ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

GPSスタンプラリーIttemia

2007-06-13 08:02:27 | GPS
ケータイGPSだからできること--日立のスタンプラリーサービス「ittemia」 (CNET)
“はんこ”は携帯GPS ユーザーが作る「スタンプラリー2.0」 (ITmedia)
日立、GPS携帯電話と地図サービスによるWebスタンプラリー「Ittemia」 (BroadBand Watch)
日立、GPS携帯と地図による無料Webスタンプラリー「Ittemia」 (ケータイWatch)
日立製作所、GPS携帯を使った“スタンプラリー”サイト「Ittemia」を開始 (ITPro)
GPS携帯電話で参加できるオンライン・スタンプ・ラリー「Ittemia」 (nikkei BPnet)
GPS携帯で参加できるスタンプラリー──日立、「Ittemia」を開始 (ITmedia)
GPSケータイで参加するスタンプラリー「Ittemia(イッテミア)」 (デジタルARENA)

 日立製作所は6月7日、GPS ケータイを用いたスタンプラリー「Ittemia」β版を公開した。DoCoMo、au、SoftBank の各キャリアに対応する。

 特徴は2つ。
・その場所へ行ったことの証明が、スタンプでは無くてケータイGPSによる位置情報
・スタンプラリー(ミッション)のスタンプ(チェックポイント)の場所を作るのは、サービス提供企業では無くユーザー


 これまでも、ケータイの位置情報を用いたスタンプラリーは存在した。例えばGPSでは無くiエリアだが、ケータイ版Mapionのスタンプラリーがある。これは遅くとも2003年には存在し、今も続いているサービスだ。同じくマピオン提供の「ケータイ国盗り合戦」には参加したことがあるが、新しい場所に行っては位置情報を送信し国(スタンプ)を集め、かなり楽しめたのを覚えている。

 今回のサービスのおもしろい点は、スタンプラリーの企画すらもユーザー参加型にし、またコメント投稿機能などユーザー同士が交流できる仕組みを設けたことにある。スタンプラリーの参加は楽しいものだが、様々な観点からのミッションが作られ、また参加ユーザー同士が交流できるとなればさらに楽しそうだ。

 GPS つきケータイはリアルタイムな自分の位置を情報として利用することができる。
 今までこれを利用したサービスの主なものは地図表示やナビだ。以前も記載したように、遊びとしても geocaching や GPS Drawing があるが、位置がリアルタイムで分かるという機能はより多くの使い道がありそうな気がする。
 そんな使い道の1つとして、この Ittemia はとてもおもしろそうだ。是非とも参加してみたい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Advanced/W-ZERO3[es]とNAVITIME | トップ | GlobalLocate買収される »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (エドルネ)
2007-06-14 23:06:50
最近GPS関係の情報を得にちょくちょくおじゃまして
います。携帯の進化はすごいですよね。
新しい携帯ほしくなってしまう・・かれこれ3年は
使っています。
これからもよろしくです!

返信する
はじめまして (エドルネ)
2007-06-15 18:43:25
情報をいただきに何度もお邪魔しています。
スタンプラリーはおもしろい企画ですね♪
返信する
Re: はじめまして (ひらけい)
2007-06-15 23:06:27
エドルネさん:
 こちらの遅れでコメントの掲示がすぐにできず、失礼いたしました。
 最近はあまり記事も書いていませんし、すみません。

 携帯の進化はめざましいものがありますね。実はわたしはN502iを2000年に購入してその次は2005年のSA700iSでした。かなり戸惑ったものです。
 スタンプラリー、おもしろい企画です。上にも書いたように、是非とも遊んでみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事