キャンプツーリング(2日め)

2016年08月27日 | R100RS
雨は止むことなく…(泣)

前夜は消灯の22時まで、炊事場でワンカップ片手にちびちびやっていて…。
美味しいなぁ…お酒。

管理人さんが電気を消されたので、休むことにした。
雨はだんだんと強くなって、フライシートを叩く。
結構降っていて、2時・4時って目が覚めて、明るくなりはじめた5時過ぎに起きた。

朝御飯は昨日の残り野菜をうどんスープで煮込んで、魚肉ソーセージを入れた。
あと、プチトマトと温泉たまご。

朝風呂に入って、のんびり〜。
森の中の温泉…最高❗️

カッパを着て、出発。
昨日来た道を通り、福井へ。

雨は途中で止んできて、また蒸し暑い夏がやってきた。

昼食は福井市内のソースカツ丼のお店へ。
ちょっと迷ったけど、引き返して到着。


くら

ネットの評価も高くて期待できそう。

注文は勿論ソースカツ丼。1015円。




サラダとソーメン付き。

ご飯は2杯までおかわりできますと案内してもらい、いただきま〜す。

ちょっと甘いめのソース。
カツを蓋の上によけて、ご飯を食べて…おかわり〜。
カツも大きくて、評価が高いのも頷ける。

ご馳走さまでした。

福井ICから敦賀ICまで乗って、161号へ。

雨降りが悔やまれたが、久しぶりのキャンプで、テント泊の楽しさを思い出した。

どぼどぼに濡れたテント一式を片付けるのは骨だったが、また行きたいなぁ。





キャンプツーリング(初日)

2016年08月26日 | R100RS
最後は雨になりました(泣)

キャンプツーリング当日。
晴れ



朝9時に多賀SAに集合だったので、ちょっと早い目に出て、ガソリン入れて、草津田上より高速に乗る。

パニアケースには、テントとシャラフ、バーナーとコッヘルなどを詰め込んで、久しぶりのキャンプにワクワク…
最小限の荷物にしたが、パンパンに近い。
ハードケースは膨らまないし、融通効かないし…。
でも、bmwらしくていいんだけどね。

北鯖江PAで小休憩して、福井ICで降りる。
R158で勝山、九頭龍…。
九頭龍では、晩御飯にと小茄子とプチトマトを購入。
なにもしないで…と思っていたが、好きなんでしょうね、調理することが。

お昼は荘川でお蕎麦。

『むろや』で、ミニカツ丼と蕎麦のセットを食べる。







もともととんかつ屋さんらしいが、新蕎麦もすごく美味しい。

1400円でボリュームもあり、満足した。

荘川から高山市に抜けて、晩御飯の買い出しをして、平湯温泉へ。

本日のキャンプ地である、合掌の森中尾キャンプ場に到着した。





料金2200円を支払い、管理人さんから説明を受けあて、いざキャンプサイトへ。

オートキャンプがメインのキャンプ場。
今日は平日だからか、私たちの他はキャンピングカーでキャンプの2組くらいだ。

不慣れな手つきでキャンパー・ツーリング専用サイトにテントを張る。




全てモンベルのテント。
年代物のムーンライト1が私。
中にひとり寝たら一杯の小ささ。

キャンプ場のお風呂は、混浴と女性専用の2つがある。



硫黄の匂いがプンプン…ちょっと熱い目だ。
とりあえず汗を流して、さっと上がり、夕飯準備。

今日は、九頭龍の道の駅で買った、茄子と高山市内のバローで買った地元食材のけいちゃん焼き(塩と味噌)。

茄子は焼き茄子にして、けいちゃん焼きはもやしとキャベツを牛脂で炒めてから、上に乗せた。



お酒は地元の久寿玉という、上撰本醸造のワンカップと一番絞りの静岡バージョン。

お酒、ワインみたいに甘くて口当たりがいい。



ほろ酔いで、二回目のお風呂に入り、炊事場でワンカップを飲んでいたら、雨が本格的になった。

雨男である。

明日、どうしようかな…。

キャンプツーリング(準備編その2)

2016年08月24日 | Weblog
26日からのキャンプツーリングの準備をしている。
天気はなんとか崩れる前に行けそうなので、ホッとしているが、何分何十年ぶりのキャンプなので、荷物をどうしようか…と悩んでいる。
暑いのか?寒いのか?なに食べようか…など、準備しだしたらキリがないが、今回は食事を割り切ることにした。
まぁ、コンビニ・スーパーぐらいは道中にあるでしょ。
夜は飲んで、撃沈しよう。

で、コーヒーを淹れるために、今回はバーナーだけ新調した。


アマゾンでポチッと。


手のひらサイズ。


五徳と脚を広げて。


CB缶をセット。


火力も申し分なし。

EPIのバーナーもあるのだが、ガスが高価だし、次いつ使うかわからない…(笑)くらいなので、安価なCB缶仕様に変更した。
お湯を沸かす程度なら、これで十分。

荷物を一度詰めてみようと、部屋でパニアケースに入れてみた。

片方は、ブルーシート、テント、シュラフなどのキャンプ用品、片方には雨具や地図、衣類やあ細々したものをいれてみる…パッケージにもよるが、すでにパンパン状態…(泣)
シュラフマットと簡単な椅子はくくりつけよう。

あと、衣類と洗面道具と…。
う〜ん…装備減らさなきゃ…。

キャンプツーリング(準備編その1)

2016年08月21日 | Weblog


雲も秋の様相。

お休み。

昨日は、猪名川花火のイベント列車のお手伝いに出かけていた。
クーラーの効いた車内から、素晴らしい花火を観れるなんて役得…と思いながらも、汗びっしょりになりながら、お客様の接待をしていた。
仕事中だからダメだけど、キンキンに冷えた大阪しぼり、飲みたかったなぁ…。

で、朝早起きして、晩に仕込んでおいたフレンチトースト焼いて。
4枚切りの食パンだけど、まあまあしみこんでいて(方言ではしゅんでいて…と言います)美味しくいただきました。

26日から、キャンプツーリングを予定している。
一泊だから、ごく簡単な装備で行こうと考えているが、何せ何年ぶりかのキャンプ…道具、何持って行ったらいいんだろうと、思いながら、シュラフを出してきて干した。
テント…またこれも古いが、ひとり寝れたらいいわ…とモンベルのムーンライト1を出してきて、虫干し。




劣化して粉吹いてるけど、使えるみたいだし、さっと水拭きして干す。
いちばん最初に買って、北海道ツーリングに使ったきり…うん十年前のお品で、たぶん骨董品級。

まだ、パッケージしていないが、入るかしら…パニアケースに。

ともあれ、出発までの間、ちょこちょこと道具を揃えていこう。

びわいち

2016年08月10日 | DAHON ボードウォーク 改
過ごしやすい1日でした。

お休み。

今日は、長男とびわいちに出掛けた。

もう、何年越しの計画で、毎年計画倒れに終わっている。

長男…高校3年生になり、部活も引退したので、今年こそはと誘ってみた。

わたしはダホンポードウォーク改、彼はメトロの105&デォーレ仕様。
昨晩に自転車の準備をしていたら、ポードウォークのリアタイヤがパンクしていた…泣。

夜も遅いのに、パンク修理をして、リビングに二人分の服とヘルメットを準備して、短い睡眠を取った。

朝日が上がる前に出発しようと言っていたのに、長男が起きてきたのは、5時を回っていた…オイオイ。

5時40分に自宅を出発する。

瀬田の唐橋からだから、まるまる一周〜。
最初は1時間くらい走り休憩、日が上がって暑くなってきたら30分走って休憩しようと相談した。

琵琶湖大橋まで1時間のいいペース。橋のたもとのコンビニで小休憩して、走り出す。

また、お尻が痛い痛いと長男…。
乗り慣れていない+サドルに慣れていないから…お尻が横に割れる〜と言っている。

割ってもらおう…。

近江八幡の休暇村まで1時間。
朝の浜は涼しく気持ちがいい。



そのあと1時間と30分を繰り返し、11時30分には木之本にいた。

いいペースだと思う。
長男はほぼ初心者だし…。

ヒヤヒヤの賎ヶ岳のトンネルを抜けて、しばらく走っていても、一向に姿が見えず…で、長男から携帯にメール。

パンクした。

あらら〜。

急いで来た道を引き返し、自転車を押して歩いている姿を発見。

リアタイヤにホチキスのおばけのようなものが刺さっていた。
予備のチューブに交換し、出発。

さぁ、山だよ〜。

道が分かっているとどんなに急に見える山でも、ペース配分でなんとかなる。
軽いギヤに落として、クルクル回転で上がっていった。
彼は…若いねぇ…一気に登って得意満面。

これがあとから効いてくるのだった…。

2つ目の山は登らず、海津大崎に逃げた。

で、あんまり暑いので、レーパンのまま、湖に浸かる。
気持ちいい〜。

彼は足のふとももの痛みをしきりに気にしていたが、ちょっと冷やしてマシになったよう。
一気に今津まで走る。

コンビニで小休憩し、湖周道路を走る。
車も少なく、追い風を受けて快適快適。

しかし彼は…多分ハンガーノック…ペースダウンして、歩く方が早いよう。

歯の矯正の治具をいれているから、外すのが面倒と、固形物をあまり食べず、水分ばかり摂っていた。
で、エネルギーが枯渇して、メンタルもダウンして…。
途中少し回復したが、やはりだめだった。

なんとか堅田まで走り、Izumiyaのやよい軒でご飯。
で、相談して堅田から輪行して帰宅することにした。

瀬田の唐橋から反時計回りで堅田まで…結構な距離だし、初めてにしては拍手もん。

レーパンさえ濡れていなければ、しっかりと昼食を摂って、ハンガーノックを回避できたんじゃないかと思うと、私に責任があるようだ。
ごめんなさい。

これから進路が決定して、忙しくなるかと思うが、また良かったら走ってね。