今日、2月29日 初孫 Kの結婚式をむかえました。
孫 Kはこの秋で26才になり、良縁にめぐまれて、祖父母としては何よりの喜びをむかえるはずでした・・・
ところが、
新コロナウイルス(新型肺炎)の影響多大になり
「安倍首相は3月から春休み迄、大切な教育関係までにもすべての学校に対して、臨時休校とするように要請したと表明した。」とのニュースがながれて。
身の安全に変えられない貴重な判断で、こどもたちへの感染拡大をふせぐことができると思うのでありますが・・・・
特に高齢者、持病をもつ人達への感染異常も憂うことであります。一日も早く、ウイルスの終息の日をむかえられる日がくるのを
祈るのみに。
結婚式には用心のために、呼吸器科の病を持つばあやは、断腸の思いで出席を控えることにしました。
礼服もそろえて、後は出発を待つばかりの朝、決断しました。
元気な爺やは、娘家族たちとともに出発してゆきました。ばあやの分もしっかりと晴れ姿を見てほしいとおもいます。
あのちいさかった孫 K君の晴れ姿を
この目でみたかったと思うと涙がこぼれます。
長女家族が東京在住のころ、
もう20年も前になりましょうか・・・
爺婆が東京へ遊びに行って
たしか東京都庁か、サンシャインビル?かの屋上階だったと思うのですが、プロの似顔絵描きさんから書いてもらった一枚の色紙の
似顔絵が今も残っていて、なつかしい。
今日はひとりお留守番ですが、この日のために練習を重ねていた
”乾 杯” の曲を いま一人静かにウクレレ奏でましょう。