貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

「カラー」?

2006-05-11 01:05:38 | 季節の話題
8日に撮ったコレ↓は、サトイモ科の「カラー」でしょうか?

配達途中の溝にありました。一緒に写っているのは、アヤメだったはず。
カラー(色の方じゃなく、襟の方でしょう)だとすると、南アフリカ原産だそうですが、
ガーベラも確かそうでしたね。
ガーベラの花言葉は「神秘」、昔(大がつく)さる女性からもらったことがあり、
そのとき調べました(笑)

芍薬はもう何ヵ所かで咲いていますが、やはり蕾みを撮ったのを優先!と考えたので、
浮気せず、それが咲いてから色違いのと一緒に撮ります。

まぁ、当分の間知識もロクにないにも拘らず、花の「へたくそ」な写真を撮ることに
なりそうです。
練習の被写体としては、入れ替わり立ち代り文句も言わずモデルになってくれる上に
カラフルで、おまけにギャラは要らんし「最高!」や

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しいです。 (pochiko)
2006-05-11 05:56:32
讃岐の団塊オヤジさんは、花の事に詳しいですね。

あの白い花はカラーですか。

カラーって、ホームセンターの園芸ショップくらいでしか見た事なかったです^^;

こんなに大きなカラーもあるんですね。

ガーベラは、我が家のばぁ~ちゃんが好きだった花でした。

赤とか黄色、オレンジだとか何種類もの色のガーベラを育てていました。

ばぁ~ちゃんが寝たきりになってしまって…今はオレンジのガーベラだけになってしまいました。



返信する
とんでもない!(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2006-05-11 12:32:39
詳しいだなんて…

撮ったのを調べて、分かったのだけを載せてる有様です。

pochikoさんのように、「育てる」という楽しみとともに培ってきた知識とは、比較になりません。



ガーベラは園芸品種の代表格になりましたね?

あちこちで見ます。

昨日は久しぶりに大量配達、天気も悪くデジカメはお留守番。

今日は雨の予報でしたが少しはずれ、結構明るい曇り。

かえってこれくらいの方が(花は)撮りやすいので、またデジカメ持参で仕事に…
返信する

コメントを投稿