ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

4月はものいりです

2018年04月25日 | ばあやの本棚

                  シラーペルビアナ

畑のあちこち、草むらの中に元気にさいています。
今は亡き父の姉(故 エツコ叔母さん)の庭に咲いていたの株分けしてもらい
我が家にきてから30余年
毎年 いつのまにか紫色の大きな花が咲き、びっくりします。

 

我が家の電子レンジとIHの寿命がきたようです。
レンジは約20年 IHは10年余・・・我が家につくしてくれました。

ところが最近は 両方ともにご老体でそろそろ変え時か?
電気系統の不具合はこわいので なじみの電器屋さんに見ていただいた。

「よくもまあ 長持ちしましたね」と感心されたりあきれられたり

さっそくカタログ持ってやってこられました。

ほとんど温め物だけのじいや、私はいろいろ挑戦もしたいので
チョッと予算はかさむけど、レンジは ◉ナソニック
IH は使い慣れた 三◆電気より購入、きちんとセットもおわりました。

 チョッとガラス面に 背景が写り込みました。 

ころが説明書の文字が小さいので、読み辛くも一応目をとうさねばね。

当時よりもいろいろな機能がついていて
これをマスターするには しばらくかかりそうだよ~・・・

 いたずら坊やそっくりの大葱坊主、キョウツケッ!

 

それから車の維持費、これがないとこまるのですが 
「馬鹿にならんね」と 思わずつぶやきます。

月末に任意保険の切り替え通知で、早目に来ました(9日)保険屋さん
やがて10本の指に萬をつけられそうな高額、新車割引も3年目で終わりますので
保険料がグッ!とあがりましたと。

ゃ~!」
と さけびたいほどにアップしています。

「今日は 手持ちがないので来週にして?」といったら

「いいえ 銀行引き落としなのでキャッシュ要りませんから」と
ニコニコ顔でせまります。

 

次は車の税金  これは税金なので絶対に支払忘れはダメ、
そろそろ納付書つくころでしょう。


そして8月には 3年目で車検があります。

「あ~ もう金の生る木がほしいよ~」と思わずつぶやきました。

そのかわりに ブロッコリーの実がたべごろのようで・・・

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいすの声に | トップ | あぁ・・・涙 お墓参り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぇ~~~ヒイィィィ!!!!(ФωФ;ノ)ノ (キミコ)
2018-04-26 00:50:36
こんなのが怖くて車を廃車にしました |ョェ・`)))プルプル
恐ろしい数字が並びますねえ^^;
大体物入りの時は本当にお札に羽が生えますもの^^;

台所も買い替え時期でしたか^^;
うちも電子レンジが相当古いです
まあ壊れても文句は言いませんヽ(ー_ー )ノ ふっ・・

取説しっかり読んで使いこなしてくださいね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
キミコさんへ (杏子)
2018-04-26 09:32:33
おはようございます。一番乗りありがたく
なんども読み返しています。

年金族には、まとまる出費も仕方ないですが、
ことしは厄年か?とおもうほどで・・・

今朝の新聞によりますと高齢者の医療費増大で
2割負担の検討中とか?、アップアップでお手揚げです。
いまからスイミング教室でもまにあいません。
返信する
30年 (みのこ)
2018-04-26 14:53:02
シラーペルビアナ30年滞在ですか、素晴らしい!!

我が家にもミニバラで30年余滞在が猫の額屋上に鉢植えで在ります。
鉢は数回取り換えていますが。

何故30年余かというと長女が小学校卒業の年に先生から頂いたので、だから数えやすいので

電子レンジ結婚してから3台目です。
2台目の時が一番機能があり高いのを買い長く使用できました。
4年位前だったか買った3台目機能もシンプルで安い値段のを買い求めました。

人生の足跡に似ていますね。トホホ。。。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-04-26 15:32:13
色々ともの要りですね
でも長持ちさんでしたね
杏子さん 持っては行けませんよ(あの世にね)
今の生活が快適に過ごせるよう 取り替えも良いのでは
寿命なら仕方ないですね

車の維持費も大変です
が~ なくては生活出来ません  必要経費 これも仕方ないですね
返信する
もの入り (よう)
2018-04-26 15:43:49
ほんとうに 出るのは早いですね。
そのうえ うちなんかの小規模農家では 農業関係は何でも単位が大きいのに
入るものはなしです。
せめて 元気でいなければと思います。
返信する
かたみの花 (花おじ)
2018-04-26 20:10:15
>今は亡き父の姉(故 エツコ叔母さん)の庭に咲いていたの株分けしてもらい

シラーペルビアナって言うんですか、初めて聞いた名前です。
青色が美しいですね。

我が家のベランダには、今は亡き母から30年ほど前に貰った「ゼラニューム(天竺アオイ)」の薄ピンクの花が一年中咲いてくれます。

花の命は短いと言いますが、こうして何十年も咲いてくれるなんて、人間よりも長いように思えます。
返信する
夢子 (夢子)
2018-04-27 22:20:54
 杏子さん、こんばんは(*^^*)

>4月は、ものいりで…
電子レンジとIHですか、それに車の維持費

ああ、大変、大変
我が家も、電子レンジが壊れていて、騙し騙し使っています。
それから、洗濯機も
貧乏だから、車は所持していません。

年金では、とても家電を買い替えるなんて無理です
一生懸命働いて、今年はレンジと洗濯機を買います
洗濯機は、ドラム式がほしいなと調査中。
でも、高い
返信する
みのこさんへ (杏子)
2018-04-28 10:54:03
ありがとうございます。

植物も\愛情もつと長生きするのですねぇ。
鉢植え替えたいせつですのね。
ヒビがはいりかけた蘭の鉢植えを大きいのにいれかえ大きいのにい植え替えてみました。初体験です。

ようやく新しいレンジとIHにもなれてきました。
「もう一度ぐらい買い替えしてくださいね」といわれて「へ~そんなに長生きはできませんよ」

シラーペルビアナは
特別の手入れもしないのですが、初夏のころになると気、いつのまにか凛として咲いていて
叔母のことを思いだしています。

ときどき車にのせて旅行につれてゆくのが
うれしかったとみえて、そのころまだ珍しかった折りたたみの雨傘を買ってくれました。
布地が軽くて強いので、いまは買い物袋に変身、いつもバックに携帯しています。ピンクと紫色のちいさな花柄模様がお気にいりです。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2018-04-28 11:00:56
いよいよ大型連休はじまりますね。
爺婆の出番かな?

年金族はこの期間はおとなしくして、
明日は(亡き妹のこどもたち)甥たちが家族そろって遊びに来ます。新しいレンジでケーキつくってみましょう。グリンピース、ソラマメ、絹さやとお土産用野菜の摘み取りも忙しくなりそうです。
我が家の孫たちは忙しくなりもう卒業。つぎのお客さんもきてくれるのでたのしみです。

返信する
ようさんへ (杏子)
2018-04-28 11:04:23
ありがとうございます。

ふしぎなもので出費は何でもかんでも重なるときが
おおくて、大きなため息がでますが
諭吉さんも多忙ですが便利を買うと思えばいいのですからねぇ。
がんばります。

返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事