久しぶりの雨

2009年09月28日 | トレンクル 7500
久しぶりのだった。

非番で、帰りも自転車で帰ろうと目論んでいたら、起きたら曇り空

路面は濡れているので、夜遅くに降った模様・・だ。

トレンクルを会社の駐輪場に置いて、電車&バスにて帰宅した。


先日、トレンクルのグリップを変えたが、これが実に心地よい。

純正はOGKの細い物だったので、力が入れやすい感じになった

見た目は、ゴツクなったが・・・ええで~。


今日は、車(グランディス)を一年点検に出した。

走行も5万km以下だし、綺麗だが、10年目の車なので、バッテリーやら、ワイパーブレードやら、ファンベルトやらが《やばい》らしい。

『交換した方がいいですよ~』とディーラーさん。


でも、無料じゃないし、持ち合わせも無かったので次回にする。


ほんと、車はお金がかかる。

乗り物好きだから、仕方ないけどね。

休日

2009年09月24日 | BD-1
暑いくらいの一日でした。

今日はお休み。

昨日から、どこに行こうかと思案していた。
奈良のがっつり亭に行こうか、篠山に黒豆の枝豆を買いに行こうか・・
地図とにらめっこして、昨日は終わった。

そして、今日・・朝から扇風機を片付けた。
庭木の手入れをちょっとして、午前中終了・・終了

これではいかんと発起して、BD-1を引っ張り出す。


とりあえず昼食に向かう。

いつもの草津SAの《アジフライ定食、ご飯大盛り 550円》。

出来上がるまで3~4分かかります~というおばちゃんの声。

揚げたてが食べれるなら、ぜんぜんO・K。

昆布の炊いたんもサービスで、『ご自由にどうぞ』とてんこ盛りに置いてある。

今日も美味しく戴いた

さて、せっかく出てきたんだしと、若草の交差点を南下し、最近発展がめまぐるしい、通称『かがやき通り』をゆっくりとお店巡り。

お昼のランチ1990円~という高級そうな店が並ぶ。

全体的におしゃれである。


その中で、パン・ドウ・マルシェというパン屋さんを発見し、覗いてみる。



横はおしゃれな園芸やさん。



お昼を食べたところだったので、パンの入るスペースはお腹に無く、フルーツ入りラスク(200円)を購入。

これなら、帰ってからの珈琲の友になるな


久しぶりのBD-1。

最初はギアが重く感じたが、慣れてくると快適走行。

風向きが変わったのもあるかな・・

南草津駅を抜け、湖岸道路を経由して帰宅。


トレンクルのグリップを換装して、本日終了

休み、すぐ終わるね・・・。




遠回りで・・

2009年09月21日 | KHS F20-RC
明日・明後日は曇りみたいです。

非番だった。

轍に注文してあった、ダホンのスリップカバーを受け取りに行って、一考・・。

嫁さんと子どもはキャンプに出掛けて、今日一人なので、遅くなっても大丈夫

店長に『天ヶ瀬ダム経由』の道を尋ねると、新堀川の車道真っ直ぐが走りやすいとのことなので、中村藤吉で抹茶アイスでも食べようと、ひたすら南下することにした。

確かに、走りやすい

車線が広いので、車の横をすり抜けすることも少ない。

今日は、KHSで来ているので、快適にスピードに乗って、宇治市内へ

宇治橋~平等院の辺りは、観光客の人・人・人

お目当ての中村藤吉も行列になっていたので、パス。

また、平日に来よう。

天ヶ瀬ダムの激坂に、今にも脚を付きそうになりながらも、何とか上る

アウター×ローで必死に登ってから、気がついた。

『インナー、あった・・・

そう、フロントダブルだった・・KHS。

天ヶ瀬を越えて、後は勝手知ったるいつもの道。

いつもよりプラス1時間だが、このコースも悪くないな

20インチ化は・・・

2009年09月14日 | DAHON Vitesse 改
明日は崩れるようです。

泊まり勤務だった。

昨日は、朝5時に起床し、空を見上げて、『行くぞ』と気合を入れ、自転車通勤。

なんやかんやしていたら、5時50分になり、家を出る。

会社まで、約1時間ちょっと。実走で1時間を切りたいところだ。

タイミングが悪いと、次々に信号に引っかかる。

細かい路地はゴメンと言って、パスさせてもらう。


何とか、1時間で到着。風呂に飛び込む


日中、仕事は活性した脳のおかげで、むっちゃくちゃ【ハイ】。

でも、夜になると、さすがに電池も切れた。眠い・・・


明けの今日も、自走で帰ることにした。

途中、パン屋に寄ったり、ルノーのデーラーに寄ったり、『轍』に寄ったりと寄り道三昧のポタリング。


会社近くのスポーツクラブの下にある パン屋 では、よく買う『ラスク』がなんと半額奉仕。

ラッキー


ちょっと走って、ルノー では、新しい《カングー》を見た。

観音開きのリアドアが特徴のカングー。(180度全開する

ひとまわり大きくなって、荷物室も広くなったそうだ。自転車積みやすそう

でも、1600ccの排気量では、荷が重そうな大柄なボディーになった

220万円を越える価格も、今の私には、贅沢品かな。

18日から試乗車も出るようだ。

また冷やかしだが、見に来よう。


 では店長とbd-1の20インチ化の相談。

忙しい中、いろいろとカタログを見せてもらって、A-CLASSの完組



がお勧めとの事。(どうせ変えるなら・・変えたと思えた方が良いでしょ~

あと、シールドベアリングハブの、ちょっと高そうな完組みXeroも教えてもらった。

調べたら、A-CLASSの完組みもシールドベアリングだった。


もっとも、Ⅴブレーキの問題を解消しなければ、インチアップは無理。

ポールは高いし、MR・CONTROLかな・・在庫どこかに無いかな


いつものコースを帰り、夕方には帰宅。

今日も、ゴーヤチャンプルを作った

だんだん上手くなる自分がいる・・

今日も美味かった



MTB

2009年09月10日 | マングース カナーンコンプ
土曜日は天気も小休止のようで雨の予報。

先日(といってもだいぶ前だ・・)TOM’S CRAFTで組んでもらい、引き取ってきたMTBを片付けた。

豪邸に住んでいるわけでもないので、1台増えれば1台片付けなければならないのは、もっともな話だが・・これが、整理できずに車に積みっぱなしだった

折り畳みは全て屋内に入れてある。

大きめの自転車としては屋外の倉庫に入れてあり、ロード(スペシャライズド)とMTB(フィッシャー)が入っているのだが、この年代物の7速MTBを輪行袋に入れて車の後部座席後ろに(やっぱり車か・・)置き、ちょっと整理して、置けるスペースを作った。

マングース カナーンコンプ(パーツを揃えたから、”改”かな・・)



オークションでフレームを購入し、部品を揃え、組んでもらった

テーマは『市販車よりも安く、かつ、グレードを上げる』事だった。

フレーム:マングース カナーンコンプ Mサイズ
クランク・チェーンリング:XT
ペダル:SPD



RD:XTシャドータイプ
FD:XT ダウンスイング

チェーン:XTR



タイヤ:マキシス・イグナイター26×2.1
リム:ARAYA

ブレーキ:XT 油圧



ハンドル:イーストン
ハンドルステム:イーストン

サドル:SDG
シートポスト:SDG

フォーク:マルゾッキXC600
ヘッドセット:タンゲ



結果、市販車よりちょっとだけ、安く組めたかな・・と感じる程度。

パーツを揃える過程は楽しかったので、プラスαとしよう。

パーツのグレードもXTで合わせたので、高かったけど満足している。(前のフイッシャーも7速だけどフルXTだった。)これは所有欲からか頑張った。

う~ん、ホイールがちょっとショボイか・・また傷が増えたらグレードを上げよう。

来月、18日にTOM’S CRAFTで『ビギナー(A)があるようだ。
残念ながら他の用事で参加できない。くっそ~

次は、必ず行きたい

そして山デビューだ

渡船めぐりポタ

2009年09月07日 | トレンクル 7500
良い天気でした

今日は非番。

阪急十三駅に10時に集合し、『渡船めぐり』のポタリングに出掛けた

今日のメンバーは、【GIANT MR-4】に乗る、今日の発起人のT君、
【DAHON MU―P8】の白色フレームが眩しいK君、最近7速化のカスタムを施した同じくダホンの【metro】に乗るT君、そして私。

私は、トレンクルで参加した。

今日はプランニングをしていないので、《金魚のフン》のごとく、後ろをついていく。

十三大橋を渡り、最初の目的地である、【天保山渡船】を目指す。



最初の天保山渡船場。いよいよ渡船めぐりのはじまりはじまり



渡船場はこんな感じ。歩行者と自転車は無料。もちろんバイクはだめだ。



対岸から船が来た

天保山渡船。

場所柄か、一番利用客が多かった。





対岸には、海遊館の観覧車が見える。

あっという間に対岸の天保山に到着。(でもここは長いほうだった・・・。)

一番低い山の【天保山】に登頂。標高4mちょっとだ。



この後は、大正区にかかる7つの渡船を巡る







(順不同でお楽しみ下さい。)

途中、タイミングが悪く20分近く待ったり、就航間際に飛び乗ったりしながらも、無事終了・・

どの渡船も、私達以外に乗船客がいたのも、地元に密着した渡船ならではと感じた。

大型船が入るので、橋を掛けられないとのことだが、渡船、手間も人手もかかるが、今後も残して欲しいものだ。


遅いめの昼食は、JR大正駅高架下の沖縄料理店『いちゃりば』で



今年はゴーヤ尽くしだが、ここでも、ゴーヤチャンプルーの定食を注文
800円なり。



さすがに、本場の味。おそばも美味しかった

隣の沖縄物産のお店をみて、ちょっと島豆腐に惹かれながらも、出発。

Y’sRoadの前で、自走して帰るというK君と別れ、店内へ。

15分ほど散策するが、欲しい物も無く、解散し走り出す。

今日は非番なので、天六から輪行して帰るつもりだったが、自走する気満々のT君が地理不案内との事なので、お付き合いして、淀川沿いを自走する事にした。

トレンクルで頑張る


長柄橋を渡らずに、河川敷へ。

よくみると、腕がよく焼けている。真っ黒だ。



京都市内に入る頃には、どっぷり陽も落ちた

T君、脚は売り切れ状態だけど、よく頑張りました・・ロングラン

お疲れ様でした

帰りは『轍』に寄って、注文してあったスリップカバーを受け取って、ちょっとトレンクルを調整してもらって、京都駅から輪行。

さすがに、へとへとだ。

帰宅して、とりあえず冷蔵庫に一直線

ビールが旨い~




また一人、引きずり込む・・・

2009年09月05日 | Weblog
良く晴れました。

9月に入って、なんとか天気が続いている。
今週の週間予報は・・・

月曜日は、ポタリングに誘われている。

電車で輪行し、阪急十三駅スタートの予定。

さて、愛機はどうしようか・・悩み中だ


夏も終わり、我が家のゴーヤも葉っぱが枯れて、終了の様子。

結局、10cmちょっとほどの小さな実が3つ生った。





プランターでは、あまり大きくならないのだろうか・・・

今日、収穫した。

もうちょっと下のほうが黄色くなりかけている。

ふたつに割ると、種が真っ赤。



初めて見るとビックリするだろうな・・・この赤い種。


ゴーヤチャンプルを作った

豚肉と豆腐と炒めてたまごでとじて、簡単チャンプルの出来上がり。



我が家では、私と次女しか食べないが。

苦いけど、美味しいのにね


今日、先日届いていた箱を開けた



DAHONのボードウォーク 2009年式、赤色。




ヤフオクで見つけて、交渉して、若干だが安く購入出来た。

会社のH君に渡す予定。

早速、H君より、『同僚K君も誘って、どこか行きましょう』とラブコールを受けた。


ボードウォーク、7速でクロモリだけど、DAHONだし、間違いないと思うよ~

それとも9速にする