まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

10キロレースの記録をアップする練習( 自己流)

2018-05-17 15:38:31 | Weblog

10キロレースのベストタイムは、39分 30秒で桜井市民マラソンで記録した。

10キロレースを速くなるには、1キロのベストタイムを参考にします。1キロを 3分 30秒で走れると 40分前後のタイムで走れると思います。
1キロを 5分で走ると 55分前後のタイムで走れると思います。

マラソンと違ってもがく練習が必要になってくると思います。週に一度 1キロを全力で走る練習をすると記録は伸びてくると思います。本数にして三本から 5本くらいを目途に練習するといいと思います。
ハーフマラソンでは 3キロのベストタイムを基準に考えるといいと思います。11分 30秒くらいの記録で 1時間 35分前後で走れると思います。

とにかく短い距離をこまめにスピード練習をすると記録は伸びてくると思います。

次回へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-20 01:37:15
ずっとジョギングのようにゆっくり🏃って来ました。明日は1キロを全力で🏃ってみます😉何本可能かはわかりませんが、頑張ります👊
返信する
Unknown (マツダ)
2018-05-20 15:05:35
とにかく全力で一本だけ走り後はいつもペースで。そのタイムが 10キロの記録のベースになると思います。5回走る場合はペースを一定に保つことが重要です。5分 30秒で行ける回数を練習してみてください。
返信する

コメントを投稿