貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

スイフヨウ(酔芙蓉)

2006-09-02 00:08:42 | 季節の話題
先日、例の「正司歌江」さん似の奥さんからの情報で、私の自宅から300mほどのお宅に
珍しい花が…
午前中は、「白」

夕方は、「ピンク」

とくれば、そうです「スイフヨウ(酔芙蓉)」。

去年、茂彦さんから教えていただきました※が、まさかこんな近くにあったとは…
 ※元ネタはマロンさんのブログ、リンク先は最新版です
目の保養をさせてもらいました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の高い内から‥‥? (raika)
2006-09-02 02:05:49
こんばんは。



初めて見ました<酔芙蓉。

夕方とは言え、まだ、空が明るい内から、こんなに真っ赤になるほど

酔ってちゃダメ~!(笑)



それにしても、不思議な花ですね。

私も目の保養をさせていただきました。
返信する
深夜には… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-09-02 09:14:21
真っ暗なので分かりませんが、飲みすぎで悪酔いし、ひょっとすると青くなってたりして(笑)

リンク先の「マロンさんのブログ」では、時間経過の画像がUPされています。

お昼過ぎには結構色づいてくるようです。



最近咲き出したこともありますが、毎日前を通っていたのに気付きませんでした。

大きい木(3メートル以上)で、剪定が難しいのかご覧のとおりですが、葉っぱも虫に食われて穴だらけ…

「きれいな花には虫が…」の例えどおり(笑)
返信する
懐かしいです (茂彦)
2006-09-02 21:06:48
そういえば、以前はたしか我が家の庭にも酔芙蓉の花がありました。なにか、繊細な花だったようで、手入れが悪いから姿を消したのでしょう。珍しい花、見せてもらいました。

来年はなんとか復活させたいものです。
返信する
初めまして (^^♪ (マロン)
2006-09-02 21:43:48
初めまして(^^♪ マロンです。

私のブログにリンクを貼って頂いて

酔芙蓉は優雅で繊細で美しい花ですよね。

3mもの大きい木だったら見事でしょうね。

我が家は庭に植えてあるので大きくならないように花が終わったら

地上50センチ位まで切り詰めています。

それでも春にはどんどん延びて沢山花が咲きます。

花のイメージに比べて木は結構 丈夫で強いですよ。 
返信する
酔芙蓉 (pochiko)
2006-09-02 23:11:33
きれいですね~~ ちょっと見バラの花かと思いましたよ。

今まで、近所にもなかったので、名前は知ってましたけど、こんな朝と昼間とで色が違ってくるんですか?



返信する
燈台下暗し… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-09-03 00:55:41
昨日から「あれ?、ひょっとすると…」と思ってましたが、我が家の目と鼻の先にも「酔芙蓉」がありました。

蕾みがたくさん付いているので、しばらく楽しめます



●茂彦さんへ

元は茂彦さんに教わった花です。

一日で散る花はたくさんありますが、色が変わる、それも鮮やかな色になるのはホントに珍しいですね。

「過ぎ行く夏」を印象深くさせてくれる花になりました。

腰痛をおしてゴルフですかぁ?

若いころなら「遊びにいくと、体調がよくなる」なんてこともありましたが、自重なさってくださいよ~



●マロンさんへ

ようこそ!、私の支離滅裂なブログへ(笑)

去年の記事でリンクを貼らせていただこうと思ったら、すばらしい今年の写真が目に入り「コレだ!」と。

何時間置きかに撮る、というのはたいへんだったでしょう?

私は尼崎生まれ、中学・高校は神崎郡福崎町で青春時代を過ごし、母が神戸に住んでいます。

いまでも3分の1は「兵庫県人」ですよ(笑)



●pochikoさんへ

師匠も撮っていますので、東日本でも植えられていると思いますが…

それから、お隣の山形には「酔芙蓉」と名づけられたお酒があるようですよ。

色が変わるメカニズムを検索してみましたが、「この花色の変化は、花びらの液胞内における植物色素アントシアニンの蓄積によるとされている」とかで、詳細は研究中とか。よー解らん(笑)

翌朝見ると萎んだ花は、夕方よりさらに濃い色になっています。

返信する

コメントを投稿