ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

お鍋の修理を

2020年10月22日 | ばあやの本棚

サツマイモ、小粒を集めて昆布味でほっこり炊いてみたら、
甘すぎず、昆布の出しがきいておいしかった。


ついでにもう一品、ゆっくり茹でて味醂と砂糖少し
仕上げにバターをのせたら、ほどよい塩味がしみてさらにおいしかった。


昨日のは2,968歩、 2.1キロ 、23分でした。
大体毎朝この程度を歩きます。 その日の気分でコースをかえて多少距離をのばすこともあり。
車を避けて山手のほうを歩く、サッサッと歩いているとどこからともなくいい香り
満開のキンモクセイの花  あ~秋深し・・・かぁ

 

長年使っているホーロー鍋の持ち手がゆるんできた。
料理中に、もし持ち手が外れたら大やけどになるかも?

そこで出来るかどうかわからないけど、一応修理をやってみよう。

2本のネジのうち1本がゆるんでガタガタしているので、軽く叩いてみてドライバーで回したら
ポロッ!ととれた。  茶色に錆びてネジの役目はもうない。

持ち手のネジ穴がスカスカだ。何か名案はないか・・・

そこで、竹の割りばしの先を少し削ってその穴にうめこんでみた。空洞になっていたネジ穴がしっかりふさがった。
新しい木ネジの大き目のをドライバーで回して入れてみた。
かたいが少しずつまわっていて これはうまくいくかも?

はい!できあがり!!
これくらいは、朝飯前です
七ツ道具はまだ残していてよかった。
ガタガタが収まり、まだこの鍋の活躍は婆やとともに続きそうですよ。

今日は久しぶりの雨  秋の雨は冷たいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸器科受診 | トップ | あ~ やってしもうた! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2020-10-22 08:03:27
こちらも雨です  一日中との事ですよ

サツマイモ 美味しそうですね
マイ畑は植え付けが遅かったのでもう1か月はおこうと思っています
葉は青々してるので大丈夫でしょう かな???

お鍋の修理 凄い!
朝飯前ですか  
返信する
Unknown (koyuko)
2020-10-22 09:23:28
お料理も大工仕事も「朝飯前」ですね。
器用で、感心しています。

私 歩き過ぎでただ今、膝痛です。何事も過ぎるのはダメですね。適度が一番!
返信する
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー! (キミコ)
2020-10-22 21:03:55
一応朝に読ませて頂いていましたが・・・
我が家も古い鍋と付き合っています^^
この前持ち手の木のねじ部分ががたがたになったので
そろそろ持ち手も包丁も替えなければ・・・

ホーロー鍋のその修理 案外寿命が短そうでちょっと気になりました
そのねじを交換した方がよくないですか?
時間が許せばホームセンターに持ち込んでねじをお求めになられたら?
どうぞ慎重にお料理なさってくださいね^^;
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2020-10-22 22:13:25
久しぶりの雨だったけど、一日中降られたら買い物にも
濡れるのが心配で、あるもので残飯整理でした。

大工仕事は女だてらにすきなのです。変でしょ?
男だったら、今頃は設計士か建築士になっていたかもしれないと

夢は、末の女孫が叶えてくれそうです。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2020-10-22 22:28:35
こんばんは~
膝痛?それはいけませんね。
義母はわたしが嫁いでからも、家事は嫁に任せて長いこと働いていましたが
いつも自転車で、晩年は膝痛に悩みました。

私も5~6年前までは、毎日5キロのスロージョグをしていましたが
75過ぎてからは軽い歩行にかえて、いまは2キロ前後にしています。
気持ちはあるのですが、体がついていかなくなり、無理のないていどにおさえています。

koyukoさん、どうか無理しないで大事にしてくださいね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2020-10-22 22:51:19
ご心配をおかけしました。
つい、使い勝手がいいので捨てがたくて、何とかならんかと・・・木ネジには座金があればしまるのですが、
それもいかれていました。

このお鍋は、「すでに耐用年数をすぎたよ、もう勘弁してくれ」といっていたのでしょう。

火傷する前にもう卒業させましょうね。
いつもやさしい心使いをありがとうございます。
返信する
お鍋の修理 (みのこ)
2020-10-23 17:28:39
私も今朝はサツマイモにリンゴの薄切りを入れて
砂糖とバターで煮ました。
さっぱり爽やかで家族が喜んで食べてくれます。

お鍋の修理で思わずクリック!!
竹の割りばしで?代用は収まったのですか?
器よな事をなさいますね。
私には思いつかないことです。
返信する
素晴らしい! (くちかずこ)
2020-10-23 21:48:18
拍手!
自分で工夫して出来上がると嬉しいですよね。
くちこも、最近、結構、粘ります。
あれこれ、知恵を絞るのが楽しい?

さつま芋、美味しそう。
水飴いれる炊飯器でのケーキも作る予定で、水飴、買ってきました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事