19日に目の手術は無事におわり、これから半年ほどは視力の回復の
様子をみることになりました。
翌日に眼帯が外れたので、期待しましたが大きな変化はみられません。
目の中にコロコロした異物があるような感じがして、
とても不安ですが、そのうちになおるのでしょう。根気よく回復を待つしかありません。
手術前から視力の衰えを強く感じていたので、車で出かけることを控えるようになりましたがやはり不便です。
今朝は畑の中に一輪だけ真っ赤な彼岸花を見つけました。
「お彼岸かぁ・・・」
季節はめぐり、玄関前のサザンカには小さな蕾がたくさんついています。今年も八朔に実がついて、日ごとに大きくなってきました。
ここにも秋・・・
カボチャがたくさんなり、ほとんど収穫すみですが隅の方に
1個だけ摘み忘れか・・・
爺やは、お得意のカボチャの団子汁をよく作ります。
⓵ 実母譲りのそれは、おおきめの鍋に出汁とカボチャの乱切り、
たっぷりの豚肉をいれます。 味付けは醬油、それに砂糖です。
② ①に 小麦粉に玉子、水で溶いて、
それを鍋肌から回し入れ、グツグツ・・・ 出来上がりです。
爺やは、おいしそうに大きめの丼です。
朝、昼、夜もこれでいいというので 私は一息つけます。
しかし、私はこの団子汁だけはパスです。
なぜって? 豚肉に、たっぷりの砂糖入りです。
ぜんざいに豚肉を入れたような物ですからね。
方言で言うなら 「もう どっきりして、たべきらん」
私はやっぱり味噌味です。大根、ごぼう、ニンジン、里芋、
こんにゃくもいれて野菜たっぷりに、団子は薄く伸ばしてちぎっていれたのが好きです。
お彼岸なので、ぼた餅がたべたいけれど
カボチャの残りが少しあったので、別に味付けして
ケークサレケーキを作りました。
冷凍していたタマネギのみじん切り、ニンジン、小松菜を軽く炒めて
塩、胡椒で味付けあわせました。
薄めの塩味で、ふんわりとおいしかった。
右眼の視力はかなりおちていますが、
何もしないと気分まで落ちてしまいます。ゆっくりと文字を大きくして編集してみました。
杏子さん、手術無事終わりましたね。
どんな手術でもリハビリがつきものですね。
早く 慣れて ブログ投稿も楽になりますように!!
そのうち 糸が溶けるんじゃないでしょうか。
白内障手術の時 そんなことを言われた記憶が…
劇的によくならなくても これ以上悪くならないなら 手術してよかったですよね。
「え、もうおわったのですか?」と。
片目でしずしずと歩きました。
あとは日にちが薬とやらで、自然治癒をまちます。
今朝は毛布を肩まですっぽり、涼しさ通リこしていました。これからは風ひかぬようにですね。
左目は異状ないので大丈夫です。
再発したらまた手術ができますから、気にしないようにして生活しています。
日中もエアコン使わなくても過ごせるほどの
涼しさで、一気に秋がすすみました。
畑仕事もはかどりましょうね。
ご主人がお好きなかぼちゃの団子汁甘そうだけど美味しそうですね。
一瞬富山県に集団疎開で行った小学3年生の時、毎日かぼちゃが出た時期がありそれが唯一のおおご馳走だったことを思い出しました。(笑)
杏子さんもうデザートまで作れてご主人大喜びですね。
お陰様で無事におわりました。
あとは自分の治癒力を信じて、大事にしたいとおもいます。
加齢で体の変化は仕方のないことですね。
これでくじけたら一気に老け込んでしまうでしょうから、体力応じて、また気持ちを入れ替えて
生き抜いてみましょう。
かぼちゃの団子汁 甘そう~~
でも 甘味のほしい子供時代に 食べることが出来なかった…あの頃・・・・ 今はたっぷりの団子汁が 食べれて・・・幸せ~~ カモ??
私には無理 甘いものはそんなに 好きではないのに 糖尿病だと言われてしまいました どうしてでしょうね~~ でも普段の生活には 困ってないので それ以上悪くならないよう 勤めてます
焦らずにゆっくり静養してくださいね。
主人の眼も昨年手術した「黄斑円孔」ですが、余りはっきり見えないようですが、メガネで調整しています。
ケークサレケーキ 美味しそう!
だんご汁は私もみそ味が好みですね。
インフルエンザが夏に流行するなんて想像外でした。気をつけましょうね。
かぼちゃの団子汁、カボチャは好きですが、
豚汁に砂糖入れたような爺やの団子汁は、わたしはいけません。パスです。
hanamaruアヤさん、どうぞおだいじにね。
「黄斑円孔」 不自由でしょうが、眼鏡で補強できればいいですね。キチンと眼科受診をしていれば異常も早くみつけられます。
団子汁は冬の風物詩。これからが本番で、私もあっさり系の味噌味がすきです。