ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

ドコモなど、CEATEC2008で行動支援サービスの説明を展示

2008-10-13 23:35:25 | GPS
マイ・ライフ・アシストサービス関連記事
マイ・ライフ・アシストサービスに関するドコモの資料
【CEATEC JAPAN 2008】ドコモ、GPS利用の行動解析型コンテンツ配信ソリューション (ケータイWatch)
次ドコ関連記事


 マイ・ライフ・アシストサービス関連記事で、次ドコと混同して記事を書いてしまったので、その訂正も合わせて CEATEC2008 の記事を記載したい。


「情報大航海プロジェクト」のブースで、「マイ・ライフ・アシストサービス」の概要が展示されていたので見に行ってみた。
 こちらは既に記載した通り、今までのユーザーの行動履歴を知ることによって、ユーザーに対してお薦めできる情報を配信するサービスだ。
 プライバシーの面が気になるが、
・匿名のIDを用いる。
・情報は暗号化される。
・使う側に対して有効期限を決められる。
・ユーザーは情報を出す対象サービスを選ぶことができる。
などの面で工夫があるらしい。これについては、上に紹介したドコモの資料にも記載があった。

 東京近郊で、また実証実験を行うとのことだ。


 また、ドコモのブースで「次ドコ/次ナビ」の概要も展示されていたので、見に行ってみた。
 こちらは、
・ユーザーの現在位置
・ユーザーの属性
・他者の行動履歴の統計
から、ユーザーにお薦め情報を提供するサービスだ。ユーザー個人の行動履歴を使わない点で「マイ・ライフ・アシストサービス」とは大きく異なる。この点を理解せずに両者を混同してしまっていたので、訂正させていただければと思う。

 つまり、例えばユーザーが「20歳代男性」で登録したとし、現在位置をサービスのサーバに送ると「20歳代の男性がXXにいるならば、次はYYがお薦めだ」として情報を送ってくるサービスだ。

 こちらは、近いうちにサービスが開始されるようだ。登録して、試してみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« u-blox、CEATECでGPSモジュー... | トップ | COOLPIX P6000のGPS機能紹介記事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事