ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

まだ要らん

2019年09月15日 | ほんのひとくち?話

昨日の電話はおかしかった。  失礼します。

たまにはよく聞こえる電話のベルに、ギクッとして受話器とれば
慌てた様子の男性らしき声
「モシモシ、さんですか」

  
「はぁっ? 〇〇ですが」
「いいえ、あの、さんですか?」

早口なので、なんといっているのやらさっぱりわからず
「あの、ちょっとおまちくださいね」といって二階に駆け上がり
(まだ出来ます)の爺やにバトンタッチ。

「ハイ、電話代わりましたが、え? なんですか?」
「そちらは、さん・・・・ですか」

じいやも、あわてて聞き直しています。

「はぁ? ? あ、いいえ 違いますよ・・・」
「あ~、すみません」
プツン!と電話が切れたそうな。


「電話、なんていわしたと?」ときけば

「あんね、お寺さんですか?て、聞かしたたい」

「あらら~ はい、そうですがなんて いわんでよかったね」

もしもよ、「はい、そうですが」なんて返事していたら
今頃えらい面倒なことになっていたかもしれないよ。

以前は、飲み屋の番号に似ているらしくて、深夜に酔っ払いさんからの
電話がよくかかり、困ってとうとう番号をかえたこともあります。

番号は、よく確かめてかけましょうね。


爺やもこの頃、ちょっと耳が遠くなってきたらしく、
あぶないところだった。
あ~しんど  疲れました まちがい電話でね。


疲れた時は甘いものと割り切って、
甘さゆるめのマフィンケーキをつくります。

作り置きのオカラパウダーを ホットケーキの素に混ぜ
て焼いてみました。

クッキングシートを細長く4つ折りにして、
(ケーキの厚み 3センチぐらい)

併せめをホッチキスでとめて型をつくります。
8分目をながしこんで フライパンで弱火で裏表を
ふっくら こんがり焼きあがりました。

 

おから入りのケーキのできあがり、
お茶にしましょ・・・
 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが留守中に | トップ | カテゴリー追加しました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-09-15 13:48:00
以前 我が家にも深夜 間違い電話が良くかかって来ました。
最近はオレオレ詐欺や勧誘の電話が多いので、通知設定して出ないようにしてます。
ケーキ おいしそうに焼けましたね。一緒にお茶したいです。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2019-09-15 15:40:20
お寺さんに間違えられましたか。私んちも
以前の山の家はたびたび 有線ですか?と
リクエスト曲の依頼がきました。一晩に3-4度も
掛った時は 有線ではないですがその曲は私も唄えます
一曲唄いましょうか? と言ったらすぐに切れましたアハハ。
こんなケーキが焼けたらいいけれど わが家は
買いに行くしかないです いいなぁ。
返信する
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪ (キミコ)
2019-09-15 16:16:42
いや^^;確かにまだ要らんでしょ^^;
我が家も電話が鳴っても取りません
必要なら留守録が入りますし ナンバーディスプレイにしているので
知っている人なら電話が名前を言ってくれます

おからケーキおいしそうですね^^
私はなぜかお菓子類は作ろうと思わないんですよ
自分でも不思議です┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイ?
返信する
電話 (みのこ)
2019-09-15 17:21:17
我が家も夫婦共耳が遠いので困る時があります。
夜の12時から朝6時までは留守電にしてあります。悪戯電話で困ったことが度々あったので。
身内と一軒近所には携帯電話の番号を知らせてあるので。

昨年3軒さきで火事がありました。
消防車が8台とか来た時お隣さんが携帯で夜中の2時から3時に写真入りの火事の知らせをくれたのですが全く気付かずに朝まで寝ていました。

携帯電話の音では目が覚めないのです。
何かあったら焼け死ぬのですね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2019-09-16 05:41:47
ナンバーディスプレイに登録はしていますが、次々に新しい、知人の番号の手続きが面倒になって・・こりゃダメダ!
早速、再登録しておきますね。

ちかけりゃ、koyukoさんからパソコン習って、お茶したいです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2019-09-16 05:49:32
アハハ~
くりまんじゅうさんに勝負あり!!

電話かけて、くりまんじゅうさんの美声を聞きたいな。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-09-16 05:59:50
登録以外の人から(主にじいやの仲間さん)思わぬ電話がかかるので、ついそうかもしれんと受話器とりあげるのです。

ガイド担当日を急に代わってくれなんてですね。
留守録にしておいても、その時に限って
誰も電話しないし・・・
入れっぱなしにするかな。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2019-09-16 06:04:50
まさに ”知らぬが仏” ですね。
でも怖いですね、無事でよかったです。

携帯の音もきこえませんし、私にはあまり役にたちません。
持ちっぱなしで振動をあてにするか?
でも重いし・・・。
返信する

コメントを投稿

ほんのひとくち?話」カテゴリの最新記事