まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

金剛葛城山下1周駅伝に参加する

2018-01-16 15:35:33 | Weblog

毎年二月に金剛葛城山下 1周駅伝が開催される。日本でも 3番目位に

古い歴史ある大会である。今年で 71回目を数え、奈良陸協、御所体協

が主催、毎日新聞奈良支局などが後援し開かれている。今は葛城公園を

発着点とする 25.7キロ (6区間 )のコースで開催される。

誘われたきっかけは近くを走っていた人に、声を掛けマラソンや駅伝の

話しをして知り合いになった人から誘われたのが始めです。すでに子供の

サッカーの役員で何回も手伝っていたので、駅伝のことは知っていた。

僕より 8歳年下の同級生のグループで構成されていた。僕の区間は下り

が多い、5.3キロの 3区間目であった。駅伝は会社で経験していたので、

その区間を中心に練習していった。全体の結果は忘れましたが、ぼくの区間

は 21分15秒くらいだったと思います。2回目はその時 1区間を走られた

方の夫婦とその友人と妹夫婦と僕でチームを作った。全員がランニングの

経験者でつわものの方たちだった。結果は今年71回目でこの時だけ雪で

中止になりました。そこでそのチームで宴会をしてもらい知り合いになった。

それからは10歳年下のその友人の同級生を中心にチームを組んで、

僕もそれに参加さしてもらうようになりました。あれから 10年ぐらいの

月日が経ちましたが、いまだ活動されているみたいです。

次回へ

コメントを投稿