印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

潜望鏡で海の上を見たようだ

2013-09-12 14:38:16 | 川柳
なんとなく納得した。川柳人が使っている枠の中でしか、言葉を操れない句は必ずしも人を感動させられない。

それは俳句の中にさんざん言い尽くされた、囲いの中で、言葉を訂正した言葉で提出してくださいと言う。
そういう段階ではない。
川柳では、リニアをリニアモーターカーに訂正して、印刷していいですか?と作者に聞く。勿論いいです。と答える。

川柳で表現したいものは、無限大にある。
言葉で表すもの。それがゴロゴロ砂利のように転がっている。
生きている状態で、見出して、言葉にする。
あるんだけれど、払拭されてくる。

あの人のこの川柳いつもメビウスの輪の裏表を言ってるだけで表現は川柳の言葉を使っているけれど、いつもの散歩道を無難にこなしているだけだ。それが川柳なのかなと誤解をしてくるところだった。
もっと違う川柳の素晴らしさがあると諭された思いだ。
潜望鏡でやっと海の上の景色を見たようだ。まだ物はみえないけれど。ゆっくり探して観察すれば何か見えるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。