久々の男料理です。
私が作るたこ焼きの味に惹かれて
検定前の検定トライアスロンを高校生になるまで皆勤で
出席した生徒がいました。
私の自慢の一つです。
たこ焼きの次に第二弾の「唐揚げ」をご紹介しましょう。
20年ほど前、テレビ番組で大分中津の唐揚げを紹介していました。
大分県中津市では50軒もの唐揚げ 専門店がひしめき合う地域、
老若男女が唐揚げに親しんでいます。
その一軒のお店の女主人がスタジオで唐揚げを実演しました。
司会者が「なぜこんなに美味しいのですか?」とインタビューすると
その女主人がぺらぺらとレシピをしゃべりだしたのです。
司会者が「そこまで話してもいいのですか?」と突っ込むと
女主人は失敗したという表情をしていました。
それ以降、我が家の唐揚げは大分中津バージョンの漬けタレ唐揚げが
定番になりました。
最近は、改良を重ね、より美味しく進化しています。
「助春」のメンチカツより美味しいかもよ?
いや、助春は助春で美味しいです。はい!
にしても、カリッと美味しそうに揚がっていますね。
私は手羽先のカラカ揚げっていうのが好きで居酒屋さんでよく注文していました。
今度、大阪に行く機会があったらシナプス先生特製のたこ焼とから揚げをメインにして美味しいお酒を呑みたいものです。
最近、タイガースが勝っていないので苦いヤケ酒が多く胸焼け気味です1?
その手羽先の唐揚げも我が家特製があるのです。唐揚げにしてあと、砂糖と醤油で飴だきのように絡ませるのです。これも美味しいですよ。タイガース不調ですね。基本的には試合をみないタイガースファンなので、ストレスはたまりません。