ゆーみー食堂

2017年12月11日 | トレンクル 7500
久しぶりに輪行しました。

土曜日。
栗東での会議に出るために、石山から栗東までトレンクルを輪行した。
乗車料金200円。
いつものIKEAのLサイズの青いバッグに入れて。

やっぱり速いわ…電車は。
時間にして13分。
自走してたら、到底たどり着けない…。

会議終えて、帰りは自走。
3速にしてからトップが重くて…。
でも、ちょい向かい風でも、ときどきトップに入れて頑張って。

お昼…南草津のゆーみー食堂。


今回、後ろのスタンド付けた。
便利❗️

カウンターと小上がりがあり、20人くらいでいっぱいになるかな。

初めてなので恥ずかしいけど、おススメを聞いて、トンテキを注文。

メニューは豚と鶏があり、価格は900円から1000円とちょっと高い目だけど、たまにだし、いいか〜。

で、運ばれてきました。




トンテキガーリック

にんにくの香りが、食欲をそそる。

分厚い豚肉は柔らかくて、真ん中から端に向かって食べたけど、脂身のところも美味しかった。

でも、なんといってもタレが美味しくて、
最後は御飯にちょいがけしたくらい。
(ちょっとエグかったけど…笑)

夜遅くまでやってるみたいだから、次は鶏南蛮にしよう。

自走も終盤には、フラフラになってたけど、食べた分のカロリー消費出来たかな(笑)


ペダル交換

2017年06月19日 | トレンクル 7500
空梅雨の6月です。

今週はちょっと雨が降るかな…っていう週間予報ですが、降ったら降ったで鬱陶しいし…。

京都に出たついでに、トレンクルのペダル交換をお願いするため、長岡天神のサイクルエールに。
そう…いつもの店長のところで。

トレンクル…今はタイオガの軽量ペダルが着いていて、より軽量に…を目指していたんだけど、3速化したり泥除けつけたりしていたら、軽量よりも快適志向になっていて。

IKEAのトートにいれて輪行…は以前プログで紹介しているけど、出っ張ったペダルが当たると痛くて。

で、三ヶ島の着脱式に変更しようと、家で六角レンチ使ってタイオガペダルを外そうと試みても、ビクともしない…(>_<)

無理を言って、店長に外してもらった。

どれだけキツく締まっていたんだろう…六角レンチが折れた‼️…すみません
で、足で荷重かけて…エイヤっで、パキンと音を立てて外れてくれた。

で、雌のパーツをつけてもらい完成。

サドルバックを付けて、外したペダルを入れるようにした。





やはり大きさは違うなぁ…重くなったし。でも、踏面か拡がったので、安定感は増した。

近場の輪行といえば最近こればかり。

車のトランクに積みぱなしだか、これからも活躍間違いなしだ


IKEA神戸と淡路島バーガー

2017年06月10日 | トレンクル 7500
暑い暑い💦

お休み。
頑張って朝起きて、神戸のIKEAに出かけた。

IKEA、土日は9時から開いているので、JRで大阪まで行って、阪急に乗り換えて…9時前に神戸三宮駅に着くように計算して、出発した。

輪行の相棒は昨日に続いて、トレンクルさん。
IKEAのLサイズに入れて…は昨日紹介したけど、本当に便利。

神戸三宮駅で降りて、ぱっぱと自転車組み立てて、ポートアイランドを目指す。

神戸大橋の坂はアップアップだけど、意地で脚を回して走る。



IKEAでは、ゆっくり時間が取れたので、広い店内を行ったり来たりしながら、黄色いバックに商品を入れていった。

コーヒー用のカップが欲しかったんだけど、いまひとつピンとこなくて、見送り。
でも、なんやなんやと買ったから、またメッセンジャーバックがパンパン。

お約束のホットドッグを食べて、IKEAを出る。

お昼は西宮に住む同僚さんからお誘いがあったので、阪急で涼みながら、神戸三宮から阪神国道まで移動。

輪行はこれができるから、いい。
無理に走らなくていいし…。

JR西宮駅前で待ち合わせして、お目当のお店に。

淡路島バーガー



一度食べてみたくて、でもなかなか機会が無くて。

お店の中のカウンターに座って、いただく。
注文したのは、ラージサイズ700円。



ハンバーガーといえば、コーラでしょ。

写真のお許しをいただいて、いよいよご対面。





もう一回包み直して、ちょっと上から抑えて、アルミホイルを解いて…いただきま〜す。

最初の頃のモスバーガーみたいな、美味しさ
パティから肉汁が溢れる。

できたら2つくらい食べたい‼️
そのくらい、あっさりしていて美味しかった。

そのあとは、自転車屋さんと酒蔵を見て…自転車押しながら。
よく歩いた〜💦疲れた…(笑)

夏にはこの同僚さんとしまなみ海道に行く予定だ。
輪行楽しいよ〜信者増えないかな。



IKEAの

2017年06月09日 | トレンクル 7500




梅雨の晴れ間です。

トレンクル
京都まで出るのに、久しぶりに出動‼️

IKEAのLサイズにスッポリと入ってしまいます。
さすが小さい

明日もお休みなので、ちょっとウロウロしよう

最近、ボルタリングに興味があり、ちょこちょこと遊んでいる。

京都アクアリウムにも、ボルタリング出来る場所があり、利用料が安い‼️ので、覗いてみた。



斜度の違う面が5面あり、明らかに上手いお兄さんらガンバされていた。

私も登録したので、1時間くらいと遊んでみた…。
で、感想は…講習会で壁の説明受けた方がよさそう…である。

スタンド作り

2016年03月13日 | トレンクル 7500
気温は低いけど、晴れた1日でした。

お休み。

バイクに乗ろうかと考えたが、ちょっと寒いかな…と考えて、今日は木工をしていた。

トレンクル7500、チェーンリングを60Tに改造してあり、車輪が3つあるようで
ぱっと見るからにヘンテコリンな自転車である。
3段変速に改造してからは、なんかゴリゴリしてしまい、ちょっと乗る気が失せて飾りものになっている。

久しぶりに輪行したいなぁ…18切符で。

で、そのトレンクルにはスタンドが無く
汎用のスタンドも付かないので、作ってみることにした。

あり合わせの木材を切って作る。
サイズもひっくり返らない程度の適当な大きさ。







前輪を挟み込んで固定するタイプにした


なかなかノコギリがまっすぐ切れないなぁ…下手くそになる。

とりあえず何も塗らずに完成。

ニスだけでも塗ろうかな…。

ポタリング

2015年05月06日 | トレンクル 7500
汗ばむ陽気でした。



今日で、GWも終わり。

朝刊のチラシで、強力粉の特売を発見し、車で買いに走るも無情の『売り切れ』。
行って帰ってしていたら、お昼近くになった。

このまま終わるのは癪だけど、渋滞も嫌いなので、トレンクルに乗る。

GパンにTシャツ、その上に腕まくりした薄い長袖シャツという軽い格好。

堅田まで走ろう。

ひとつだけ行きたい所があるが、あとは決めていない。

旧国道を北上する。

車の量は意外と少なく、道路左側を走っていても余裕をもって抜かしていってくれる。

1時間ほどで、堅田の目的地に到着。
何処かというと…カヌー屋さん。



せっかく湖が近い所に住んでいるのに、湖遊びをしなきゃもったいない!と、最近カヌー・カャックに興味がある。

カヌーとカャックの違いもわからないが、ちょっとずつ勉強して湖で漕げるようにしたい。

ちょっとだけ、お店の方に舟を見せてもらい、ライフジャケットの試着をさせてもらって。

今日は近江八幡での講習会のため、詳しいスタッフが不在とのことだったので、また来ますと言って、気分だけ高めてお店を出る。

道の駅でパン二つの簡単な昼食。

去りゆくGWを惜しむかのように、道の駅も混雑している。

バリバリの装備で固めたロードの集団やちょっと近所だけというお父さん。

子供にいい経験をさせたいお父さんが小さい子供二人を連れて、頑張っておられた。

このまま、自転車を好きになって欲しいけど、最初のハードルが高いと嫌になっちゃうよ~。

真野のお手製鯉のぼりを見に行って、琵琶湖大橋に戻り、ぐるっと回ることにした。



クラスで作ったものや、振り込み詐欺の注意を促すもの…お手製の鯉のぼり。



15日まで泳いでいるよう。
5月ならではの光景。

琵琶湖大橋をちょっと息をあげながらもスッと上り、頂上で記念撮影。



こんなお散歩の格好とちっちゃな自転車だけど、走ったら凄いのよ…✌️

再生されたピエリ守山も満車状態で、駐車を待つ車の列が長く延びていた。

近くにこんなアトラクション。





いつできたんだろう?
しばらく来ていないうちに、どんどん変わっていく。

そのまま、湖岸を走る。

湖の東側の園地は、バーベキューをする家族連れやグループで賑やか。

道の右側の広い自転車・歩道を走っていたが、ときどきゴミが散乱しているのを見ると、残念な気分になる。

綺麗に使ってほしいなぁ。

誰もいない園地で休憩。



気持ちいい風が通る。

身体も火照ってきて、喉も渇いたし、帰ったらビールやなぁ。








GW3日め

2015年05月03日 | トレンクル 7500
お休み3日め。




昨日は夜遅くまで、お友達のお宅に家族でお邪魔して、飲んでいた。

ちょこっとだけビールを飲んで、あとは日本酒とかワインとか…。

久保田の萬寿…美味しいよね…。

あかん、あんなお酒どんどんなくなる…。

ちゃんぽんするとよく回るので、セーブしながらも、楽しく飲んでいました。


で、琵琶湖走ろうと思っていた3日は、
ダラダラと過ごしてしまいました…。


夕方、トレンクルでちょっとだけ散歩。

バロンの店長やお兄さんと話しながら、物色する。

お財布事情から、バイク二台を一台にしたいなぁと考えている。

ビビッと閃く何かがあれば、即買い替えなのだが、二台とも愛着もあるので今回も冷やかしただけ。

19日の火曜日の小浜ツーリングに誘われる。

お休み、取れるかな。


お店で、ちょっと気になったお客さんがいた。

男二人女一人の三人組。

スタッフのお客さんらしいが、三人とも展示してあるバイクに次から次へと跨り、あげくに写メを撮る始末。

跨らせてもらうときは、声かけるのがルールだよ。
下手に跨って、バランス崩したり、車体に傷いったらどうすんの?

アホやなぁと呆れて見てた。

おっさんの大きなお世話かもしれないが、スタッフ、注意しいや~。


ちょっと後味悪く店を出る。

雨がポツポツ。

明日4日は雨の予報だ。

トレンクル3速化 完成

2013年12月08日 | トレンクル 7500
爽やかな一日でした。

非番でしたか、18時まで残業。
ここのところ、雨も降らず天気も安定している。

忙しい。

年末まで、あれもこれもやらなきゃならないこと(やりたいこと)が山積みで、頭痛い。

とりあえず、日に追われるが一個づつこなすしかないか。

で、18時までの残業が終わった後、メッセンジャーバッグに先日届いたブロンプトンのリアスプロケ、14インチのホイールと3速化の部品を詰め込んで、ドリームに向かう。

厚歯のリアスプロケを薄歯に交換してもらうために、だ。

やりたいこと、それかい!と言われそうだが?

お店で忙しそうにしておられた店長を捕まえて、無理をお願いする。

はいはいと店長、スプロケを固定しているCリングを簡単に外して取り替えは一瞬。

で、無理お願いついでに持ってきたパーツを使って、3速に換装してもらった。シマノ9速のチェーンも一本買って組み立ててもらう。

本来、時間があれば、簡単なので自分て組み立てたいのだが、作業をながめてその手際の良さと確実さに、『お願いして良かった』と感じてしまう。

やはり餅は餅屋なのだ。

隣のファミマでドリップのカップコーヒーを3人分買って、飲みながら仕上がった愛機を眺める。



オーバーロック寸法も問題なく、仕上がりに違和感はない。
純正で用意された、オプションパーツのように、しっくり仕上がった。

チェーン代と組み立て代を支払い、お店を出る。

いつも無理をお願いしてすみません。

で、その乗り味は…。
軽い方から1速とすると、1速はペダリング重視の軽さ、2速はちょっと重くなったけど、いい速度で巡行できる重さ、3速めは…これは激重。下り坂か追い風トップスピード巡行時限定か。声がでるほど重い。

リアスプロケとチェーンが、馴染んでいないので、規則的に微かにカタカタとリングが回る時に音がするが、気にならないレベルだ。

輪行にはいい季節。
牡蠣のシーズンになってきた。

しばらくこれにハマろう。

また、遠出したくなってきた。








トレンクル3速化 つづき

2013年12月04日 | トレンクル 7500
冷え込みもマシ、暖かい一日です。

現在、トレンクルの3速化に向けて、奔走中

久しぶりの自転車カスタム。

楽しい

で、3速にしようとネットで購入した14インチ完組ホイールには内装3段変速のハブが組み込まれていた。

でも、そのリアスプロケは普通車用の厚歯(1/8)

浜松のミソノイで、改造してある、MyトレンクルのチェーンリングはTAの61Tで薄歯(3/32)。

当然、チェーンは薄歯用を使っており、厚歯とは合わないのだった

で、方法は二つ。
1.リアのスプロケを薄歯に替える。
2.フロントのチェーンリングを厚歯に替える。

2.の方法…PCD144のクランクに交換しなければならず、また出費がかさむし、厚歯で61Tは無いよう。

1.の方法はWebでトレンクル改造と検索すると、いくつかヒットする。
同じような悩みをもつ人も多いようで、解決策も紹介されている。

で、プロンプトンのリアスプロケが合う…という。

早速、京都の小径車専門店のローロに電話で尋ねてみると、スプロケの在庫はあるという返事。

完成に向けて一気に前進の気配

で、早速ローロに行って確認してきた。
現物のホイールを持って。

で、電話した者ですがといい、現物を見せたところ、NG。

現行の薄歯はあるが、ハブに取り付けるための内側の爪が9つあり、それも四角く、シマノの爪の形と合わない…とのこと…涙。
(シマノは丸型で6つなんだなぁ)

爪を削れませんか?…と尋ねてみたが、お店曰く、自己責任でとのことであっさりNG。

なんか、盛り上がっていただけに、ちょっとがっかり…

で、どうしようか…とちょっと考えて、群馬は高崎市にあるショップに尋ねてみることに。

CYCLETECH-IKD

以前に一度パーツを購入したことがあり、試しにHPを検索してみると…。

あるある~(喜)



プロンプトン用 3/32 13Tスプロケ

電話で在庫を確かめて、注文した。
メール便だから、到着までしばらくかかるかも。

これで、本当に一歩前進できそう










トレンクル 3速化

2013年11月19日 | トレンクル 7500
朝はキリッと寒くて気持ちいい

トレンクルのフロントホイールを交換したついでに買っていた、リアホイールの3速化のキット。



今月はこれを買ったので、小遣いが貧窮しているが、勢いで買っちゃったから仕方ない…。


ネクサーブの3速キットを組んだもので、見た目小さいホイールにハブの大きさが目立つ。

そして、勢いついでに高圧が入れられるDURO14×1.50のタイヤ



ゼファールの布リムテープもついでに。



そして、パンクしにくいと書いてある英式のチューブをついでに買った。

ついでの出費で、給料日まで指折り数える始末。

で、揃えたパーツを組んでみた。



組み上げは給料日までストップ。

スプロケットも薄歯か厚歯か確かめなければいけないし、チェーンも要る。

ちょっとドリームの店長に頼もう。

トレンクル

2013年11月08日 | トレンクル 7500
11月に入って初プログ。
今日は秋晴れのいい天気です!

こんないい日は自転車?バイク?なんだけど、仕事が恨めしい。

自転車も、本当にご無沙汰。
ついついエンジンの付いた系に乗ってしまう。

これではいかん…。

ブログの名にも恥じると思い、気分を自転車にも向けるために、修理とカスタムを兼ねてトレンクルをいじることにした。

まずは、乗らなくなった原因にもなっている、フロントホイールから。

ママチャリとぶつかり、ちょっと歪んだのか、振れとりも限界のホイール。

スポークのテンションもバラバラで、カーブはちょっと怖く感じる。

で、交換を考えてトレンクル純正のホイールの価格を尋ねてみたら…なんと2万円…。

たっかぁ~。

で、次の手段…オークションで出ていないかを探す。

14インチの完組ホイールの出品は少なく、大体20インチ~が多い。

一度、ハブダイナモ付きが9800円で出ていたが、ウォッチして悩んでいる間に落札されていた。

中華製の14インチホイールはチャイナマーケットであるが、ダホン用ばかり…中国語も読めんし、怪しいし。

で、オークションで14インチリアホイールに内装3段を組んで出品されている方に、ダメ元で質問してみたら…

ありますよ~在庫品で良ければ4000円で…という返事。

ラッキー!! 安い。

早速購入の連絡をして、待つことに。
で、到着した品がこちら!



スポークが28本。
純正よりも多く編み方も違うので、また印象が違う。

晩御飯を食べてから、ワークスタンドを出して交換作業。

ちょっと回転が渋いかな…ハブのグレードも下なので、仕方なし。
パンクしていたリアのチューブも修理して、完成。

さあ、寒くなるまで乗らなきゃ。


どり~むで。

2013年06月07日 | トレンクル 7500
曇り空で丁度いいです。

非番。

トレンクルの前輪の振れが気になっていた。

ずっと前に、出会い頭にぶつかって(こられて)、振れ出したのは一目でわかっていた。

超久しぶりに、どり~むの店長を訪ねて、振れ取りをしてもらう。

髪の毛を切って男前になった気がする店長。

自転車は乗らずに釣り三昧らしい。

前輪の振れはホイールに曲がりがあるので、騙し騙ししか無理だそうだ。
段差には気をつけて!と。

あと、ブレーキシューの隙間調整とかをしていただいた。



店長のところで自転車買ってないのに、ごめんなさい。

オークションにかけて売却しようかとも考えていた、トレンクル。

誰も前輪60Tのへんてこな自転車買わんわな。

人一倍愛着があるし、これはやはりキープだ…。

有馬温泉と小野ホルモン焼きそば

2011年08月30日 | トレンクル 7500
朝から良い天気でした。

暑くなる予感…

非番の今日は、ふらっと有馬温泉へ出かけた。

なぜ、有馬温泉か

今月末までのじゃらんのクーポンが2000円あり、失効するのもなんだし…で、日帰りで温泉、昼食付きを探したところ、有馬温泉がヒットした。

三宮まで輪行して、三宮から神戸電鉄湊川駅までは自走した。



道が広く、走りやすい


新開地の交差点を北に上がると、駅はあった。



たまたまHPで見つけた【おもてなしきっぷ】を改札で購入する。

これは、粟生線の旅客誘致のための企画乗車券。

全線乗り放題で1000円と安い

湊川から有馬温泉まで540円だから、往復で元がとれる計算だ。



【おもてなし券】といって、500円分の金券も付いているのもお得


10時5分発の有馬温泉行の準急に乗る。





何も考えずに飛び乗ったら、女性専用車両だった

うとうとしていたら、有馬温泉駅に到着。



さすが名だたる観光地だ

駅前にはお土産屋さんが軒を連ね、温泉旅館の送迎のマイクロバスが頻繁にやってくる。

駅前で、トレンクルを組み立てて、走り出す。


日帰り温泉の旅館は『メープル有馬』

トレンクルでは到底登れない、激坂の奥にあった。





お昼が11時30分からということで、チェックインを済ませて、ロビーで涼む。

平日だから、お客さんもゼロに近い


《日帰り温泉》は、昼食と温泉、ウエルカムドリンクが付いて2800円。

クーポンが2000円分あるので、実質800円だ


時間になったので、レストランに赴く。

お客さんは、私1人。貸切・・・。


昼食は1700円相当のものらしい



お昼からなんて贅沢だ。

時間をかけてゆっくりと食べる。

美味しい。特にてんぷらが熱々で美味しい。


非番で4時台に朝ごはん(菓子パン)を食べているので、実はお腹ぺこぺこ

もっと味わえば良いが、デザートまで、そんなに時間はかからなかった。


お風呂は13時から。

時間を気にしながら、ロビーでうとうとする


13時ちょうどに入浴する。



そんなに大きくはないが、寝湯や打たせ湯、サウナ、歩行湯もある、ホテルにしては、スーパー銭湯的

1時間ほど入り、風呂上りはウエルカムドリンクのビールを頂いた。

美味~い。最高


ホテルを出て、列車の時間までうろうろする。

有馬サイダーに心を奪われながら(250円)、店を冷やかす。

街角では、大学のサークルらしき生演奏をしていた。



温泉地に心地良い音色。


次の目的地《粟生》に向かう。

【小野のホルモン焼きそば】なる、B級グルメを求めて・・・


列車に揺られて1時間。

粟生の近くだが、直通がなく小野で降りて、自転車で向かう。



この機動力が、輪行の魅力

【小野のホルモン焼きそば】、小野にも何軒かあるようだが、お昼に営業している粟生の『たけだ』に向かう。



ホルモン焼きそば500円。おもてなしチケットを使う。

16時というへんな時間に訪れたにも関わらず、1人前を作ってもらった。

京都から来たと言うと、雑誌を出してこられて、おいっこが京都で店を出していると
紹介された。

高辻大宮も焼肉店『きむら』というお店。

場所は知っています、と伝えた。(高そうなお店だから入ったことは無い・・・

しばらくすると、熱々のホルモン焼きそばが登場した。




ぷりぷりのホルモンが美味い


大食漢の私。

2人前でも良かったかな・・・とちょっと後悔した。


16時39分の湊川行きの列車に乗るために、お礼を言ってお店を出る。

粟生駅までは、裏道をまっすぐ。

いきなり、真っ白のしゃれた駅舎が目に入った。



JRと神鉄と北条電鉄?との共同駅。

神鉄のホームはひっそりとあった。


準急だけに多少早かったが、湊川に着いたときには、夕方のラッシュに入っていた。

三宮~十三~烏丸と阪急の空いている車両(普通)を選び、迷惑にならないようにする。

トレンクルは小さいからまだマシかも・・・


21時に帰宅。

非番の疲れがどっと出た


夏休みももう終わり。

自転車に乗る機会は少なかったが、帳尻あわせ出来たかな・・・