ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

風邪で我が家へ

2017-07-09 14:06:03 | 義母のこと
何十年振りかで義母が風邪を引き、先週の水曜日から我が家へ来ている。

医者から薬を貰い、3日経っても症状が変わらなければ、総合病院へ行くように言われた。
最初、酷い咳が出て、微熱や倦怠感もあり、辛そうだったが、
お陰様で食欲があるため、回復が早く、今は咳が治まれば・・・・と言う感じ。
それでも今年90歳を迎える義母。
まだまだ油断出来ない。

もうしばらく我が家で様子をみようと思っている。


今回の出来事は、松本で一緒に住む丁度良いタイミングでもある。

改めて義母にどうしたいか聞いてみた。

松本にいれば食事作りの心配もないし、実家と違ってこちらは過ごしやすい気候。
今回のように何かあった時、一人きりじゃないから心細さがない。
そう言う意味では同居も悪くないらしい。

しかし、まわりに知り合いや友達が誰もいない。
実家ならまわりは昔からの顔なじみばかり。
配りものしつつ、お互い声を掛け合ったり、ゆっくりおしゃべりを楽しむ事も出来る。
お散歩も気が向いた時にあちこち歩き回れる。
普段は一人きりなので、気兼ねなく自分がしたいようにしたい事をしていられる。

天秤に掛けると、やはり実家へ戻りたい気持ちの方が勝るらしい。

「義母の事が心配だから。」
と、連れて来てしまうのはとっても簡単な事。
でも、こちらだけの都合や勝手で、連れて来てしまうのは、自分だったら…と思った時、
それは出来ないなと感じる。
実際、子供の勝手で連れて来て同居を始めた途端に、寝たきりになってしまったり、
認知症が酷くなってしまったと言う話はよく聞く。

義母の人生。
義母のしたいように…を一番に考えたいよね。
夫とはそんな事を話し合った。

義母自身も、「自分一人ではもう無理と思った時には、松本へ来たい。」と言っている。

もうしばらく、様子をみつつ、義母の好きなようにしたいと思っているところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿