ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

16年振り

2013-08-23 15:50:27 | お楽しみ
電車に乗ってきた友達と松本駅で待ち合わせ。
改札口で彼女が来るのを待っていたのだが、
お互い気が付かず、TELで「今どこ~?」が久々真っ発の会話となった。
メールではほんの時々会話してたけれど、
会うのは16年振りくらいだろうか。。

彼女は以前と変わらず綺麗でほっそりさん。
変わらずのたたずまいは何かほっとするものがある。

あまりの久し振り加減に会話が続くものだろうか。。と思っていたが、
それは余計な心配だった。
話す事はいくらでもあり、しゃべり通しだった。



写真はランチ後のデザート。
メインも撮るつもりだったが、話に夢中ですっかり忘れていた。


食後、雑貨屋さんを覘いたりしつつ中町~縄手通りと、
観光スポットをしばしブラブラ。
雨の勢いが増して来て、雷の音も激しくなってきたので、
慌てて我が家へ向かった。

そう、今日は急な激しい雨、落雷に注意とニュースで言ってたんだよね。

家に着いてからしばらくは稲光と雷の大きな音で二人でビクビク。
友達は災難だったけど、私としては一人じゃなくて良かったな~と。。

中学時代からのお付き合いなので、昔の話もいろいろした。
小学校や中学校での事を思い出すのって、
この年になると結構大変な作業だったよ。
びっくりするくらい忘れている事が多い。
一緒に行動した思い出話をしても、お互い記憶に残っている場面、
他にその場にいた友達の顔ぶれの記憶が違うのが面白かった。

いつまでもいつまでも話していたいと思ったけれど、
そうもいかず、天気も悪くなる一方なので、
早めに帰って行った。


結婚後、お互い生まれ育った地を離れてからも、
度々お互いの家を行き来したりして、会う事が出来ていたけれど、
やはり年と共にいろいろな事情が出てきて、
早々会えなくなってきた。
あるいは、会えそうな日があって連絡し合っても、
良い日が合致せず、お流れになった事も何度かあった。

天気は大変悪かったけれど、
尊い一日を過ごせたなとしみじみ思ったよ。

楽しかったな