ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

きゅうりの赤ちゃん

2011年06月12日 | ばあやの本棚

我が家のじいや農場はいま夏野菜の可愛い苗が、日毎に大きくなってきて
にぎやかになりました。

  身長 約10センチ位のスマートな、きゅうりの赤ちゃんです。

なすび、とまと、とうもろこし、ピーマン、カボチャ、きゅうり、
すいか、サツマイモ等・・・

この梅雨がめぐみの雨でグングンと成長しています。
今日は、きゅうりの赤ちゃんをアップしょうと思い パソコン立ちあげたら

飛び
込んできたニュース!!

★ ドイツの保健当局によると、9日、ドイツを中心に感染が拡大している腸管出血性大腸菌「O-104」で死亡した人は、ドイツ国内で29人に達し、スウェーデンの1人を含め、ヨーロッパでの死者は30人となった。ドイツの保健当局は、感染は減少傾向にあるとしているが、感染源についてはいまだ特定されていない。
http://www.news24.jp/articles/2011/06/10/10184273.html


★ [ベルリン 30日 ロイター] ドイツで北部を中心に病原性大腸菌の感染が拡大し、30日までに14人が死亡、少なくとも329人が重症となっていることが、同国政府の発表で分かった。今後数週間にわたり被害がさらに拡大することが懸念されている。・・・

なんということでしょうか
今日本では東北地震、原発問題でゆれている最中、復興にむけて最善の奮闘がなされているというのに
まさか、外国からのきゅうりに大腸菌とは!!

きゅうりは夏の野菜では緑の宝、料理も多種多様で 
涼を感じさせるには最高のやさいですのに・・・

地球がせまくなったような気持ちがします・・・
我が家のきゅうりは無農薬、消毒なしで 安全宣言。
でも スタイルはいまいちかな?・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなお祝いに 感動!! | トップ | スイカと烏(カラス) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2011-06-12 22:26:41
きゅうりに大腸菌?怖いですね。
原発とか色々あって、最近不安だらけですね。

形が悪くても、安全が第一、どうせ刻むのだから・・・
じいやさんに感謝ですね。
返信する
夏野菜  (ako.)
2011-06-13 10:43:41
グングン大きくなってゆくの見るの楽しいですね
野菜は お店で購入としか 頭にない私にとって
姉の家の家庭菜園の野菜たちの成長は驚きばかりです
キュウリも 随分大きくなっていました

これからの季節 食中毒怖いですね
自分達で 気をつけねばならぬ事がたくさんありますね
返信する
きゅうり (杏子)
2011-06-13 20:30:43
koyukoさんへ

こんばんは、今日は早じまいです。
雨続きで買い物に行かず(紙人形さんと言われているので)あるものですまそうとズルしていますから、カレーにしました・・・

雨のおかげできゅうりが3本、大きくなっていてさっそく、ポテトサラダでごちそうさま。
手作りもいいもんですねぇ、
安全無害です。
返信する
自然がいいですね (杏子)
2011-06-13 20:44:12
akoさんへ

こんばんは
akoさんの目、とても複雑のようで、調節もややこしいですねぇ・・・
わたしも視力が右、左すこしずれているので
メガネをつくるときには時間がかかります。
メガネがないと娘の顔もぼや~っと、声かけられて気がつくほどで、困ったもんですが
まあ、「生きているからいいのだぁ」なんてごまかしています。

家の南側の田んぼ、田植えがすんで涼しい風を運んでくるのでいい気持です。田園風景が続いています・・・


返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事