台風19号が通り過ぎた、曇り空の一日でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/54/059ba56f0ebb77d22e28846f7423b9fc.jpg)
気温も上がらず、肌寒い。
お休み。
お昼からは、バイクの車検のために陸運支局に出向いた。
初!ユーザー車検だ。
13時過ぎに到着。
車検には、事前にネットで予約が必要で
14日の14時の回を予約したので、台風の行方にヒヤヒヤしていた。
自動車会館の相談窓口で、書類を購入。
50円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/47/412bfef13e08741f8c86fa148eb1b07c.jpg)
自動車重量税の印紙4400円と検査代印紙1700円を貼って、準備は完了。
必要なお金は、あと自賠責保険だから、2万円ほどで終わる。
日頃から点検をして、異常が無いことが前提だが、安くで出来るんだなぁ…。
支局に戻り、書類の記入をして窓口に提出。
継続検査の書類は初めてだが、移転登録などに比べると、簡単で拍子抜けした。
書類のチェックも終わり、さぁ検査だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/c39e5d4a797f9904d095c88478cd457b.jpg)
検査場の0レーン?にて検査が始まる。
まずは、車速の検査。
スピードを取っている車輪をローラーに乗せて、ニュートラルにし、フットスイッチを踏み、速度計が40km/hを指したら、床のフットスイッチを離す。
緊張~。
するすると速度が上がり、40km/h。
ギクシャクしながらも、OK。
その後、ブレーキテスト、方向指示器、ホーン、ヘッドライトなどの光軸検査、ハンドルの幅、車体の高さをメジャーで測られる。
ポジションの表示が剥がれかかっていたことと、車体番号が読みづらいとの指摘を受けたくらいで、全体の検査は終了。
まぁ、検査員さんも優しくて良かった。
無事に2年間の検査証を交付してもらった。
整備が前提だけど、またひとつバイクを好きになれたように思った1日だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/54/059ba56f0ebb77d22e28846f7423b9fc.jpg)
気温も上がらず、肌寒い。
お休み。
お昼からは、バイクの車検のために陸運支局に出向いた。
初!ユーザー車検だ。
13時過ぎに到着。
車検には、事前にネットで予約が必要で
14日の14時の回を予約したので、台風の行方にヒヤヒヤしていた。
自動車会館の相談窓口で、書類を購入。
50円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/47/412bfef13e08741f8c86fa148eb1b07c.jpg)
自動車重量税の印紙4400円と検査代印紙1700円を貼って、準備は完了。
必要なお金は、あと自賠責保険だから、2万円ほどで終わる。
日頃から点検をして、異常が無いことが前提だが、安くで出来るんだなぁ…。
支局に戻り、書類の記入をして窓口に提出。
継続検査の書類は初めてだが、移転登録などに比べると、簡単で拍子抜けした。
書類のチェックも終わり、さぁ検査だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/c39e5d4a797f9904d095c88478cd457b.jpg)
検査場の0レーン?にて検査が始まる。
まずは、車速の検査。
スピードを取っている車輪をローラーに乗せて、ニュートラルにし、フットスイッチを踏み、速度計が40km/hを指したら、床のフットスイッチを離す。
緊張~。
するすると速度が上がり、40km/h。
ギクシャクしながらも、OK。
その後、ブレーキテスト、方向指示器、ホーン、ヘッドライトなどの光軸検査、ハンドルの幅、車体の高さをメジャーで測られる。
ポジションの表示が剥がれかかっていたことと、車体番号が読みづらいとの指摘を受けたくらいで、全体の検査は終了。
まぁ、検査員さんも優しくて良かった。
無事に2年間の検査証を交付してもらった。
整備が前提だけど、またひとつバイクを好きになれたように思った1日だった。