ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

家族ワークショップ2016*日々のつれづれ*

2015年12月31日 | Weblog

年末になると、家族でワークショップをします。

まだ子どもがいない頃からの習慣です。



まず、付箋に、それぞれ、来年の自分の夢ややりたいことを書きます。

全部書きます。

たっぷりと時間をかけて。



それを、順番に発表しあいます。

付箋を、太陽紙などに貼りながら。

一人一人が、どんな夢や願いを持っているか、大切に聴きます。



次に、似ているもの、同じカテゴリーに入りそうなものを、まとめていきます。


まとめたら、来年をどんな風に過ごそうか、自由に語り合います。



今年は、出先のカフェでこのワークショップをしましたので、間に合わせの小さな付箋と小さなノートでしたが、

とてもいい時間になりました。



ハッとしたのは、息子の夢。

大好きな物語を書くことや、動物画のことの他に、こんな夢がありました。


“勇気を出す”

“ひとりでいろんな所に行く”




予測のつかない状況がとても苦手な息子には、まだまだ、一人で行けない場所や、思いきって飛び込めないことが、たくさんあります。

それを、少しづつ、越えていきたいと思っているのですね。

素敵な夢です。

胸がいっぱいになりました。




そう願い、決めたなら、必ずできる。

まわりのみんなとは違うスピードで、違うリズムでいい、

息子らしいスピードで、育っていってほしいです。




出来上がったノートを眺めていると、いい一年が心に浮かびます。


まわりのみなさんへの感謝をかみしめながら、

もうすぐ、新しい年を迎えます。











最新の画像もっと見る