黒田パンべえ

2014年04月15日 | KHS F20-RC
暑いくらいの五月晴れです。

三連休最終日。

明日から仕事なので、今日は大人しくしている。

KHSに乗って、ぶらぶらとお散歩。

このアルミ&カーボンフォークのKHS、リアキャリアを付けてプチ旅仕様になったダホンや3速化したトレンクルよりも、一番軽いかも知れない。

KHS、久しぶりに乗ったので、サイゴンの電池は上下とも死んでるし、入れ替えなきゃ。

でも、久しぶりのレーシーなポジションも悪くない…。


京都まで、輪行して嫁実家のお蕎麦さんにお昼をよばれに行くことに。



給料日まであと10日、飲み会もまだある…なんとか持ちこたえなきゃ…すみません…。

で、実家に持っていくお土産は昨日、ツーリングした際に木之本のつるやパンで買ったサラダパン。

5個サラダパンを買ったのだが、展覧会に出すという、黒田官兵衛ならぬ黒田パンべえというパンも買った。



サラダパンは沢庵サラダが入っていて、説明もいらないと思うが、この黒田パンべえパンには、パンプキンの餡が入っているらしい。

ちょっと高かったので、1個だけ買った。

お味は…また報告したい。




蓮の花

2013年07月22日 | KHS F20-RC
昼から崩れる予報です。

お休み。
奮起して、自転車に乗ろうと5時に目覚ましを合わすも、出発は6時になった。

久しぶりにKHSを引っ張りだして、
空気を入れて出発。

久しぶりの自転車なので、負荷もかけずにクルクル回す。

琵琶湖博物館まで、ゆっくりで片道一時間弱。

カメラを構えた人がちらほら。







蓮の花が満開だった。

早起きは三文の得というが、涼しい夏の朝だから観れる風景。

気持ちいい💦

夏休み3日め

2012年08月01日 | KHS F20-RC
お休み3日め

湿度は高いものの、今日も天気でした。

今日も奮起して、朝4時30分に起床

レーパンを履いて、琵琶湖博物館まで往復した。


5時に家を出て、片道ちょうど40分。

久しぶりのKHSだったので、ドロップハンドル&シフトに慣れるまで時間がかかったが、慣れてみると、それはそれで楽である。

琵琶湖博物館では、熱気球がちょうど立ち上がろうとしていたところ。

空の青に熱気球のオレンジ・ブルーが映える



5分ほど休憩して、折り返す。

若干の追い風も手伝ってか、40分を切って帰宅できた


午前中、娘らを連れて、映画を見に行った。

今日は1日=ファースト・デイだから1000円。

そのせいか、9時に行ったのに、チケット売り場に行列が出来ていた


【おおかみこどもの雨と雪】


今日は長女の号泣に負けた。

素直に、直球で感情を出せるのが、うらやましい。

その感受性は大切にしてほしいものだ

私も、すぐ感情移入してうるうるしてしまうのだが、さすがに44歳、号泣できないし・・・


映画のほうは、いい映画でした。

その辺のコメディー&アイドル日本映画よりも。

桜 満開

2011年04月11日 | KHS F20-RC
今日も日差しは暖かいです。


非番。

今日は夕方から残業があり、出かける前の慌しい中、書いている


昨日、日曜日は満開の桜に誘われてか、電車も満員パンパンで走ってきた。

土曜日の天気がいま一つだったので、なおさらか。


暖かくなると、嬉しくなるよね・・・

非番の今日は、ちょっとバイクに乗って、昼食後は仮眠して・・・


昨日は、久しぶりのじて通

これも久々のKHSを引っ張り出した。






満開の蹴上・インクラインの桜



いつものダホンと違って、KHSもまた楽しい

今日から5月

2010年05月01日 | KHS F20-RC
良い天気になりました。


今日から5月。

ゴールデンウイークが始まり、各地で1000円高速での渋滞のニュースが流れている。

40kmとか50kmとか・・・渋滞の嫌いな私は、耐えられないだろうな


非番だった。

12時過ぎに会社で同僚K君と待ち合わせして、京都市内ポタに出掛けた。

今日の相棒は、ドロップ化したKHS F20-RC。

前日の石山⇒桂の通勤ライドでは、まずまずのポジションで出ていて、満足している


まず、お昼ご飯を食べようという事で、堀川紫明へ。

量が多くて、安い喫茶店をK君が見つけてきた。

晴れの土曜日、どこも車が多く閉口する

堀川紫明の交差点に到着し、さて探そうと思っていたら、東に入ったところにあっけなく見つかる

『華麗屋』

普段は、サラリーマンで満席のようだが、今日は土曜日で空いていた。

チキンカレー500円、日替わりカレー600円と良心的な価格

二人とも『日替わり』を注文し、待つこと数分。


  サービスで『ルー』がちょっと付いてきた。


量は満足、お味は・・辛くはないが、スパイスが効いている

相変わらず『汗』と格闘し、完食する。

ごちそうさまでした。


お店を出て、さてどうしようかという事で、鞍馬に向かう

前は電車で来たかな・・覚えがないくらい、久し振りの鞍馬。

延々と続く坂道を、息を切らしながら上っていくと、見覚えのある景色が見えてきた

  大きい鞍馬の天狗

ここも、電車が着くたびに、お客さんが降りてくる。

さすが、GW

これもK君お勧めの駅前の移動パン屋さんで、フレンチトーストを購入。220円。

 BRUGGE洛北 http://www.brugge-rakuhoku.com/

  熱々を出していただいた。これが、美味しい

フランスパンなのだが、外はカリッとしていて、中は玉子がしみこんでいてモチモチだ。


せっかく坂道で昼ご飯のカロリーを消費したと思ったのに、また食べている・・・

 自転車と駅舎と電車とフレンチトースト

坂好きのK君の発案で、次は大原に抜けよう・・という話になり、しぶしぶこぎ出す。

静原までは快調だったが、『江文峠』で、脚が売り切れる

サイコンの10km/hという数字をみて、『しんど~』と唸る。

上ったら下りがあるから坂道も好きだが、いつも上りだしてから後悔するのだ・・これが。


いつもは静かな大原も、今日は車・車・人・人・・・

混んでいる道の駅で休憩し、さっさと大原をパス、花園橋へ戻る。

ミニストップで50円引きのアイスを食べて、VIGOREと一条アルチメイトをはしごして、解散した。

VIGOREのフレーム、欲しいけどカラーオーダーで8万超ぐらいするようだ。

無理~

ゆっくりペースで、帰宅。

総走行距離67km。

う~ん、気持ち良かった


組みあがり

2010年04月24日 | KHS F20-RC
お昼からは晴れました。


会議が終わったのが、13時前・・非番なのに半分終わった。

疲れた・・・


帰宅する電車で、仕事中のS先輩と遭遇。

今週火曜日はお休み。

フリーになりそうなので、ポタを誘ってみたが、会議と飲み会とのことで、残念。


お譲りした『BD-1』、気に入って乗ってもらっているようだ。

京都の街は、細い道も多いから、特に乗りやすいんじゃないかなぁ・・・

S先輩、また、誘いますね


六角のシルベストサイクルに寄って、CATEYEの補修パーツを買う。

今日は、土曜日なのに店内のお客さんもまばら。

魅力的な自転車もたくさんあるが、これ以上置けない我が部屋を思い出し、店を出る


帰りに四条烏丸の本屋に寄って、『自転車と旅Vol.1』という本を見つけて買った。





なかには『輪行』と『自転車旅』がいっぱい載っていた

1200円とお高いのが痛いが、今の私の自転車スタイルにベストな本。


あ~旅したい


部屋には、ドロップ化途中の【KHS F20-RC】がドンと置いてある。

狭いのなんの、体をよじって、歩行する始末・・

そんなKHS、今日やっと、バーテープを巻き終えて、組みあがった。




ブルホーンバーで出なかったポジション、果たして改善出来たかな・・・

試走していないから確認出来ていないけど、ハンドルステムが、ちょっと短いかも知れない

ついでに、ホイールを、オクで仕入れた中古の『POWER TOOLS』に交換した。

今までつけていたホイール(TIAGRAハブの中古)に比べると、回転は良いみたいだ










リペアスタンド

2010年03月24日 | KHS F20-RC
雨が強く降っています。


明日はお休み

でも、お昼から残業あり


昨日は人身事故で最終までダイヤが乱れた

1時間近く遅れる列車もあり、超忙しく、徹夜になった。

正確に言うと、上司から『寝てや~』と言われ、仮眠する時間は1時間ほどあったのだが、やり残した自分の仕事と、あれこれと思いついたことをやっていたら、起床の3時30分になってしまったのだ

おかげで、今日の非番は、お昼を食べたら最後、床暖の効いたリビングで動けなくなった

年の割りに無理は利くほうだと思うが、やはり寝なきゃダメだな・・・


リペアスタンドを買った



MINOURAの『RS-5000』。

Amazonで15000円でお釣りがきた。

ヤフオクで、ず~とチェックしていたが、この『RS-5000』はなかなか出ず、ストア出品もあったが、送料とか考えたら、結構高かった・・・


Amazon、送料無料とか探せば、時々お買い得になるときがある。

そして、悩んで、悩んで、何回か見送って・・・そして、寝る前とか、宴会帰りとか、結構《ポチッ》といってしまうのだ

今までなんだったんだ・・というくらい簡単に『ポチッ』と


このリペアスタンドは、脚がたためる『折りたたみ』式。

結構太いメインパイプに、これも太い脚が付いている。



いいじゃんいいじゃん


で、今日はこのリペアスタンドを早速使って、KHSのハンドルを交換した。

ブルホーンハンドルからドロップに仕様変更。

ブルホーンは、ポジションが出ず、乗りにくかったのだ。




TNIのステムはそのままで、ハンドルのみ交換してみた。

シフトのワイヤーはそのまま外さず、ハンドルの中に通っているブレーキアウターとインナーワイヤーだけを抜き取る。

先がほつれないように気をつけて


バーテープ、再利用しようと慎重に外していたが、やはりスポンジ系はダメだった

次は、皮系のものを奢ろうかな・・・


作業自体は、今後ステムの変更を見据えて、ワイヤーの長さを変えなかったので、簡単に終わった。

ブルホーンは、オクにでも出そう・・・


リペアスタンド、最高いい

今までは、スタンドを付けていても、注油時はタイヤを浮かしたりと、とにかくやりにくかった。

腰も痛くならないし

早く買えばよかった・・


で、これから、ちょっとだけ、まめに掃除出来そう







3月

2010年03月01日 | KHS F20-RC
冷たい雨が降っています。

3月になった

今日は非番だったので、天気のもつ間に出掛けようと考えていたが、ポツポツときて、止めてしまった。

寒い。

ずっと暖かかったせいもあるが、凄く寒く感じる


注文していたドロップハンドルが届いた

NITTOの『M194STI』390mm/26.0mm。



KHSのドロップハンドル化に向けて、購入した。

うちのKHS-F20RC、今は、ブルホーンバーが付いている。



これが、遠いのか、どうもしっくりといかず、ポジションも出ていないような気がしていた。

どりーむのよっしーさんのKHSにはドロップハンドル(カーボンだけど・・)が付いていて、良さげだった。


で、私も【牛の角さん】をドロップに換えてみようと考えた次第



KHSは、ハンドルを外すタイプの折りたたみなので、少々形状が変わっても問題なし。

バーテープやシフト・ブレーキワイヤーやアウターとかは再利用できるかな・・・



ますます、ロードに乗らなくなりそう・・

次のドナドナはロードかな










遠回りで・・

2009年09月21日 | KHS F20-RC
明日・明後日は曇りみたいです。

非番だった。

轍に注文してあった、ダホンのスリップカバーを受け取りに行って、一考・・。

嫁さんと子どもはキャンプに出掛けて、今日一人なので、遅くなっても大丈夫

店長に『天ヶ瀬ダム経由』の道を尋ねると、新堀川の車道真っ直ぐが走りやすいとのことなので、中村藤吉で抹茶アイスでも食べようと、ひたすら南下することにした。

確かに、走りやすい

車線が広いので、車の横をすり抜けすることも少ない。

今日は、KHSで来ているので、快適にスピードに乗って、宇治市内へ

宇治橋~平等院の辺りは、観光客の人・人・人

お目当ての中村藤吉も行列になっていたので、パス。

また、平日に来よう。

天ヶ瀬ダムの激坂に、今にも脚を付きそうになりながらも、何とか上る

アウター×ローで必死に登ってから、気がついた。

『インナー、あった・・・

そう、フロントダブルだった・・KHS。

天ヶ瀬を越えて、後は勝手知ったるいつもの道。

いつもよりプラス1時間だが、このコースも悪くないな

完徹

2009年07月16日 | KHS F20-RC
良い天気てす。

今日は祇園祭の宵山。

週間天気予報はあまり良くなかったけど、ハズレてよく晴れている。

人出、凄いだろうな・・
以前行ったことがあるが、人混みで酸欠になるくらいだったように思う。
もっとも、大通りをはずれると、町屋に屏風が飾ってあったりと、祇園祭らしい落ち着いた風情を楽しめるのだが・・・

火曜日、晴天が続く予報だったので、気合いを入れて、KHSで出勤した。
朝から激走である。
ビンディングペダル仕様にしてあるので、持っている小径車の中で最速だと思う。

やはり、ブルホーンバーではポジションが出ない・・ドロップに換えようかな

職場まで実走時間だが、一時間を切って到着。

朝から汗まみれのスタートだ

それにしても、火曜日は暑かった。

豊岡のお昼で35℃を越えているとニュースで言っていた。どおりで暑いわな…

関東・甲信越では梅雨明けのニュース。

近畿はまだかいな・・・

仕事が何かと忙しく、時間が足らなかったので、同い年の同僚と貫徹して作業した。

41才で貫徹すると、こたえる…

空が白く明けて来た頃はちょっとしたことでも、大笑いする『貫徹ハイ』状態になっていた。

で、一睡もせずに水曜日、暑い日差しのなか帰宅するため乗り出した

最初は調子良かったが、昼ご飯を妻の実家の蕎麦屋『ほりこばし』でよばれて、帰る頃には疲労もピーク。

信号待ちでもまぶたが下がってきて、寝ている始末。

あぶないあぶない

なんとか山科駅にたどり着いて、迷うことなく輪行した。

帰宅して晩ご飯食べて、風呂待ちをしていたら、眠ってしまった。

起きたら…今日の朝だった

ケーブルガード自作

2009年05月07日 | KHS F20-RC
一日中雨でした。

本当ならば、今日は丹後までツーリングの予定だった。

昨日からの天気予報もよくなかったが・・起きたら、やはり雨

中止のメールを入れて、一日空白になった今日の予定を考える。

やらなければいけないことは後回しにして、やりたい事をするために、ホームセンターに出掛けた

 KHS F20-Rだが、ブレーキ&シフターのアウターがフレームに擦れて、はげている。



中古で購入したフレームなので、年式相応の『はげ』なのだが、予防したい

ジャグワイヤーのTUBE TOPSという素晴らしい製品もあるが、4つで800円ぐらいする。

何度も専門店で手には取るのだが、買わずにいる。

何かいいもの無いか・・・と、ホームセンターをうろうろして、発見



金魚用のエアーチューブ

1mで130円と安い

4つほど切って、縦にはさみを入れて、装着



もう少し径の大きなチューブならすっぽり回せて言う事なしなのだが・・。

でも、落としても悔しくないし、これで充分かな





LOOK keo 装着

2009年04月26日 | KHS F20-RC
一日ぐずぐずしていました。


今日は、回復するという予報だったのに、

風も強く、冷たい


仕事を終え帰宅。

Y氏から安価で譲ってもらった、《LOOK keo》のペダルを取り付けた



今付けている、MKS・Ezyペダルのアダプターを取り外し、8mmの六角レンチを裏から当てて取り付けた。



これで、完全ロード仕様になった

小径車らしからぬ、完全装備。

もう戻れない・・ゾ




連休2日目は・・・

2009年04月23日 | KHS F20-RC
雲の多い天気でしたが、昼からは晴れました。

連休2日目。

KHSに乗ることにした。

天気予報は、北北西の風3とある。
北に向かうと、まともに向かい風だ

明日なら風も弱まるようだが、明後日は勤務なので、無茶は出来ない

朝、5時30分に飛び起きて、空を見る

雲は多いが、何とかなりそう・・・

急いで支度をして、6時15分出発。

ディバックを持たず、ウェアの3つのポケットに、詰め込む軽装備。

予報では気温もそんなには上がらないようなので、ロングの冬パンツをはいた。


昨日交換したシュワルベのタイヤの効果か、ペダルが軽い

乾いたタイヤの音だけが貸切の道路に響いている。


瀬田の唐橋を渡り、左折、湖岸道路を北上する。


『琵琶湖一周』をしてみることにした。

小径車では初めてだ。


琵琶湖大橋までは、風も気にならず、快調な滑り出し。

1時間かからずに、到着。

スピードも所用時間も、ロードと変わらない


でも、ここから地獄の始まり・・・

 風 向かい風~

軽いギアでかわしながらも、いい加減飽きてきた。

近江八幡の長命寺から、右にとって川沿いを進んだが、風にハンドルを取られる始末

彦根くらいに来ると、疲れて眠くなってきた。

やばいハンガーノック

コンビにでパンとか買いこんで、満腹にして、取りあえずしのぐ。


長浜の黒壁スクエアの案内標識が見えた。

有名な『親子丼』も捨てがたい・・と横目に見ながらも通過。



長浜城をバックに一枚


風で波立つ琵琶湖を横目に、必死で回すも、稼いできたAveはみるみる落ちてきた。

何度もココロ折れながらも、頑張る。

木之本まで○Kmの表示に励まされながら、こぐ。


やっと、木之本到着

サラダパンを買いに行く元気も無く、左折して賎ヶ岳トンネルに突入。

車は怖いが、風が無いのがこんなに楽なものか・・

飯浦のトンネルも抜け、塩津に到着。


さあ、ここからは山 2連発

ローギアでクルクル上る。

脚にはくるが、向かい風よりマシ。

上りのあとは豪快な下りが待っている。



豪快な下りと琵琶湖の絶景。


あっという間にマキノ市街に到着。

風向きは変わったが、時々向かい風に悩まされながらも、12時30分、新旭の実家に到着。

お昼御飯を目一杯よばれて、ちょっと横になる・・・

起きたら14時30分

休憩しすぎた


『年考えやぁ』とお袋に言われて、御礼言って出発。

ありがとう。親父、お袋、おばあちゃん。


しばらくは予想通り、30Km/hを越える超追い風。

・・だが、高島市街に入るとまたもや向かい風。

『なんでぇ

山で、風向きが変わるようだ・・。



天気良く、琵琶湖大橋と観覧車が遠くに見えた。


近江舞子ぐらいから、風に悩まされること無く、淡々と進む。

国道161号の路側帯の狭さに閉口しながらも、なんとか瀬田の唐橋に到着

途中、GPSのせいで、サイコンが狂うアクシデントがあったが、それでも総走行距離は160kmを越えていた。

帰ってメンテして、終了。

本当に疲れた











連休初日

2009年04月22日 | KHS F20-RC
予報どおり、晴れでした

連休初日
計画しないとダラダラ終わってしまうので、朝から積極的に動いた

ガスファンヒーターを片付けた。(もういいだろう・・)

スタッドレスタイヤも、夏タイヤに入れ替えた

ジャッキアップ 取り外し 取り付け 洗い 片付けと骨が折れるが、スタンドで換えると結構かかる(お金も時間も)ので、毎年自分でしている。

今年も、スタッドレスタイヤの効果が分かるほど、雪、降らなかったナ

温暖化の影響か・・・

セルフのGSに行って、エアーの調整をしてきたら、もう昼になった。

休みは時間の経つのが早い・・

昼からは、ルイガノMV2PROに履かしている『SCHWALBE STELVIO』を外して、KHSに付け替えた



より、ロードに変貌しつつあるKHSF20ーRC。

ペダルもビンディングペダルに履き替えようか(完全にロード意識している)思案中。

明日は晴れたら、KHSで出掛けよう。

そのあと、久しぶりに【ヤフオク】に出品した



トレンクル7500のクランク(42Tチェーンリング付き)



SR SUNTOURのサスペンションシートポスト(27.2mm×350mm)

久しぶりの出品。

ヤフオクでは買うほうが多い。

売れるかな・・・













シートポスト交換

2009年04月03日 | KHS F20-RC
暖かい一日でした。

4月に入ってから、毎日鼻がムズムズして、くしゃみを連発。
今日もお休みで良い天気なのに、外出を控えて、ちょこちょこ部屋の整理をしていた。

昼前から、お友達が来て、一緒に昼食。
お土産に、おはぎやみたらし団子などなどをいただいた。

満開の桜の下で食べたら美味しいだろうな・・・

お友達の子供さんが、『鼓鐵』なる和太鼓集団に所属していて、来る19日の日曜日に『ピアザ大津』で公演を行うとの事。



19日は非番で、お昼12時に仕事が終わるのだが、当日券もあるらしいので、覗いてみたい

部屋の整理をひと通り終えて、KHS F20-RCのシートポストの交換をした。

純正のシートポストは400mmある。
ラインギリギリまで上げて乗っていたが、あと少し上げたいところ・・

ポストの径が29.2mmとなんとも中途半端

シムを咬まして、28.6mmまで落とすと、選択肢も増えるが、それでも400mm以上の長いものは少ないし、高い。

KHS純正のシートポスト(500mm 3150円安い)を取り寄せ、交換した。



500mmの物は、純正と異なり、ヤグラがちょっと後にある。

ポジションはまだ出していないが、よりロード寄りの姿勢が取れそうだ