蒜山キャンプツーリング

2016年10月16日 | BMW K100RS
明日は崩れるよう。

昨日と比べて、冷え込みが少なく思う。
フライシートに水滴もほとんどなくて、撤収するには、好都合だが。

雲が多くて、隙間から朝日が昇ってきた。









8時30分には出発しようと、テントの中を片付けて、朝御飯。

簡単なドリップ式のコーヒーを淹れて、目を覚ます。

久々のソロキャンプで、必要なものがだんだん見えてくる。

ちょっと明るめのランタン。
簡単なテーブル。
とりあえず飲むコーヒーを淹れるカップ。

もう一度家のなかを探してみよう。

帰りは高速をかっ飛ばして、中国道と名神を乗り継いで、昼は桂川で休憩して大津で降りる。
割引きが効いているから、金曜日より安い。でも、ETCのセットミスかゲートでエラーが出て、籠の鳥に。
係りの方に手作業で精算してもらった。
湯原から乗る際に、手前のGSでガソリンを入れていて、その際のレシートが証拠になった。

ホッ。

夕方までキャンプの道具を片付けて、ふらっとレッドバロンに。
89年式のホンダレブルの綺麗な車体があり、冷やかしながら、試しにRを下取りしたら幾らと尋ねてみたら、頑張って20万…
との答え。

外車は安いらしい。
売るのや〜めた。

ナンバー外して置いとこう。

蒜山キャンプツーリング

2016年10月15日 | BMW K100RS
朝から最高です。





朝4時30分に目が覚めました。
おじいさんみたいです。

寒いし、トイレに行きたいけど、日の出まで我慢して…。

おかげで、最高の日の出を拝めました。

朝は蒜山全体に雲が低くたちこめて、真っ白。



今日もいい天気です。

ちょっと考えて、連泊することにした。
せっかく来たんだし、もったいないな…。

本館で尋ねてみると。幸いサイトも空いて居るみたいだ。
1050円。

ゴミをキャンプセンターのゴミ収集場所に分別して入れて、いざ大山向けてに出発する。

蒜山から大山に抜ける蒜山大山スカイラインから鏡ケ成を右に奥大山に向かう。

大山を望む休憩所で、地元の走り屋さんにお聞きしたところ、今日の大山はよく晴れていて、最高だそう。



パニアケースが片方だけ…ちょい不恰好。

大山道から大山道路を抜ける。
時々深いカーブがあるが、速度とカーブ出口さえわかれば、くたくたになるほどではなく、大山道路は道100選に選ばれるほど、まっすぐな道だった。

今日は贅沢なランチ…と目論み、1日30食限定の海鮮丼を食べに、境港に向かう。

以前に一泊ツーリングでお世話になった、まつやさん。



11時の開店と同時に並んでいたお客さんでお店が埋まる人気店。
名前を書いてしばらく待つと、座敷に通される。

もちろん海鮮丼1296円を注文した。

で、出てきました❗️



刺身…種類が多くて、何か判らないくらい。酢飯の上にど〜んと乗っている。

いただきま〜す。
とりあえず蟹足からほぐして、わさび醤油をかけて、かき込んだ。

美味しい〜。

酢飯、大盛りにしてもらえば良かった。
ご飯が足りない…。

さすが1日30食限定…お値打ちだ。
ご馳走さまでした。

地元の人にお菓子の寿城で試食できるよ〜と教えてもらっていたので、本当お城のお菓子屋さんを覗いてみる。



むっちゃくちゃ人が多いけど、描いていた試食とは程遠くて。
二階にはお菓子のバイキングがあるようで、行列が出来ていた。
私は二つほど試食させてもらって、出てきた。

帰りも同じルートをとり、桝水高原の草むらで寝転んで昼寝。

携帯の電池切れじゃなかったら、いい写真が載せられたのに…残念。

鏡ケ成から大山滝に向けて走る。
大山をぐるっと回る。
大山滝は一向平キャンプ場からさらに歩き…と聞いて、滝を見るのは断念し、地蔵峠から大山道を313号へ。
のどかな高原を抜ける。

もう、夕方。

今日の晩御飯は…また手抜き。
セブンイレブンの温めるだけのハンバーグと封を切るだけのコールスローサラダ、そしてお酒と封を切るだけの枝豆…。

いやぁ、ソロキャンパーには最高。
手間もかからないし、美味しいし。

テントサイトに戻ると、様子は一変し、満員御礼。
家族連れが多くて、あの色でわかるスノーピークのテントがいっぱい。

そんななか、張りっぱなしのマイテントの小さいこと…(笑)

陽が落ちて、賑やかBGMが聞こえるお隣さん…子供さん1歳〜2歳かな。
ハロウィンの飾りが若いママさんのご趣味か。
反対のお隣さんは、犬を連れた倉敷ナンバー。
なんでも犬を飼いだしてから、泊まりはキャンプだそう。

メカに詳しいご主人と私のバイク話で盛り上がる。骨董品までいかないけど、最近見なくなりました…K100。
水平に置かれたエンジンから、どう動力を取り出しているのか、面白いそうだ。
そう言われると、ますます愛おしくなるなぁ。

晩御飯。



なんか…スンマセン。

でも、満月を見ながら枝豆と美保鶴は最高でした。

明日も晴れるかな…。

お隣さんの話し声が賑やかだけど、お酒の酔いで撃沈した。




蒜山キャンプツーリング

2016年10月14日 | BMW K100RS

秋晴れのいい天気です。

バイクを整理する必要があり、どちらを売るか悩んでいる。
もっとも、Kの方はいいバイクなんだけど人気が無くて、査定もつかないようだ。
BMWは水平対向のRエンジンが人気があり、Rの方は多少なりとも、下取りしてもらえそう。

で、BMW K100RSを乗り続けるつもりで、今日・明日の予定で蒜山までキャンプツーリングに出かけた。

朝6時30分過ぎに、家を出る。
案の定、大津と山科で渋滞につかまり、水温計の針がグングンあがる。
通勤ラッシュ…ゴメンナサイお気楽で。

しっかし、朝のバイク…原チャリと小型だけど、マナー悪すぎ。
朝だし、急ぐのはわかるけど。
同じバイク乗りに見られたくないなぁ。

亀岡を抜けて、篠山に向かう道。
丹波のブランド豆である黒豆も収穫の最盛期。
1束800円か…高いのかどうかわからないけど、美味しいんだろうな…。

途中から中国道に乗り、津山へ。
車が少なくて快適だけど、飛ばすと怖〜い車が飛んできそうで、スピードはほどほどに流す。

津山市内から岡山方面に抜けて亀甲へ。

ここには、たまごかけご飯のお店、かめっちがある。

公園の一角にあるお店。





店内で食券を購入して、カウンター席に座る。
ご飯もたまごもお代わりし放題で、350円と驚きのお値段。

すぐに運ばれてきた。



基本、たまごと出汁醤油を掛けて食べるのだが、お味を変えることもできる。



で、三種類あるから、当然お代わりも三杯。
お腹ぎんぎん…。

新米のご飯が美味しい❗️
ご飯だけでもいいなぁ〜。

ご馳走さまでした。

院庄から再び中国道へ。
米子道をつないで、本日のお宿のある蒜山休暇村へ。



秋もだんだんと深まってきている。



本来なら会社の先輩と来る予定だった蒜山休暇村キャンプツーリングだか、先輩の都合が悪くなり…でもこの好天気は惜しい…と思ってひとりキャンプに来た次第。

バイクプラン1050円を本館の受付で支払い、いざキャンプ開始❗️



遠くに休暇村の建物が見える小高い丘にあるキャンプ場。
今日は平日だから、キャンパーも数えるくらい。



さっさとヨーレイカのテントを張って、お米を研いで。

さぁ、蒜山焼きそば食べにいこう❗️

数年前に来たときの記憶を頼りに、探しながら走る。

いやぁ、建物の感じとか結構覚えているもので、お目当てのお店は見つかった。

悠悠



16時までの営業で15時過ぎ…お昼のたまごかけご飯を食べ過ぎた〜。



蒜山焼きそば610円。

太麺にキャベツと鶏肉が入っている、
久しぶりの蒜山焼きそば。
一味を掛けて、いただきます。

美味しい〜。

いつもなら大盛りにするが、今日はおとなしく普通盛りでした。

まだ、日が高いので、ちょっと走る。

蒜山と大山を結ぶスカイラインをにある、鬼女台からの景色。





バイク、かっこいいでしょ。

朝御飯の買い出しと忘れちゃいけないお酒を買って、テントに戻り、西館のお風呂に行って…今日は終了。
晩御飯は、一合のご飯とやきとりの缶詰二つ。そしてカップのお酒を飲んで、早々に休むことにした。

明日はどうしようなか…。