ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

お葬式 ~一日目~

2011-09-17 00:00:00 | 日常
昨日は帰宅してから「お疲れさま」カンパイができなかった。
正確には‘した’のだが、精神的にはとても‘した’と言う気分ではなかった。

「こう言う楽しい事があった時に限って大変な事が待ってたりするんだよね~。
いやいやそんな事ないない。」
登山から帰宅するまでの間、そんな会話を実は何度もしていたのだった。
何か予感めいたものを感じていたのか。。。

ルンルンで帰宅すると、留守電がたんまり入っていた。
全て、少々パニックに陥っていた義母からだった。
山に行く前に留守する事は連絡してあったんだけど、ショッキングな出来事があると、
全て飛んでしまうらしい(気持ちは良く分かる)

義母の弟が亡くなって、明日長野市にある葬儀会場にてお通夜との連絡だった。
私も何かとお世話になった叔父である。
先日お見舞いに行った時はまだこんな状況になるなんてとても考えられなかったのに・・。


お通夜は午後6時からだったが、午後いちでまず義母の元へ。
(午後で良かった。全身筋肉痛と寝不足で早くは起きれなかった。)
数年前からアクシデントがあると、その事が落ち着くまで軽いパニックを起こす義母。
喪服を着ているように連絡しておいたが、余所行きの支度をしていたので、
慌てて喪服を探し、着せ、明日も早いため今夜は式場に義母を泊めてもらうので、
その支度をした。
葬式用の靴のかかとが取れてしまったとの事だったので、靴屋へ。
靴を購入し、葬儀会場へ行く前に軽くお腹に入れる頃には、
義母はすっかり落ち着きを取り戻していた「(かなり)ほっ。」

明日、火葬場へ行かない私たちは午後2時からの葬儀に出れば良いので、帰宅。
かなり遅い時間だったので、シャワーを浴びてバタンキュ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿