GIANTのMTB いじり

2015年07月18日 | 自転車作り
3連休

台風11号が過ぎていきました。

この時期の台風は、中国のほうに逸れていくのに縦断するなんて、本当に異常気象なのかもしれない。

JRも降雨の影響で不通や遅延が出て、ニュースでは駅間で止まった電車、缶詰になっている乗客という映像が流れていた。

なんで、駅で止めないんだろう…、と考えてしまう。

で、土曜日の今日も不通になっているJRの影響で、国道1号線京都方面は酷道になっていた。

お昼過ぎに、学校に行く子どもを山科駅まで送ったのだが、結局電車が動かずに学校に行けず、帰ってきたようだ。

ほんとに脆弱な交通機関。


会社の先輩からGIANTのMTBを譲ってもらった

捨てるから…と聞いていたので、いじる用にいただいたのだった。

子どもさんが乗っていたというMTB、GIANTのROCK4500、フレームサイズは小さめかな





傷・錆あり、ホイールの振れもちょっとある。


工具を揃えて、まずは洗車に向けて、ばらし始める。

ワイヤーは使えないのでカット。
油汚れはブレーキクリーナーで落とす。

使えないもの…サドル、チェーン、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、タイヤほかいっぱい
使えるかどうかわからないもの…デイレーラー(F・R)、シフター、Vブレーキ一式などなど。

綺麗にしてフレーム単体で売るか、安い部品で、でもこだわりで組んでいくか…。


とりあえず、簡単な部品はバラバラになった。





洗剤をつけて洗ったら、まあまあ綺麗に


さあ、どう料理しようかな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社の先輩)
2015-07-19 08:33:34
引き取っていただいてありがとうございます
あとは良しなに

私のブログにも後日UPします
返信する
Re:Unknown (hikkypapa)
2015-07-19 20:41:08
会社の後輩

ありがとうございました。
また、ブログで進行具合をみてくださいね。
返信する

コメントを投稿