カエル

2008年03月31日 | Weblog
夕方になってまた雨が降り出しました。 気温も低く、冷たい雨です。

今日は非番勤務ですが、ふたたび出勤です

駅近くの鍵屋さんで【キーカバー】なるものを見つけました

元気にカエル。無事にカエル…のカエルです。



明日から4月。衣替えです。《新・なんとか》 がよく似合います。

私も心機一転

では行って来ます



グリップ交換

2008年03月30日 | BD-1
小雨まじりの曇り空です。桜も咲き始め、暖かければ、お花見にどっと繰り出されるのでしょうが、気温も上らず、寒い一日です

花粉症も杉の方はひと段落。私はどうやらヒノキさんのようで、朝からグズグズしております

天気も悪く、また午後から仕事なので、出掛けもせずにBD-1のグリップ交換をしてみました



【specializedのLocking Confort Grips】

DEPOで2割引で販売されていました

BD-1には、MTBに付いていたものを流用していたのですが、ゴムの劣化か、モロモロが出だしていました。




2.5mmの六角レンチで回転を止めるタイプです。

乗車姿勢が《上から押さえる感じ》になるので、このグリップ幅の広さは、楽になるかも…




クリックしてみて!桜舞い散ります。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ




ハーフクリップ

2008年03月26日 | 自転車考
昨夜からの雨もやみ、気温は低いめなものの、晴れてきています。

昨日、浜松のミソノイサイクルで仕入れてきた《ハーフクリップ》を取り付けてみました

物はこれ↓



なかなか探したら見つからないアクセサリーですが、すんなり発見しました。
TIOGAの物もありましたが、価格の安いほうにしました。630円也

MKSのAR-2Ezyに取り付けました。



BD-1のペダルにも取りつけていますが、引き足が使えて安定したペダリングが出来ると思います。

少々かさばるのが、難点ですが…

さあ、出勤です

今日のお供はブロンプトンです



にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


ふたたび浜松

2008年03月25日 | トレンクル 7500
汗ばむような、暖かい一日でした。

会社の同僚三人で、ふたたび浜松に『餃子ツアー』に出掛けました。
勿論、青春18きっぷ、2300円です。

京都7時08分発の新快速に乗車。痛勤ラッシュの真っ只中で、終点の米原まで、さほど空くこともなく。
『毎日乗ったら、絶対寿命縮まる…』と三人でぶつぶつ話しながら。

ラッシュほど、立っている人は割り引きして欲しいですね。

あと、トレンクルといえども、自転車は避けたほうが無難かも
視線が痛かったです

名古屋にて下車。サンロードにある、《シャポーブラン》にて、朝食。
ここは、コーヒー代(420円)だけで、パン食べ放題のお得な喫茶店
ゆで卵は一人1個だけど、10分おきに出てくるサンドイッチをはじめ、数種類のパンがあり、ついつい長居。

一時間ほど居て、お腹もそこそこ満腹になり、一路浜松へ向かいます。
お昼を済ませ、一旦解散



定食850円也。

今回の旅の目的、《『餃子』をガッツリ食べる》ことですが、私的には《「ミソノイサイクル」でトレンクルのカスタムをお願いする》 ことでした。(他の二人は例のごとく、ゲームセンター巡りです。)



JR浜松駅から、歩いて数分。商店街の中にめざすお店はありました。
ロード、小径車(タイレル・タルタルーガ・BD-1キッズなんてのも置いてありました。珍しいです。)が、店内にゴチャと宝箱のよう、自転車好きには、たまりません。

今回は、チエーンリングの大径化と、フレーム加工を依頼しました。
チェーンリングを大径化すると、チェーンステイに干渉するので、潰し加工をするとのこと。
あと、BB・チェーンの交換です。
詳細は《またまた・また浜松》でお知らせしたいと思います。

来月の3日に【取りに来る】約束をして、お店に預けました。【取りに来る】という事は、もう一度浜松に行くことになりました。
勿論、18きっぷですが。

ガッツリの旅には日帰り温泉が付きものですが、今回は「浜松天王の湯 お~風る」へ。
名鉄ホテル向かいからの無料送迎バスに乗って行きました。

お風呂は露天風呂が改装中とのことで、ちょっと狭い印象を受けましたが、その分料金の割引があり(800円→500円)、それはそれでお得感ありでした。

さて、夕食。肝心の餃子、1軒目



昭和37年創業の《むつぎく
浜松駅から数分の所にありました。



特大20個です。野菜たっぷりで、浜松特有の茹でモヤシも載っていました。
三人で40個完食。しつこくないので、いくらでも入ります。

御飯・スープセットもいただき、ご馳走様でした。

2軒目は昼食を食べた所で薦められたお店



とごう

カウンターと2階(あるのかな?)のこじんまりとしたお店。
先代の味と看板にあり、興味津々です。

餃子は普通の焼き(しそ餃子という珍しいものあり)と水餃子。
なぜか《ギャル曽根ちゃん》の写真あり。

二種盛りを頼んで、完食。しっかりとした皮と味。

ギャル曽根ちゃんはいったいいくつ食べるんだろうか…

おやつ用に10円の小饅頭を買って、帰途に就きました。

帰り、また痛勤ラッシュでした。(本当に毎日毎日すごいですよね。)

でも自転車がない分、楽でした…

また来週浜松

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ






小関越え

2008年03月22日 | トレンクル 7500
暖かい一日でした。

非番勤務でしたので、朝11時に退社し、さあ何処へ行こうかと思案六歩…

給料日前ということもあり、SHOP廻りは次回にして、昨日自走で出勤したこともあり、帰りも自走で帰ることにしました。

会社~桂川街道~栄輪(14×1.50のチューブ購入。パンク対策用です。)~五条通~天神川通り~御池通り~川端通り~三条通といつもの通勤の逆コースをたどります。

その後、ふと思いついて、『京都・奈良・滋賀 自転車散歩』の122P《京都から大津へ、琵琶湖疏水をたどって》コースを走ってみることにしました

いでたちは会社帰りなので、スーツ・革靴(ネクタイはさすがにはずしました)
と、厳しい格好。サイクリングの格好ではありませんね

三条通から、蹴上を抜けて、御陵から住宅地ヒルクライムです。

トレンクル、坂も良く走ります。

疎水への入り口を探すのに手間取りましたが、本国寺方面からやっと到着。



疎水です。散歩、ジョギング、撮影と様々な過ごし方をされていました。
自転車は…BD-1のモノコックにすれ違ったくらいです。



と、いうのも疎水沿いは道こそ絞まっていますが、工事されているせいか、小石の浮くダートでした。

トレンクル14インチ、厳しかったです

桜の咲く頃に、来てみたいです。(次はMTBでしょうが…



疎水も終点となり、いよいよ小関越えです

道なりに進んでいくと、案内標識があり、左折します。



紹介本にもある、地点を右に取り、



いきなり、道が…困難になりました



斜度も結構あり、押して進みます。

もちろん、トレンクルでは乗れません



熊笹も生え、轍が頼りです



小関越えの終点。ここからは、舗装路となり、大津市内・旧東海道まで豪快なダウンヒルでした。



逢坂越えが大関だから、『小関越え』と呼ぶらしいですが、なんのなんの癖の悪い『横綱級』でした


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ








春の息吹

2008年03月21日 | Weblog
今日・明日は良い天気になりそうです。

昨日は風が強く、JRの湖西線では、堅田~近江今津間で25m/sの風が吹くと取りやめるようですが、昨日は、運転の取り止めが相当数あったようです。
ここは、新型車両の試験区間に使われているほど、高架で見通しの良い区間ですが、『比良おろし』と呼ばれる風の強い区間でもあります。
毎度毎度のことで、湖西地域の方は慣れてはおられるようですが、サラリーマンや学生には、だいぶ影響があったんじゃないかな~


さて、表題の通り、はもうやってきています

我が家の木々



あじさい



牡丹



クリスマスローズ

順調に芽吹いています。

スタッドレスタイヤ、取り替えなくては…




シクロバック

2008年03月20日 | トレンクル 7500
昨日から引き続きの雨模様です。
今日も遅い仕事なので、自転車で出勤と、もくろんでいましたが、この空模様では、厳しいか…。

先日は背負っていった『シクロバック』をなんとか車体に取り付けることは出来ないか?
でもトレンクルの車重が重くなるのもイヤ…相反する悩みなんですよね

で、考えてみました

本当ならば、皆さんがやっておられるRIXEN&KAULのアダプタープレートを取り付けて、すっきりといきたいのですが…難しそうですね。

日東の便利ホルダーを介して取り付けることも出来そうですが、とりあえずシクロバックに付属のアダプターをとりつけてみました。

アダプター160g。ゴツクて重いです

通算でまた75gのプラスとなりました…とほほ。

トレンクル、ハンドルがT字型。
説明にあるような取り付けが出来そうにありません。

ハンドルとの密着が良いように「両面テープ」をまず巻いて、取り付けます。



おじぎ防止用の部分は遊んでいます

畳んでみての干渉具合を確認。



かろうじてセーフです。



トレンクルが細身なので、鞄がデカッという感じです。

フェイスで気分転換して、遊んでみようと思います


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ







暖かい日

2008年03月19日 | トレンクル 7500
汗ばむような陽気の一日でした。明日からは崩れる予報。
花粉症の私にとって、この時期はマスクマンに変身します
だから、雨もまた良しです。(花粉、飛ばないからね)

午後の遅い出勤でしたので、トレンクルで仕事場まで行ってみました
石山(国道1号)~逢坂山~三条通~岡崎~川端通~四条河原町のコースです。



トレンクルで通勤は初めてですが、ストレスなく(もしかすると快適?)走れました
サイコンを付けていないので、スピードはわかりませんが、逢坂山の坂をスイスイと…恐るべし小径です。

来週には輪行に出掛ける予定です。

心配は距離?パンク?体力?やはり尻の痛さか…?

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


ペダル

2008年03月13日 | トレンクル 7500
明日は崩れる予報ですが、今日も暖かい良い天気です。
今日は娘の卒園式
一番上から数えること3人で9年間、同じ幼稚園でお世話になりました。
先生も徐々に代わられていきましたが、《緑のおやねの幼稚園》は変わらず、また、4月に新入園児を迎えるのでしょうね。

本来なら、当然出席すべき父親…私ですが、朝からペダルの交換をしております
真ん中の子どもがインフルエンザA型にかかり、発熱。
子守中です

さて、ペダル、ヤフオクでポチッとして落札できた物が、昨日沖縄から届きました。
日本て凄いですよね。11日に発送された物が、翌日には到着するのですから…。
流通の凄さに改めて感心しています。

で、トレンクル7500の軽量化のため、MKS AR-2Ezyから変更しました

もとのMKS AR-2Ezyはアダプターも含めて、340g。



TIOGAのシュアーフットペダルは210g。



約130gの軽量化が図れました
輪行時のペダルの出っ張りは犠牲となりましたが、すっきりとした印象



通算で45gプラスでしたので、今回のペダル変更で85gのマイナスとなりました

一進一退です。

やはり、Fフォークのチタン化か

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ



朝食

2008年03月11日 | Weblog
暖かい一日でした。 自転車、自転車、さあ乗りまくるぞー。

今日は出勤でしたが、昨日の飲み会で起床が遅くなり、途中で朝食を取りました。



阪急烏丸駅近くの『すき屋』での朝ごはん

朝食セット280円です。

たまごかけ御飯、漬物、味噌汁、海苔といういたってシンプルな内容。

これに+αで納豆を付けたり、豚汁にしたりするなどバラエティーは豊富です。

パンも高いし。日本人はやっぱり御飯かな

『すき屋』で、以前から食べてみたいもの



メガ牛丼・豚丼シリーズ。
しかし1200Kcalを超えるどんぶりと言うのもいかがな物か…胃袋も40歳ですしね。






14・16・18・20

2008年03月05日 | 自転車考
良いお天気でした。

部屋を折りたたみの自転車で占領されながらも、幸せな気分で過ごしています。

先日、東京まで一日かけて引き取りに行った『dahon』号が加入し、部屋には14・16・18・20インチのミニベロが置かれています。

スリップカバーをかけて、埃除けをしているので、スペース的にはまだまだ置けますが…コレクションとしてもそろそろ限界かと…

そんな折、仕事場近くの自転車店で中古ですが、魅惑される自転車を見つけてしまいました。

『BD-1』のモノコック。色はライトブルー18万というお値段でしたが、カスタムの内容が凄くて、思わず見入ってしまいました

覚えている限りですが、紹介すると…

クランク             デュラエース W仕様(53・39)
フロントデュレーラー       デュラエース
リアデュレーラー         105
スプロケット           デュラエース9s
チェーン             デュラエース 
ハンドル             TNI TTバー
ブレーキレバー・シフトレバー   ティアグラ
ブレーキ             ポール
ヘッドパーツ           KING
ハンドルステム          アジャスタブルステム
シート              サンマルコ
ホイール             A-class 20インチ
サスペンション          SKY SHOCK

何でも、カスタムされて売却し、今はピストを改造して乗られているそうです。
18万…部品を見れば、お買い得か…

清水から飛び降りようかな

悪魔と天使が綱引きしています

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ







東京より

2008年03月02日 | 自転車考
無事自転車を受け取りました

東京駅…迷路のようですね。過去何回か上京して利用していますが、その経験も生かせず、方向感覚が麻痺したように、ウロウロして、途中、駅員さん2人に聞いて、やっと待ち合わせ場所である銀の鐘広場にたどり着きました。

でも…



もう帰ります

お約束の『東京ばな奈』をお土産に買って、帰路につきました。

東京15時03分発の普通車に乗車しました。
東京着が14時36分頃でしたので30分弱の滞在となりました。


東京 15時03分発~熱海16時52分着 普通
熱海 16時55分発~浜松19時21分着 普通
浜松 19時34分発~大垣21時30分着 新快速
大垣 21時35分発~米原22時12分着 普通
米原 22時17分発~石山22時55分着 新快速 

帰路は7時間52分と往路に比べて、大幅にスピードアップ!
富士山が非常に綺麗に見えて、良かったです。(でも、工場は邪魔でしたが)

感想は…行けるものですね東京日帰り。

でも、自転車の引取りがなければ、『東京ばな奈』を買いに行ったようなものです。
次回は、帰りを高速バスにして、滞在を長くしたいなと思います

あと、付属してもらったポンプの重いこと重いこと。引きずるように帰宅しました。

当年とって40歳、腰、痛いです。

東京へ

2008年03月01日 | 自転車考
以前オークションを通して、入手した自転車を取りに、東京に出掛けました

東京…時刻表を繰ると、日帰りの出来る範囲です。(時刻表では…ですが)

青春18きっぷが3月1日より使用できるので、出品者と連絡を取り、思い切って出掛けました

交通費は1日分2300円です。(連絡が遅れればそこで『チン』です。)

石山  5時44分発~米原 6時36分着 普通
米原  6時55分発~大垣 7時29分着 普通
大垣  7時47分発~浜松 9時40分着 特別快速
浜松  9時55分発~興津11時23分着 普通
興津 11時33分発~沼津12時09分着 普通
沼津 12時21分発~熱海12時40分着 普通
熱海 12時46分発~東京14時30分着 普通
(踏み切りの非常ボタンが押されたとのことで6分延着しました。)

大垣のあたりまでは時折しぐれていましたが、興津で乗り換えた頃から、春の陽気です
行きの富士山は雲がかりでした。(工場とかなければ、綺麗なのにね)



熱海からの普通列車〈東京行き〉です。




持っていった『自転車生活』も読み終わり、昔、キャンプで使っていたラジオが重宝しました。
(山沿いを走るところはあまり入りませんでしたが…FM横浜はきれいに聞こえました)

行きは計9時間弱かかりました。さすがに飽きました。おしり痛かったです

いよいよ東京到着です。~つづく~