ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

愛と希望

2014年01月05日 | Weblog


敬愛している池川明先生が、
お便りと、御著書、DVD を
贈ってくださいました。

池川明先生は、
胎内記憶、誕生記憶の研究をされる
産婦人科のお医者さまです。
たくさんのお母さん方の心を
支えておられます。

私の本『いのちへ』の帯に
お言葉を寄せて下さったことで
ご縁をいただきました。

私は、独身の頃から、
いのちの不思議に心ひかれ、
先生の本を、大きな感動と共に
読んでいました。

そうして私に息子が授かり、
先生の本に書かれていたことは、
いのちをめぐる真実であると、
確信しました。

先生はいま、
講演や日々のお仕事を通じて、
いのちの真実をみんなで分かち合おうと、
心を尽くされています。

私は、詩を綴ることが好きな、
ひとりの母に過ぎませんが、
この大きな、愛と希望のうねりの
一部になることが、夢です。

そう、
たくさんのお母さんや
子供たちと共に。
痛みを知る、すべての人たちと共に。
巡り会えた、すべての人たちと共に。
みーんなで。


池川明先生著
『ママと笑いたくて生まれてきたよ』

病気や違いを持って生まれた
たくさんの子供たちが、
そして、パートナーとして選ばれた
お母さんたちが、
池川先生という
あたたかさと信頼に包まれながら、
いのちの真実を語っています。

子供たちが抱く
あまりにも大きな愛と、
生まれ、生きる、その喜びに、
胸がいっぱいになりました。

心ひかれた方は、ぜひ、
ご覧になってみてくださいね。


いつか本当に、
みんなで、みんなで、
笑いあえますように・・・





















最新の画像もっと見る