ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

義母のおもい

2009-09-20 00:00:00 | 日常
普段、一人気ままに過ごしている義母は
私たちと過ごすのは結構しんどいだろうな~と思ったりする。
食べたい時に食べ、寝たい時に寝て・・・なんて過ごしているんだもんね。

私たちと一緒だと、シルバーウイークとは言え、
寝起きする時間や食事の時間など、大体同じ時間。
テレビを観たりと寛いでいても、横で私達がバタバタ家事をこなすなど動き回るから、落ち着かないだろう。
3人ゆっくり過ごせるのは食事の時くらい。
入浴などは痛みで一人では入れないから夫に入れてもらわないといけない訳で、
そうするとどうしても昼間に有無を言わさず入れられてしまう。
お風呂から出ると私が待ち構えていて、
体中クリームを塗られ、私が用意したものを着せられ(と言っても実家から持ってきた洋服だけど)・・・と、まるで幼い子供並み(笑)
マイペースで過ごせず、私たちに気を遣って過ごしているのが手に取るように分かるから可愛そうだと思うけれど、
一人じゃなく、それも自分では思うように動けず、
3人で過ごしているんだから仕方ないね。
義母は愚痴をこぼすでもなく(本当はこぼしたいんだろうけど)
「まるでボコ(幼い子供)みたいだな。」なんて言って笑ったり
「おまえチ(お前たち)に世話になりっぱなしで悪いな。」と度々話したりしている。

早く痛みが取れて、また実家へ帰れると良いね。
私たちからすると別居は不安たっぷりなんだけどね、義母の気持ちを思うとね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿