ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

内分泌科受診

2014-08-08 13:57:46 | 病気
朝10時半の予約で、雨の切れ間に内分泌科へ行った。

降ったり止んだりを繰り返していたので、折りたたみ傘を持参したが、
道中は有難い事に、サングラスや帽子が欲しいと思うような天候だった。

沢山の木々が茂る神社付近では、セミの声の大合唱。
道路はいつもより渋滞気味で県外ナンバーも多かった。

夏休みなんだよね~~!!

家にばかりいるし、今は昔のように外で遊ぶ子供の声が聞こえてこないので、
お盆休みのない我が家はついそんな事を忘れそうになる。


病院は混んでいたが、予約優先なので、それ程待たずにすんなり終わった。

前回の採血の結果、甲状腺の値に異常なし。
3項目全て正常範囲だったが、全て…と言うのは、もしかしたら初めてかも??
気になっていた血圧も正常。「ほっ。」

次回は11月。
9月に人間ドックの予定なので、結果を持参する事となった。


今年から放射線科と皮膚科への1年に1度の定期受診から卒業する事にした。
どちらも「是非受診しなくても良い。」と言われていて、
人間ドックの結果を持って行くだけだし、検査もしないし、
診てくれる先生も度々替わるし、、、。

年に1度受診する事で、安心を得られていた。
数年前までは主治医も同じだったため、自分の状態も良く分かってもらえていたし、
不安な事もいろいろ聞いてもらえていた。

でも、今は安定しているし、不安な部分はとりあえず内分泌科の先生に聞いてもらえているしね。
それに、大学病院は多くの難しい病気を抱えた患者さんが待ち時間の多い中受診されているから、
私のような安心をもらうためだけに行く人がいるばっかりに
待ち時間を増やしてしまうのは申し訳ない気がするし。

こんな風に思えるようになったって事は、精神的な部分で少しは成長したと言う事か??

いずれにしても再発の可能性や別の病気、
新たな後遺症(放射線科で、この先出る可能性は否定できないと言われたので)などから
解放された訳ではない。

食事内容だったり、身体を動かす事だったり、
ストレスを溜めない事だったり、
時には羽目を外しても、なるべく気を付けれる事は気を付けて、
普段苦痛なく楽しく過ごせるように心掛けなくてはと思っている。

特に食事は重要と思っていて、
旬の食材をなるべく食べ、一日になるべくいろんな食材をバランス良く摂るように心掛け、
タンパク質はしっかり摂るようにし、果物も忘れずに食べるようにと。

(今、少し悩んでいるのは、アルウィンでのスタメシかな
どうしても栄養が偏りがちになっちゃうからね。
その日のうち、もしくは次の日にいつも以上に気を遣ったりしているんだけど。
あまりストレスにならないようにと、
この時は楽しむ事優先かなと思ったりもしているけど。。)


もう2度と(2度経験したから3度と…か)あんな苦しい思いをしないために、
そして家族へ心配を掛けないためにも。。