ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

用心して、早めの対応

2023年09月27日 | ばあやの本棚

一昨日の朝からなんだか喉が痛かった。水を飲み込んだ時に痛みがある。急に涼しくなって油断して、風邪ひいたかな?
暑かったり、急に涼しくなったりで体温調節がうまくいかない。

もしかしたら、今流行しだしたインフルエンザかも? いやいや、そんなことはないよと、気合をいれた。
蜂蜜をなめてみた。 うがいもしてみる。 熱はないのでこのまま大人しくしていれば・・・

寝る前に、風邪気味の時よく飲む ル3錠を飲んでみた。
夜中に暑くて何度も目がさめた。首のまわりに汗かいている。
冷たいタオルできれいに拭いて着替えたら、すっきりした。

翌朝(26日)「あれ、痛みがない」 あ、ル3錠が効いたかも。

 

冷蔵庫の隅に甘酒麹が2袋あったので、
久しぶりに 元気の素・甘酒をつくります。

朝から電気釜にお米1合を仕込み、多めの水で炊いてみた。温度計とにらめっこで、60度を保ち夕方近くにできあがりました。



一さじ味見、しっかり甘い。
さて、冷凍保存もいいので、製氷皿でこんな風にして数回繰り返し、
ジッパー袋に入れて保存しました。


甘酒飲んで、元気を出して、あともうひと踏ん張りね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですねぇ・・・ | トップ | レモンレモネードに実がついた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事