ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

家具達よさようなら

2009-12-05 00:00:00 | いえの事
不用品の処分を運送会社にお願いしてある日。
朝9時に来てくれるようになっていた。
朝から騒音を撒き散らすので、昨日のうちにご近所さん2軒にご挨拶しに行ったのだが、
生憎2軒ともお留守。
休日の朝早くに伺うのは気が引けたが、突然の騒音にびっくりさせてもいけないので
今朝8時半過ぎにご挨拶に行った。
そのご挨拶が終わった頃には既に駐車場へ運送会社の車が入ってくるところだった。

今回処分に出すものは、婚礼家具、ローボード2点、カラーBOX6~7個、レンジ台などなど・・・(かなりの量です^^;)
運び出される前に、特に婚礼家具は記念にカメラに収めようと思っていたのを慌しさに紛れてつい忘れてしまい、
運び出しが始まった頃、思い出して慌てて撮った。



この部屋には婚礼家具と少々のカラーBOXしか置いてなくて、
先週末辺りから持って行ってもらう他の家具もこの部屋に集めたのだが、
集め置く前の状態を撮っておきたかったな。
うっかりしてたから仕方ないんだけど・・・。



運び出される様子を眺めていて、
「何だか引越しの予行練習みたいだね。」と二人で話した。

引越し時、大きなモノと言えば、後は冷蔵庫、ソファー、テレビくらい。
トラックも2トン車で十分。
時間もいつもの引越し程掛からないだろう。

思い出いっぱの家具達も運び出されたらあっという間の出来事。



家具達が去っていった部屋はあまりにも殺風景で寒々としていた。
家具でいっぱいの部屋だったのが、ウソみたい。

「ホントに引っ越すんだな~。もうホント(多分^^;)に引越しとおさらばなんだな~」なんてしみじみ思った。
今頃になってもまだどこかで引っ越す事が信じらず、実感が沸かないでいる(苦笑)

大当たり~

2009-12-04 13:28:44 | お楽しみ
最近の出来事。
ある日夫が「蛇を捕まえた夢を見た。」との事。
一般には蛇の夢を見るのは金運ありなど、良い夢とされているらしいけど、
内容によってはそうでない場合もあるらしいので
夢占いをネットで調べてみた。
やった~金運が巡って来るらしい
念のため、いろんなサイトを見たけれど、
どこを見ても悪い事は書かれていなかった
「もしかして今回こそは宝くじ大当たりするんじゃない
「そしたらどうするどうする~
と、早くも二人で狸の皮算用
たかが夢占い。
しかし、良い事は信じよう、楽しみにしよう

それから数日後・・・
数ヶ月前に夫が応募していた懸賞が当たったらしく
1万円分の商品券が届いた。

蛇の夢ってこれだったのね。
できれば宝くじの方だったらば良かったな~(もっと大きい額・・・欲張り)
しかし、この時期には貴重な大当たりである

今年最後の外来

2009-12-03 13:12:06 | 病気
10時の予約で放射線科へ。
開口一番「発病してから13年になるんだね~。」と主治医に言われた。
「お陰様で・・・。」と私。
「元気そうだね。」と主治医。
前の主治医の時は、先生に会うのが1番の治療で元気の元でもあったけど、
その先生がいなくなってから、気持ちが吹っ切れたと言うか
依存する気持ちがなくなったと言うか、
少しは成長したみたいで、そう言う気持ちがすっかりなくなった。
「3ヶ月に1度も来なくても良いような気が・・・。」と言うと
先生も「そうだね、半年に1度にしようか。」と言う事になった。

唯、広い範囲を照射しているので、
この先も少なからず副作用が出る可能性はある。
そのうち半年に1度の受診が、何もなければ1年に1度になっても
10年後20年後も定期的に受診はして欲しいと言われた。
副作用がない事を確認する意味もあるらしい(大学病院らしい発言)

加齢総合診療科は薬をもらわないといけないので、3ヶ月に1度の受診は仕方ないとしても
皮膚科も放射線かも半年に1度の受診で良くなったのは嬉しい限り。
病気ばかりしていた頃の事を思い出すと、
こうして元気に普通に日々過ごせていられる事がとてもとても嬉しく幸せと思う。
油断せず、益々元気に過ごせるようにしたいと思う。

今年の病院行きも今日でおしまい。
一安心と言うところである。

手放せないもの

2009-12-02 12:57:21 | いえの事
「この先使う事はまずないだろう。」
「持っていても場所をとるだけ、邪魔なだけ。」
そう言う類のものは後ろ髪引かれても手放してきた。
今回の引越しでは特にそう。
しかし、どうしても手放せないものもあるんだよね~
それが着物。
この先着る確率はほとんどゼロに近いと思う。
結婚するまでのほんの5年間、
お茶を習っていた事もあり、なんだかんだと気がつけば着物の数は7、8枚にもなっていた。
その中には母の形見の着物だったり、今の母が作ってくれた着物や浴衣もある。

引越しの準備を開始してから1番の悩みの種だった。
処分しようか、持って行くにしてもどうやってしまっておけば良いか・・・。
しかし、処分するにはあまりにもいろんな思い出が詰まり過ぎていてとてもそんな勇気はない。
それと高価な着物ではなくても安いとは言えないお値段。
それからお金には替えられないものもある。

「はい、これで持っていく事に決定~」

でもな~
箪笥ごと持って行くのが1番簡単なんだけど、
全く使わないものを仕舞っておくにはあまりにも場所をとり過ぎる。
でも、なるべく綺麗な状態で保存させておくなら桐の箱に入れておきたいし・・・。
ずっとずっと悩んで過ごした。
で、最近になってやっとこ結論が出た。

着物は、観音開きの戸を開けると、5段の着物専用の箱型の棚があり、
そこに帯なども一緒に納めてあるのだが・・・(御礼家具はたいていそうなってるよね^^)
その棚も桐なので、棚ごと持っていく事にした。
ひとつはフタ付きなので、後のは二つずつフタをするように重ね合わせて紐で縛った。
この棚がクローゼットに上手く納まれば良いんだけど。
(・・・って言うか、クローゼットに仕舞うなら、桐の箱棚へ入れててもあまり価値ないかな~)
箪笥ごと持っていくよりも場所はとらないけど、
それでも結構なスペースを分捕っちゃうな~、でも仕方ないとするか。。
もう少し年を重ねて、着物のままの姿でいて欲しいと言う執着がなくなったら
何か別の形に変えて残したいな~と思っている。

窓拭き

2009-12-01 10:56:29 | いえの事
今日はわりあいと暖かな陽気だったので、窓拭きをした。
ここを出て行くのに、汚したまんまと言う訳にはいかないし、
立つ鳥跡を濁さずではないけれど、ある程度はね、感謝の意も込めて
綺麗にしていきたいじゃない。

ここに入居した最初の頃は、結構マメに窓拭きをしていた。
しかし、昨年の今頃、ヘルニアであまり動けなくなって以来
すっかり怠け癖が身についてしまい、
それ以来全く窓拭きをしていなかった(恥)
これ以上は汚れようがないと言うくらい、素晴らしい汚れ具合(~_~;)

掃除の後は久々に外の景色が綺麗に観え良い気分(*^m^*)
ついでに壁や廊下などの気になる汚れも何箇所か這いつくばって綺麗にした。

いやいや、でも考えてみたら・・・と言うか気がついてみたら、
ヘルニアで動かなかったため筋肉がすっかりなくなって力が入らなくなっていた腰が
見た目同様しっかりと安定し、
腰を気にする事なくいろんな動作ができたり、重いものも(もちろん気をつけつつ)持てる様になっていた。
全く痛みがなくなったと言うとウソになるけれど、
一ヶ月前くらいから整体にも行かなくて良くなった。
数ヶ月前までは、考えられないくらいの回復振り。
・・・と言ってもここまで良くなるのに一年近く掛かってるから、
「回復振り」なんてえらそうには言えないんだけどね。

いつも腰や首の痛みの事ばかり気にして過ごしていた。
でもヘルニアはストレスも原因の一つだし、治りにくいのも同様と言うのをテレビの健康番組で観て以来
なるべく気にしないように心掛けて過ごした(半月前くらいだっただろうか)
そしたらそのうち痛みの事を忘れて過ごせるようになっていた。
で、気がついたら痛みをほとんど感じず、普通に生活できるようになっていた。
治療や無理をしない事ももちろん大事だけど、
「痛みとは仲良く過ごそう、気にしない気にしない。」と思う気持ちの身体への影響力の大きさに、脱帽である。

引越しの準備がまともにできるか心配だったが、
そんな心配は無用となり、本当に良かった。

でも油断禁物と自分に言い聞かせながら、ボチボチ・・・だね。