いつものように6時半、ウオーキングに出かけるずだった。
その前に朝ごはんの準備中、お味噌汁に使うつもりの大きな白菜を包丁でサクッと切るつもりだったのが・・・チカッ!としたときは遅かった。
研いだばかりの包丁は手元がくるい、私の人差し指にかみついた。
慌ててティッシュペーパー2~3枚で指先をくるんで、胸より高く上げて数秒、そっと指先を見たら
ティッシュペーパーはもう真っ赤に染まって あ~やってしもうた!
何度か取り替えてみたが、なかなか血はとまらない。
あ~どうしょう・・・
タオルでさらにつつんで、ソフアにに横になってしばらく目をつぶっていた。
どくどくと痛みが強い。このまま血が止まらないなら救急車か?
いや、そんなことにはならんだろう・・・
5分ぐらいしてからタオルをはずして、赤く染まったティッシュペーパーを取り替えようとしたが、すでに血が固まり始めたとみえてはずれない。
このままで様子を見るかと気をとりなおした。
爺やが2階からおりてきたので、「指切った、包丁で!」
「うわ~、はよいかんね病院に!」
未だ病院は、時間が早すぎて開いとらん・・・
9時になるのを待って、かかりつけのN整形外科に電話した。
「包丁で、指を切りました!」
「血はとまっていますか! じゃ、すぐに来てください。気をつけてですよ」受付の男性は早口だったがテキパキとしてやさしかった。
予約無しなので少しは待っても仕方なかろうけど、いつものように患者さんはいっぱいで・・・
問診表を書いてから30分ぐらい待ったところで、名前をよばれた。
先生「ありゃ~、包丁で指切ったですか!処置室でよく診てみましょう」
「あ~これは・・痛かったですねぇ。 縫いますか?
治りははやいですが・・・ 今は強力なテープもありますよ。
う~ん・・・テープにしましょう。大丈夫ですよ!」
私の肩をポン!と叩いて、3本の細い絆創膏で傷口をしっかりとめてくださった。
傷は左手の人差し指先、斜めに1センチぐらいで、深くて皮膚がめくれるほどに切れていた。
初めての先生だったが、意外なほどに明るい先生の話ぶりに、張り詰めていた気持ちがす~っと楽になった。
「1週間後にまた診てみます。それまでは毎日消毒に来てくださいね」
病院行きがまたひとつ増えたが、そそっかしい私にはいい薬になった。
そして二日目、ガーゼを外した人差し指は、ブドウのように赤く
腫れあがっていた。痛みはないけど・・・
炊事ができんなぁと爺やにいったら、「俺がするたい!」
ハイ!、感謝!!
俺さんがいてくれてよかったです。
あ~、ようやく再開したウクレレの会、これじゃ当分弾けないな・・・
ガッカリ・・・
こんなことも考えるぐらいに落ち着きました。
のんきな婆やは、長生きしそう・・・
コロナの所為で好きなテニス、水泳ができなくてうずうずかとおもいますが・・・
東京の感染者はあいかわらず続き、割引あっても
旅行にはこれじゃ行きたくても後が怖いです。
研ぎたての包丁でしたからねぇ・・・
今でも白菜見るとゾッ!とします。
テーピングが今日はずされました。
傷口1.5センチ、思ったより深く斜めに走っていました。あと2~3日の通院で済みそうです。指先が曲がりにくいので自分でリハビリしてみます。
ウクレレのコード、しばらくは無理か?
痛みはありませんから、ご心配なくね。
おかげさまでシャワーのみ許可されたので積もる垢をすっきりできそうです。
>電動草刈り機に左手の薬指が挟まれて・・・
ひゃ~ 聞いただけで鳥肌たちました。
それはひどいことでしたね。
巻き込まれて指切断とかの話を聞いたことはありますが、たいへんなことでしたね。
後遺症はなかったですか?
私も20年前ぐらいにパソコンを習い始めたころ
教室で机の脚に引っ掛かり、後ろに転倒!右手首の複雑骨折で悲鳴をあげました。
入院ひと月、夏場のギブスは汗かいて痒くてたまらんでした。
5~6年は手首を回すことが痛くて、太極拳の剣の練習がしばらくはできなかったです。
お互いに動作急がず、ゆっくりとまいりましょうね。
指1本の裂傷ながら、かばうあまりに左半身がガチガチに凝り意気消沈していました。
今日、縫合代わりのテーピングが外されました。
思ったより傷口は広くて1.5センチ 斜目に切れていましたが、ふさがったようです。
シャワーだけゆるされましたので一息つけそうです。
部屋の乾燥で咳が出ると喉が痛くなり、大根蜂蜜漬はいいですよ。
早速つくられたのですね。
昼夜の温度差がはげしいので風邪に気をつけておすごしくださいね。
読んでいても痛い、痛い!!
良く研いでいたんでしょうね。
アー、恐ろしい!!
もう三日たったので、だいぶ回復しましたか?
どうぞお大事に!!
でも、すぐ処置できて良かった。ホット一息しました。
私も10年ほど前 電動草刈り機に左手の薬指が挟まれて複雑骨折しました。
縫って抜糸するまで20間ほどかかり、その間 肩から釣っていたのでお料理できなかったです。
お互いに気を付けましょうね。予後をお大事にね。
指って痛いですね。
でもすぐ病院に行かれて良かったと思います。
私はひとり生活 こんな時きっと慌ててしまうかも?
ご近所さんに助けを求めるかも・
早く回復するように願ってます。
先日 大根の千切りにはちみつ 教えていただき早速してみました。確かに良いようです。
大根のしこしこも美味しいですね。
ありがとうございました。
こんな時に手をさしのべてくれる・・・夫婦そろっていられることに感謝しないといけないと改めて反省しています。
どちらが先に逝っても寂しい・・・
間もなく83歳の誕生日を迎える爺や、来年は年男です。
夢子さんの健脚に
「どの指切っても、痛いのはおなじだ!」
6人の子だくさんの成長が楽しみな父の、愛情深さのことばでした。
指一本でも、死ぬまでお世話になるので
足元にも気を配って元気でいたいとおもいました。
朝ごはんの片付けをきれいにやってから爺やは
ガイドにでかけました。
今日は日曜日、「貸し切りバスのお客さんがくるので
忙しかぁ!」といって、自転車で元気にでかけていきました。ありがたいことです。
若いときは血をみただけで、貧血起こすほどの弱虫も、もうこの年齢では、大丈夫のようですよ。
>・・・難しい注文だそうです
そんな風に、今度からは注文つけてみようかしら?
父の代からの研屋さんで、いまは2代目になり、
思い出話ができるので懐かしさもあり、時折包丁研ぎ屋さんに行くのがたのしみなのです。
研ぎたての包丁は切れ味鋭く、白菜よりも先に指にかみつきました。
「縫いますか?」といわれたときは
え?そんなにひどい状態か?とドキリとなりました。
医療の進歩で、強力な絆創膏があり、包帯もきちっと巻き付く不思議な形態の器具できれいにつつんでもらいました。
後3日の辛抱です。車の運転はできるので用心して通院しています。
指1本なれど、使えないとこれほどの不自由はありません。猫みたいに片手で顔を洗う仕草、想像したら
きっと、うふふ~ですよ。
お風呂はまだダメなので、シャンプーのみを美容室でさっぱりしてきました。
夏場でなくてよかったです。
ご心配をありがとうございました。
どくどくながれる血をみたときは、救急車!と思ったのはほんとうです。
しかし、血圧は低いのでしばらくしたら止まるだろうと。
左が利き手なのでいろいろ困ることがおおいですが、
爺やが黙ってすぐにかたつけしてくれるので
しばらくはあまえていましょう。
あららら、やっちゃいましたね
想像しただけで、頭がクラクラしました。
やさしいご主人がいて心強いですね。
私はひとりだから、指を切らないようにします
早くよくなりますように…
どっちの指も大事、でもご主人様の一声が一番の力強い助っ人!!
お大事にしてください。
直ぐに処置してもらえて良かったですね
私は包丁を研いでもらうとき 野菜は切れるように 私の手は切れないように
程々に研いでくださいってお願いします
難しい注文だそうです
お大事にね
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
どうも血の話題になると腰がへなへなと_/乙(、ン、)ポテ。。。
でもちゃんとお医者さんに行かれて賢明でしたね
きっと掛けられた言葉でも安心されたと思います
自分一人での絆創膏貼りでは不安ですもん^^;
だんな様の存在があるとないではこれまた違いますもん
よかったですね(-。-; ホッ
当分通院が面倒でしょうが 早く治りますように(´-人-`) あん
血が出て止まらないと・・・
お医者さんに診てまらえて安心しましたね。
Σ(゚Д゚)しましたでしょう!!
ご主人が居られて羨ましいです。
頼もしいご主人大切にね( ^)o(^ )
暑さも引いて、今からだと化膿のリスクも減って治りも早いでしょう。
お大事に
読んでいて 私も痛くなりました。だいじょうぶ?
でもすぐに処置できてよかったです。
お料理上手な杏子さんでも 弘法も筆の誤りです。
>俺がするたい!
頼もしいご主人です。せっかく言ってくれてますので
治るまでしてもらいましょう お大事に。