貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

食べられない?

2006-08-12 21:51:16 | 季節の話題
カテゴリに悩む…(笑)

今日の当地の最高気温は35.3℃。
昨日までの3日間に比べるとちょっとマシ…
夕方曇ってきたのと、体が37℃に慣れたか?

7/10付で撮ったワルナスビが、実をつけていました。

一つ一つはプチトマトくらいで、これからさらに色が変わるか?は後日。
どう見ても食べられそうじゃないなぁ
 ※検索すると「有毒物質を含む」とあるので、食べたらエライ目に遭いそう(笑)

もう一つ食べられそうでないのを。サティに置いてあった「四角いスイカ」。

かなり前から展示してあったので、写ってない面がかなり膨らんできてます。
もう「タナオチ」してダメでしょうな。確か1万5千円くらいの値札がついてました。
ちなみに、「縞王」というネーミング。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワルナスビ (tona)
2006-08-13 20:35:05
わー、ワルナスビの実初めてです。スイカに似ているのですね。

そして四角いスイカこれも初めて。

値段もなかなかのものですね。びっくりです。

どうも珍しいのをありがとうございました。



お母様孝行なさってきてください。お気をつけて。
返信する
四角いスイカ (pochiko)
2006-08-13 21:43:33
以前テレビで見たことありました。

メロンなんかもあるらしいです。

型にはめて作るんでしょう?

…1万五千円。。。見るだけで満足ですね~~!

買う人がいるんでしょうか(笑)



ワルナスビ、tonaさんのおっしゃるとおり、小さいスイカみたいです^^

飾っておいたら可愛らしいでしょうね~♪

返信する
実は… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-08-13 23:40:25
どちらもスゴイらしいです(笑)

▼ワルナスビ

確かにかわいいスイカの雰囲気もありますが、繁殖力が並みじゃないそうです。

命名は、かの牧野富太郎博士だそうですが、地下茎で隣りの畑まで蔓延ってお手上げ状態になり、憎さ余って付けた名前というエピソードが…。

ゆめゆめ「庭に一株」なぞと思わないほうがよさそうですよ。除草剤にも強い!とか…

実がこのあとどうなるかも分かりましたが、写真でお見せしますね。



▼四角いスイカ

25年位前から出荷されているそうです。

15センチくらいに育ったら、一辺20センチたらずの「強化プラスチック」の箱に入れ、「成型」するらしいです。

香川県でも作っている農家があるらしく、ニュースで出たことがありますが、最初木枠で試したら大きくなるときのパワーで弾けたとか。

植物の成長するときのパワーはスゴイ!という一例かも…



ちなみに、四角いメロンも1万5千円ほど、究極の「人面スイカの大」なるものはなんと8万4千円!、通販で売られています。

そんなスイカじゃ、スイカ割りなんてできんがな(笑)

人面スイカの写真↓

http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/kudamononosato/img128/img10312134300.jpeg
返信する

コメントを投稿