まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

大分県へ

2018-10-21 15:20:35 | Weblog

別府に初めて行ったのは高校の時の修学旅行の時です。南港からサンフラワーで別府に行って温泉巡りをしてやまなみハイウェイなどを通って、別府で泊りました。たくさん面白いこともあり、とてもいい思い出になっています。友人がお酒を買いに行って向うの補導員に伝わったことなど、懐かしいことがたくさんありました。

それから次に行ったのは、九州一周出張販売に行くようになってからです。何度かいったところで、無料で入れる温泉があることを宿の人から聞いて、最初に言ったのが鶴の湯というところでした。車で泊まっているところから 20分くらいのところです。少し仕事が早く終わった時によく行っていました。そこでよく温泉に来ている人から話しを聞くと、ここのほかにへビンの湯や鍋山の湯などが三大野泉といって別府では有名なところでした。

特にへビンの湯は入るところが五つほどあり、入りに来ている人も多かった。ホテルから 30分ぐらいの場所でした。いろんな人とそこで出合いいろんなことを学びました。
別の鍋山の湯は泥湯が二つあり、透明な温泉が二つありましたが山に登って行くところなのでなかなか行きにくかったです。しかし外人の人などもよく来ていました。
ほかにも別府は温泉がたくさんあって、今でも温泉県といわれるほどいろんな変わった温泉がたくさんありました。

次回へ


コメントを投稿