.5.5

こどもの日。
温泉で温まり体の血行を良くして家系。
弘明寺の田上家さんは正月以来ですね。
今回は味薄めで。もう家系は味薄めで頼むようにしようと、常日頃から思っていた次第。
思った通り味薄めでも自分には十分でした。
どろっと濃厚なスープの家系が多い昨今ですが、このスープはそれと比較するとサラリ系。でも出汁感はしっかり。
チャーシューの独特な香りは何に依るものなのかな?

温泉の後にまた汗かいたけど満足!
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤棚商店街 きん寿司

2017-05-13 18:50:04 | おそとデごはん
2017.5.3

憲法記念日。
実家から親が出てきまして、久保山でお墓参り。
お昼は、親が以前食べて美味しかったお寿司屋さんに行きたいと言うので、久保山を下りて探してみたんですが見つからず、どうやら無くなってしまった様。
仕方がないのでさらに横浜方面に山を下り、藤棚商店街で見つけた「きん寿司」さんに入ってみました。
サービスランチのにぎり1.5人前は量もあり美味しかったです☆



その後は靴が見たいと言うのでランドマークプラザへ行き、観覧車で景色が見たいというので45分待ちのコスモクロックに並び、赤レンガでビールが飲めるフェスをやってるなんて口を滑らせたらそれにも行きたいと言い出し、ソーセージを齧りビールをグビグビ呷って「酔っぱらった」と言い残して帰って行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵小杉 つけ麺や武双 鶏魚介特製つけ麺

2017-05-13 18:23:36 | ラーメン【神奈川】
2017.5.1

武蔵小杉で晩ご飯。
グランツリーにあるつけ麺や武双に入ってみました。

鶏魚介特製つけ麺。
スープは濃度はあるんですがタレの量が控えめなのか、硬めの太平打ち縮れ麺に対して味が弱い印象。
炙ったチャーシューはピラピラでベーコンのような薄さでした。
同行者の頼んだ鶏白湯ラーメンの方が好みだったかな。
ま、ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 東京北浜 海鮮オリーブ丼

2017-05-13 18:06:33 | おそとデごはん
2017.4.27

ジョイナスの北浜で晩ご飯。
異色なメニューに挑戦してみようと思いまして、海鮮オリーブ丼をお願いしました。

千切りレタスの上にオリーブやマグロや鯛、小海老やタコなんかが乗っていて、ご飯と一緒に頬張るとドレッシングととても相性が良く驚きました。
わさびの代わり乗っている柚子胡椒もそれ程辛くなく、風味が合いますね。
ご飯は酢飯ではないですがドレッシングの酸味があるので箸がすすみます。

再注リスト入りの美味しさでしたね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tokyo Disney Land 2017.4

2017-05-06 22:39:39 | 東京ディズニーL&S
2017.4.21

前日暑かったから薄めの服で行ったら寒いし午前中は小雨がぱらつくし、でも午后からは温かくなったランドです。
ランドのイースターは二年ぶりなんですね。
そういえばシーのイースターって行ったことなかったな。



並びが少ない割に面白いスターツアーズを楽しんだ後はイースターのパレード、うさたま大脱走!
ミッキーに



プルートさん。



お、チップとデールが来ましたよ。
タイヤが全部パンクしてても安定した走りを見せてくれます。



うさたまぴょーん!



うさたまゲット!
カントリーベアシアター近くのチデポジで待った甲斐がありました。



突然ゴロンと寝転がってポージングしたので、咄嗟に縦に構えてたカメラを斜めにして撮ってしまった画。
人間慌てるとこうなるんですね。



かなり乗りにくくないのかな^^?



ケツがかわいすぎると評判になっていました。



ダンサーのお姉さんの腕がピーン。



お、ドナだ。



デイジーも。



未だにグーフィーとマックスがごっちゃになるんですよね。
こっちはたぶんグーフィー。



ズートピアのひとたちがトリでした。



春ということで花が色とりどりでこちらも綺麗でしたね。



カモもいました。



ここでもチップがうさたまを追いかけてたり。



エッグが転がってたりしました。



さあご飯だ。
一旦パークを出まして、ランドといえばここばっかりになっちゃってるランドホテルのカンナです。
イースター限定のスペシャルノンアルコールカクテルに。



とりあえずの舞浜地ビール。キリンもあるけど毎度これ。
一番搾りよりもクセがあるのでカンナの優しめな味の料理にはちょっと合わないかなとも思うんですが、地物優先です。



“ディズニー・イースター”ランチコース プレシャスカンナ(前期)は、桜の香るサーモンのタルタルと彩り野菜のグレック ハニーマスタードソースからスタートです。
薄いオレンジ色のものはマンゴーのジュレだそう。
桜はよく分かりませんでしたがサーモンとマンゴーって取り合わせが新鮮でした。



香ばしく焼き上げた鰆のシトラスクラスト バジルとトマトの爽やかなコンソメスープと共に
これがスープとは。
パリッと焼き上げられた鰆の皮も良いですし、身とコンソメスープを一緒に食べると、これは経験したことのない美味しさでした。



牛ハラミのグリルとオニオンのコンフィ木の芽と筍のディップを添えて
ハラミはちょっと硬めですが味わいは深いです。



はと麦と黒米のご飯も。



濃厚カスタードプリンとサフランアイス
最後はデザートとコーヒーでまったり。



さて、パークに戻って二回目のうさたまパレード。
今度はシンデレラ城の正面に陣を張りました。



二回目ミッキー。



今度はチップ側でした。



このパレード二回分でSDカードの容量の九割を使ってしまったので写真はこんなんばっかり^^



ミニー。



ドナが覗いてる。



二回目グーフィー。



ちゃんとスモークターキーレッグも食べましょう。
乗り物も色々と乗ったんですがパレード以外の写真があんまり残ってない一日になっちゃいましたね。
それにしても、たまたまか分かりませんがお客さんがやや少なめだったような気も。いや昔はもっとずっと少ないときに行ったこともあるんだけど、ここ最近としては動きがとりやすかったかなと。
それに以前と違って、パーク内の辻々でジャグリングやってる人がいたり、トイストーリーの人達がダンスしてたり、音楽を演奏してる人がいたりと、特定の人気アトラクションやショー以外にも楽しめる場所をたくさん提供してゲストを分散させているんですね。

さ、次はシーのイースターに行かないとですね。
間違いなく来年以降だけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 丸亀製麺 春のあさりうどん

2017-05-03 22:40:25 | おそとデごはん

今日からGW後半戦スタート?
いつ前半があったんでしょう?
まあそれでも今日から連休ではあるんですが。

2017.4.15

半月も前のことになってしまいましたか。
軽めにお腹を満たしたかったので丸亀製麺に入ったら春のあさりうどんというのがあったのでいただきました。
意外とアサリがたっぷりで、アサリの出汁もしっかり出ていて美味しかったですね。
殻から身を外す手間も美味しさのためなら苦になりませんね^^

ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大岡川の桜 2017 その3

2017-04-23 19:02:29 | 
2017.4.15

満開から一週間後。



まだ花が残っている所を探しながら散歩。



ん~



さすがに散ってますね。



いつもの旭橋も。







花筏は海まで行くのかな。
今年も見納め。
来年こそはどこか他所にも見に行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉巻き

2017-04-23 18:17:55 | おうちデごはん

たまには家で食べたものを。
もやしや水菜を豚肉で巻いてレンジでチン。
手間なしですがポン酢でけっこういける味に仕上がっていました。

それにしても6D2はほんとに夏に出るんでしょうか。
ソニーからα9なんて凄いのが出たし、シグマもEマウントに力を入れてくるようなことを言っているので、いっそのことα7IIIまで待とうか真剣に悩みます。
その方がディズニーに持っていくの楽そうだし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大岡川の桜 2017 その2

2017-04-23 18:09:55 | 
2017.4.9

雨が降っていましたが翌週までは持たないだろうと思って大岡川へ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市ヶ谷の桜 2017

2017-04-18 22:33:08 | 
2017.4.8

ラーメン食べて散髪して、雨が降っていたんですが市谷見附交差点あたりの桜を眺めてきました。
外堀の向こうにはJR市ヶ谷駅のホーム。



各駅停車の檸檬色がそれとすれ違う




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曙橋 晴壱 濃厚鶏白湯そば

2017-04-18 22:07:01 | ラーメン【東京】
初めてスマホから投稿してみる実験。

2017.4.8

月一の曙橋で、今回は鶏そば専門という晴壱さんに入ってみました。
川崎の鶏煮亭というお店とも関係があるのかな?
調べたらいいんでしょうけどスマホを色々いじるのが面倒なので割愛で。

濃厚鶏白湯そば。
濃厚さがウリの、お店の看板メニューってとこでしょうか。
確かに天一を想起させるようなどろどろ濃厚ポタージュで、鶏肉をそのまま溶かしたような味ですね。
表面にざらつきがある麺がたっぶりとそのスープを持ち上げて、重量感のある食べ口です。
ただ、苦手なかん水臭がちょっと強いかな。
それでも圧倒的な鶏感に満足しちゃいましたけどね。

辛味噌鶏そばってのも気になるので近いうちにまた来てみましょう。
ご馳走様でした☆

さて、めっちゃ時間がかかったけど誤字脱字は如何程。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加