びわいち

2016年08月10日 | DAHON ボードウォーク 改
過ごしやすい1日でした。

お休み。

今日は、長男とびわいちに出掛けた。

もう、何年越しの計画で、毎年計画倒れに終わっている。

長男…高校3年生になり、部活も引退したので、今年こそはと誘ってみた。

わたしはダホンポードウォーク改、彼はメトロの105&デォーレ仕様。
昨晩に自転車の準備をしていたら、ポードウォークのリアタイヤがパンクしていた…泣。

夜も遅いのに、パンク修理をして、リビングに二人分の服とヘルメットを準備して、短い睡眠を取った。

朝日が上がる前に出発しようと言っていたのに、長男が起きてきたのは、5時を回っていた…オイオイ。

5時40分に自宅を出発する。

瀬田の唐橋からだから、まるまる一周〜。
最初は1時間くらい走り休憩、日が上がって暑くなってきたら30分走って休憩しようと相談した。

琵琶湖大橋まで1時間のいいペース。橋のたもとのコンビニで小休憩して、走り出す。

また、お尻が痛い痛いと長男…。
乗り慣れていない+サドルに慣れていないから…お尻が横に割れる〜と言っている。

割ってもらおう…。

近江八幡の休暇村まで1時間。
朝の浜は涼しく気持ちがいい。



そのあと1時間と30分を繰り返し、11時30分には木之本にいた。

いいペースだと思う。
長男はほぼ初心者だし…。

ヒヤヒヤの賎ヶ岳のトンネルを抜けて、しばらく走っていても、一向に姿が見えず…で、長男から携帯にメール。

パンクした。

あらら〜。

急いで来た道を引き返し、自転車を押して歩いている姿を発見。

リアタイヤにホチキスのおばけのようなものが刺さっていた。
予備のチューブに交換し、出発。

さぁ、山だよ〜。

道が分かっているとどんなに急に見える山でも、ペース配分でなんとかなる。
軽いギヤに落として、クルクル回転で上がっていった。
彼は…若いねぇ…一気に登って得意満面。

これがあとから効いてくるのだった…。

2つ目の山は登らず、海津大崎に逃げた。

で、あんまり暑いので、レーパンのまま、湖に浸かる。
気持ちいい〜。

彼は足のふとももの痛みをしきりに気にしていたが、ちょっと冷やしてマシになったよう。
一気に今津まで走る。

コンビニで小休憩し、湖周道路を走る。
車も少なく、追い風を受けて快適快適。

しかし彼は…多分ハンガーノック…ペースダウンして、歩く方が早いよう。

歯の矯正の治具をいれているから、外すのが面倒と、固形物をあまり食べず、水分ばかり摂っていた。
で、エネルギーが枯渇して、メンタルもダウンして…。
途中少し回復したが、やはりだめだった。

なんとか堅田まで走り、Izumiyaのやよい軒でご飯。
で、相談して堅田から輪行して帰宅することにした。

瀬田の唐橋から反時計回りで堅田まで…結構な距離だし、初めてにしては拍手もん。

レーパンさえ濡れていなければ、しっかりと昼食を摂って、ハンガーノックを回避できたんじゃないかと思うと、私に責任があるようだ。
ごめんなさい。

これから進路が決定して、忙しくなるかと思うが、また良かったら走ってね。

18きっぷで浜松へ

2016年03月27日 | DAHON ボードウォーク 改
午後から曇ってきました。

お休み。

会社の先輩に18きっぷを分けてもらったので、浜松まで出掛けた。

朝陽が綺麗…でも、朝焼けは雨なんだよね。

浜松といえば餃子というくらい、いろんなお店に出掛けては食べている。
今日もネットで良さそうなお店を下調べ。

でも、せっかく遠いところまで行くんだし、ちょっと観光もしよう。

浜松のひとつ手前の高塚で下車。



新しいけど、あまり楽しくない建物の形…。

自転車を組み立てて記念写真を撮り、
駅からすぐの『スズキ歴史館』に行った。



予約がいるけど、当日に電話でOK。

受付で折り畳んだ自転車を預かってもらい、館内を回る。

やっぱり男は車とバイクが好きやね。
アドレナリン全開。

受付横には、



KATANA。
会社の某先輩の愛車。

スズキ派ではないだけど、ちょうど中学~社会人になった頃はバイクブーム真っ只中を過ごしてきたので、ある程度の名前はわかる。

RG-Γ(ガンマって読みます)とか、GSX…ジスペケって読んでました…懐かしいバイクがいっぱい。




スクーターの蘭は伊藤蘭さんがイメージキャラクターですごく流行りましたね。
蘭、咲きましたってね。
エポ…私も赤色に乗っていました…誰かに譲りましたが。

車もあると便利なアルト47万円とかマイティボーイ、セルボモードとかが印象にあるけど、やはり観入ってしまったのがこの車。



最高です! フロンテ800(1965)
この直線美…どうよ!すごいわぁ。
BMの2002と同じく、伸びやかな直線がいい。

小さい居住空間と前後のバランス。
ピリンファリーナみたいなロゴ…しばらくうっとりとしてその場から動きませんでした。

さっと回れば、だいたい1時間程度で観れるコースだけど、写真撮ったり逆戻りしたりして、2時間近く居ました。

昔のバイクも車も好き。
なんか、制約が無いっていうかのびのびしてるし。

歴史館を出て、昼食にと餃子に向かう。
今日は弁天島にある、餃子屋さん。
弁天島までは、自転車で移動した。



浅草軒分店。


ここのメニューは餃子と中華そばだけ。
日曜日だからか、行列も長くて…。

中華そばは外せないメニューらしいが、ここは餃子一本勝負。
14個で550円のを、注文。

しばらくのど自慢を見ながら待っていると…来ました!



小ぶりだけど、熱々ジューシー。
安倍首相が試食の時に、なんでもジューシーと言うと話題になっていたが…これは間違いなくジューシー。
皮も薄くて、具がいっぱい入っているのがわかる。



ほくほくいいながら、酢醤油につけてあっと言う間に平らげた。

ご馳走さまでした。

グルメ旅行なので、次は豊橋で降りて、カレーうどんと企んだが、日曜日、嫌い!
14時を過ぎても行列…。

駅に戻り、金山まで移動。

大須にある、味噌煮込みうどんのお店に。

金山駅からは自転車で。駅から離れているスポットに行くときに便利だ。

『味噌煮込み たから』さんで、味噌煮込みうどんを食す。



美味しい~。

麺を食べ終わってから、小ご飯を頼んで雑炊にした。

ご馳走さまでした。

いよいよ空が怪しくなってきたのと、明日は仕事なので、帰路についた。

青春18きっぷは1枚2370円。

石山~高塚4000円、弁天島~金山1520円、名古屋~石山2270円。
合計は7790円❗️

時間があれば、安いよね~。




しまなみへ

2015年09月04日 | DAHON ボードウォーク 改
久しぶりのしまなみ海道です👍

青春18きっぷで、日帰りの強行軍。

石山5時3分の始発にのり、石山~姫路、姫路~岡山、岡山~尾道と乗り継ぐ。



尾道着が10時33分なので、5時間30分電車に揺られることになる。

正規運賃は片道5400円だから、時間がかかるのは当然だが、3回乗り換えでそれも一回一回が1時間以上乗車だから、さすがに飽きてくる。

やっと着いた~という感じで伸びをして尾道駅に降りた。







サイクリングブームの影響であろう、駅舎にミニベロ❗️が飾られている。

形はprogressiveか❓と思うけど、NAGIというネームが入れられいて格好いい。



しまなみで貸し出されている一部のレンタサイクルの程度は劣悪で、しんどい想い出しか残らないんじゃないか😡と心配してしまう。
チェーン注油はしていない💢前3段後8段の立派な変速機を持っているのに、使い方の説明をしていない💢シートポストのクイックは半開き…💢と、クロスバイクが泣くよ~🌀🌀🌀と思う有様。
自転車をちょっと知っていたら、失笑するレベル。
借りることはないけど、私が借りたらうるさいよ~。

そして全部駅舎に飾られているレンタサイクルのレベルならいいのに。

なぜか?って?
まぁ、後で紹介します。

渡船で最初の島、向島に渡る。
渡船代は人間100円自転車10円。

3分ほどだが、しまなみ海道に来た~と盛り上がれるから好き😍





向島ではちょっと中にはいり、路地をウロウロ。

美味しそうなパン屋さんで、こしあんのあんぱんを一つ買う。



いつもはサッと通過する向島。
ちょっと中に入るだけでも発見である。
本当は一つ一つの島をゆっくり廻りたいなぁ。


しまなみ海道の人気の理由は、その細かい配慮にあると思う。

ブルーのラインから外れずに走れば、迷うことはない。
観光地に誘導する目的で遠回りすることはあるが、迷わないというのは安心できるのではないかなぁ。






向島でTV撮影に出くわす。



広島ホームテレビと書いてあるバンだったから、ケーブルテレビかな。

二人組の走行撮影だったが、女性の方が絹代さんに似ていた…。


向島から因島に渡る。

この因島大橋は唯一の二階建て。



なんと❗️期間限定だけど、自転車は全部の橋が通行無料❗️



ますます好きになるしまなみ海道😍😍

橋を渡りきって、スロープを降りたところで、道に迷っているような二人組。

生口島の方向に行きたいとのこと。

しまなみ海道には、道を覚えるくらい来ているので、右だよ~と案内する。

寄り道しながらしばらく走るとその彼女らの1人を見つける。

お連れが遅いのか、道を誤ったのかわからないが、全然来ないらしい。
曲がり角で曲がってこなかったようだ。

で、どうせ時間はあるし、ちょっとおしゃべり。

で、その彼女 (北海道は札幌の美容師さん) が乗っていたのが、先ほどのレンタサイクル。

どう見たって、サドルの高さも角度もおかしいし…。
恥骨か痛いとのこと。

高さだけちょっと上げてあげて、しばらく一緒に走り出す。
連絡のとれたお友達とは生口橋の前で合流できるとのこと。

で、変速もしないで延々フロントロー、リアはトップから4枚目くらいで走っているので、《変速したら》と言ってみたら、えっ出来るんですか?と返事が返ってきた。

彼女ら、昨日は今治から尾道まで走り、尾道のゲストハウスに着いたのが、深夜0時だったそう。
道に迷い、かつ、このレンタサイクル。

自転車自体乗らないらしいが、だったらお店の店員が気を効かせて、電動機付きを貸し出してあげたらいいのに。

24時間テレビのマラソンランナーみたいですと言っていた彼女、どうぞ自転車を嫌いにならないでね。

無事合流できたので、お別れし生口島を走る。


無事に今治に着いたかな?


島は時計回り、湖は反時計回りが景色が良くて気分がいいのだが、サイクリングコースは耕三寺方向に誘導していた。
まぁ、有名なジェラートのお店もあるけど。

帰りの電車から逆算して、大三島は無理と判断し、生口島をぐるっと時計回りにまわり、一路尾道を目指すことに。





耕三寺から因島大橋を渡るまで、追い風も味方していたのか、脚が軽くクルクル回絶好調❗️



因島のはっさく大福を食べたかったが、
季節外れだし。仕方ないなぁ。

向島では、なにやら雲行きか怪しくなってきた。
路面か結構濡れていたので、夕立がまとまって降ったようだ。

あと少しで渡船の乗り場。



で、脚を使い切りゴール❗️

500mlのビールを、一気に飲み干した。
五臓六腑にしみわたるとはこのことか❗️

また、日焼けしたなぁ。
でも、気持ち良かったぁ😊










ハブダイナモ式ライト取り付け

2015年01月12日 | DAHON ボードウォーク 改
成人の日

寒い日で小雪が舞っている。


お休みの今日は、ちょっと自転車いじり。

以前、ボードウォークのフロントホイールをハブダイナモ式に交換していた。


ダホンの純正だが、二線式なので、合うライトを探すのに結構苦労したのだった。


ネットを頼りに、サギサカのものを先ず仕入れて、当てがってみると、ちょっとイメージが違うのと、取り付けにキャリアが邪魔するので、残念ながらお蔵入りになっていた。

その後、シマノの二線式のものを探してもゲットしたのだった。


しかし、しばらく取り付け方法で悩んでいたので、作業再開が今になった。


フロントキャリアにアダプターか何かを付けて、取り付けようか…と、画像検索してもそんな丁度合うようなアダプターはメーカーからは出ていないようだった。

で、しばらく放置していたら、アィデアは浮かぶもので…ステーを加工して、取り付けてみよう…と考えた。


ホームセンターに行って、30円のステーを購入し、ホームセンター内の工作室で加工する。

万力で挟み込んで、直角に曲げた。

ヤスリも借りて、角を丸くした。

泥除け、キャリアを留めているボルトもちょっと長さが足らなくなるので、50mmのものを購入した。


で、帰宅して一気に取り付け。



サイズもまずまず合っている。





二線式は大がマイナス、小がプラス端子だった。

端子をぐいっと差し込んで、タイラップでコードを固定して終了。

手でフロントタイヤを持ち上げて、ぐいっと回すと、LEDがチカチカっと白く光る。


悩んでみるもんだね。


また、格安でホイールが手に入ったら、他もやってみよう。






石道温泉

2014年06月24日 | DAHON ボードウォーク 改
梅雨の晴れ間が続きます。

関東では強烈な雹が降ったようだ。
異常気象だなぁ。

非番。

職場のある雲雀丘花屋敷までボードウォークを持ち込んでいたので、さっと着替えて、走ることにした。



Grouponで川西近くの温泉のチケット、入浴➕タオル➕昼食が990円ででており、購入していた。

川西能勢口から猪名川渓谷ラインを北上。



なんとか台と名前のついた住宅地を抜けていく、バイパス道路を選んだので、いきなりの激坂が続く。

インナーでクルクル回しながら、息もあがりつつ何とかクリア。

運動不足が身に沁みる。

いくつか上ったり降りたりして、なんとかクリアして、目的地の石道温泉に到着。



畳んで玄関横におかせてもらい、手続きをして先ずは食事。

3階の大広間の食堂、平日で時間も11時だったからか、大広間をひとりで独占。

昼食は天ざるかトンカツ定食かを選べたのだが、ガッツリ食べたかったので、トンカツ定食をお願いしていた。


熱いお茶を二杯くらいお代わりして、汗の引くのを待っていたら、トンカツ定食が運ばれてきた。



結構しっかりした定食。肉厚もあり、セットの昼食にしては、上等。

空腹も手伝って、すぐに平らげた。

石道温泉は、いい意味で昭和。

しかし、無料のウォーターサーバーもおいてあり、ポイントも高い。

あとは、もうちょっと規模を小さくして、綺麗に片付けたらもっと良くなると思った。

露天風呂は源泉なのか、結構の濁り感。

ここも、中腰で座れる石がもっとあればいいのに…。

回るお風呂は掴まらなければじっとすることが出来ず…これはダメだなぁ。

7つあるお風呂を出たり入ったりして過ごし、身体を洗って浴室を出た。


温まった身体を冷まして、着替えて出発。


今度こそ、猪名川沿いの道を走る。

緑も深い渓谷ライン。

アップダウンも比較的少なく、快調に走る。


絶対こっちの道のほうが、いい。


途中、多田神社に寄る。

自転車を下に停めて、参拝。




荘厳な雰囲気の神殿だ。



神社を出て、そのまま川西能勢口に向かう。

箕面や茨木に向かうことも出来たが、土地勘がないし、今日はこれまで。

往復でも20kmほどの散歩。

次はもうちょっと走れかな!











Vブレーキ

2014年06月23日 | DAHON ボードウォーク 改
蒸し暑い日です。

非番。

17字から泊りの残業が入っていたので、9時に仕事を終えて速攻で帰宅し、また仕事場に向かっている。

ちょっと仮眠したから、しっかりとはしているが、頑張らねば…。

明日、仕事が終わってからウロウロしようと、今日はボードウォーク持参。

少し前からキャリアを付けたり、ハブダイナモ仕様にしたりと、悪い癖が出ているのだが、ちょっとVブレーキをいじったらうまく調整出来なくなり、長岡天神の店長に連絡をとり、お店に行った。



フロントはキャリアを付けたおかげで、
ブレーキアームをデォーレからテクトロのショートに変更し、泥除けを下げて接触しないようにした。



リアもどうせならショートにと考えて外したら、泥除けと干渉する!ので、戻したら、調整出来なくなってしまった…。

時間をかけて、神調整してもらう。

店長すみません…。





探し求めて

2014年04月12日 | DAHON ボードウォーク 改
いいお天気でした。

非番。

朝の朝日放送の旅サラダという番組で、またまたリオパイが取り上げられていた。

今回は生中継ではなく、マスター一人の出演だった。

番組のコメンテーターも美味しい美味しいって、食べておられました。

テレビ放送の影響で、美味しいセットがなくなったリオパイ。

むっちゃ忙しくなりそうだし、当分遠ざかるかな。

4月から異動になったのは、お知らせした通りだが、自治会の副会長・会計もすることになり、なにかと忙しい。

で、非番の今日は仕事と自治会で必要になる、フロッピーディスク(FD)を買いに行った。

なんで今頃FDと思うが、ウイルス感染防止が目的らしい。

でも、USBを通すから一緒なんじゃないの?

ボードウォークを引っ張りだして、草津YAMADAへ。

機械物はなんでもそうだと思うが、ボードウォークも久しぶりに乗ったので、ちょっとチェーンの油がきれている感じ…。

途中、ホンダのお店でバイクを眺める。

自転車で乗り付けているから違和感があるが、堂々と停めて、NCシリーズをたっか~と思いながら、跨ったり眺めたり。

日本車らしく、綺麗で完璧。
タンク回りのボリュームの割りに、メーター回りは小さくてあっさりしている。

輸出仕様の無限バージョンが格好良かった。お値段も大変格好いい…。

YAMADAに到着して、店員さんに尋ねてみるも、FDなんて!と鼻で笑われたような気がして、あっさり店を出る。

そうだよね…。

ディオワールドにも行ってみたが、ないとの事。
ここでは、鼻で笑われることなく、申し訳なさそうにすみません…と。

やっぱり無いかな…。

で、近江大橋たもとのエディオンにダメ元で立ち寄り探してみると…隅の方にあったよ。



10枚入り1000円ほど。

さすがに読み込む機械はなかったけど、とりあえず目的達成。

で、帰ってからAmazonみたら普通にあるし…機械も…まっいいか!




リアリフレクター取り付け

2014年03月06日 | DAHON ボードウォーク 改
雪が降りました。

お休み。

3月の雪。
積りはしないだろうが、寒い一日でした。

今日は、Amazonで勢いで注文した、ビテス用のリアキャリアとリフレクターを取り付けた。

ビテス用のリアキャリアは車体に合わせてシルバー色。

ボルト4本の簡単取り付け。

で、リフレクターの取り付け台座がむき出しで残っているのが、我慢ならないので、リフレクターも注文し取り付けた。



キャットアイ TL-LD570-R

明るさと振動センサーがついている優れもの。

LEDが5つ付いていて、めっぽう明るい。



二台に取り付け、お揃いになった。






キャリア取り付け

2014年03月03日 | DAHON ボードウォーク 改
非番。

帰宅したら、Amazonに注文していたキャリアが玄関先に置いてあった。

結構大きな箱だが、何も入っていない位軽い。

注文したのは、これ。



ターン用のリアキャリア。

ダホン純正のものもあるが、後ろが跳ね上がっているデザインが好きになれず、
かつ価格も若干安いので、こちらをチョイス。

付属品はロープと取り付けネジ4本だった。

取り付けはさすがに兄弟だけあって、迷うことなく、すぐに完了。

手持ちの鞄をつけてみた。

振り分けパニアバック



オーストリッチの小ぶりのもの。

いつか行けるかな…輪行旅行…!



ドイターの四角い鞄。

キャリアを取り付けてあったブロンプトンで使っていたもの。
デザインも良く、タオルとか入れるのに重宝している。

うん、感じも良いし軽いし、いい感じ。

ただ、折りたたみ時はキャリアの幅がかさみ、コツがいるようになった。


シルバーも買って、ビテスにも取り付けてみよう。





神戸に

2011年08月05日 | DAHON ボードウォーク 改
今日は曇り空です。


今にも降りそうな空模様。

昨日が暑かったので、逆に過ごしやすい。


昨日は非番で、神戸までポタリングをしていた。

8時に仕事を終えて、身支度して、会社を出たのが8時30分。

石橋まで輪行して、国道171号線を走る


神戸までの目的は・・・。

①モトラッド阪神

②クシタニ西宮店

③王子公園近くのぶたまんや

④元町のラーメン屋

である。


171号を走り、モトラッドに着いたのが10時過ぎ。

開店間なしである。

汗を拭きながら入店した。

夏場のメッシュジャケットの上に羽織るものがないかと探す。

もう2011年の秋~冬モデルが並べてあった。

BMWのジャケット、物はいいのだろうが、はい!買いますと言うには程遠いお値段


乗っているバイク、『R1200C』と言っても、女性スタッフの方は分からなかったようだった。

稀少機種になりつつあるわがC。

しばらく涼ませてもらい、お礼を言ってお店を出る。


クシタニ西宮店は、171号線沿いのビルの1階にあった。



間口は小さいが、秋に改装して倍の広さになるそうだ。

MCC関西のシャツを注文する。

先日の青山ツーリングでも見かけたシャツ。

申し込みの案内を頂いたので、1枚注文した。

お揃いにすると、親近感とか一体感とか沸いてくる

出来上がりまで、1週間くらいかかるそうだ。


国道2号線に入り、三宮に向けて走る

芦屋~灘の辺りを走っていると、沿道にはラーメン屋さんが目立つ

うどん屋さんもあるが、圧倒的に小さなラーメン屋さんが多い。

『芦屋ラーメン』というそそられるお店も発見した。

お客さんも多い。


有名なのかな


目指す『ぶたまんや』は名前の通り、ぶたまんのお店。

小学校の裏手にあった。

看板を見つけて近寄ってみると『本日売り切れ』の文字が。


が~ん


折角走ってきたのに。

10時開店のこのお店、売り切れも早いと口コミにあった。

12時過ぎで売り切れとは・・・・次回こそは開店直後狙いだな。


阪急の高架下を走って、三宮に出る。

元町のラーメン屋さんをiphoneを駆使して探す。


グルーポンで割安のチケットを買っておいた。

1枚370円

探し当てた『ラーメン白』、シャッターが閉まったままだった・・・


悔しい~


次回は電話してから来よう。

それも、塩ととんこつ2杯食べよう。

また閉まっていたら、凹むし。


お昼は、高架下の亀田精肉店で『どでかステーキ丼』500円を食べた。





味噌汁がついて御飯大盛りで500円である。

お肉が少し固めなのがマイナスだが、にんにく味噌をたっぷり付けて食べた。

500円、こんなもんでしょ


隣には、デカ盛りで有名な海鮮屋さんもある(ここは行列になっていた・・

三宮近辺は、たくさん食べるところがあって、うらやましい。




帰りは汗臭さを気にしながら、輪行した。

とにかく暑かった~










梅雨明け

2011年07月09日 | DAHON ボードウォーク 改
暑い暑い・・・



早くも梅雨が明けた

例年なら祇園祭頃だ。

雷と夕立でフィナーレなのに、今年は無し。


会社からボードウオークで帰宅

さすがに、お昼12時の国道は38℃になっていた。

暑い・・・



瀬田の唐橋横のアイスクリーム屋さんで、アイスパインを買う。



冷たくて美味しい

今日も暑いからか、お店の中は大繁盛。

汗だくでお店に入るのは・・・なので、店先で食べた。


これから暑さが厳しくなる。

自転車もバイクも暑さとの勝負。

日焼け止めを塗らなあかんかな。


バイク用のメッシュのジャケットが欲しい

さすがにTシャツで走る気にもならんし。

ただいま物色中である。



鮪のお店 再来

2010年12月11日 | DAHON ボードウォーク 改
お昼から雨になりました。


非番。


来週は天気が悪そうなので、昨日は順番どおりの【DAHON ボードウォーク】で出勤している


お昼前に仕事は終わり、着替えて会社を出る。


さて、お昼どうしようか・・・・


もうちょっと暖かかったら、遠出するのだが、ポツポツ来そうな雲。

また、ハイライト食堂かなと考えて、八条通りから葛野大路を右折。

ネタが大きくて有名なお寿司屋さんの前には、早くも列が出来ている。

九条通りを東に走る。

豚汁とご飯の食堂も捨てがたいかな・・・と横目に見ながらも、西大路を通過。

ふと思い出して、堀川を右折、九条警察前の目的のお店へ。


『再来』








鮪のお店。

カウンターのある通路は狭そうなので、ボードウォークは畳んで、カバーを被せて店先に置く。

奥は畳の広い間。

家族連れが数組すでに食事中だった。

カウンターに座り、鉄火丼を注文する。

しばらくメニューを見ながら、お店も観察。

板さん(かな)3人、忙しそうに注文をこなしておられた。

カウンターの前のガラスケースには、鮪の短冊やぶつ切りが入っている。




美味しそう


待つこと数分。

たまねぎの入った自家製のみそ汁、漬物、みかんのデザートと共に運ばれてきた。

赤身の鉄火丼



じゃ~ん、て感じ。


この鉄火丼、ワンコイン、500円である

一品物の【鮪のフライ】も注文。



なんと100円という安さだ


味は・・・500円でいいのという美味しさ。

100円のフライもサクサクして美味しい。

なんでも、大盛りも値段は同じだそう。

大盛りのオーダーが入ったので見ていると、ご飯を目一杯入れられていた。

なんでも、『学生さんが、がっつり食べてくれるのが気持ちよい』『まだ、ご飯だけお代わりする子も入るよ~。』とのこと。

私も痩せの大食いだが、さすがにお代わりはキツイか・・


でも、次回は、大盛りいきます~




しまなみ海道(その3)

2010年09月11日 | DAHON ボードウォーク 改
ときどき曇りましたが、汗ばむ陽気でした。

今日は、非番。

ちょっとバイクに乗って、栗東のヤマダへ行ったが、あとは家で溜っている用事をこなした。

明日は、お休みを頂いているが、これといって用事なし。

しまなみ以来メンテしていない、ボードウオークを拭こうか・・・


で、しまなみ。

大漁の海鮮丼も食べる事ができず、昼食に合わせて時間調整をしてゆっくり走っていたので、ちょっと真剣に走って、多々羅しまなみ公園でアイス休憩。



ここには、地場産の野菜や果物が売っている。

一盛り300円のイチジクを買おうかどうか悩んだが、食べきれないので、あきらめてアイスを食べた。

夏ならいっぱいになろう海岸も、数人が来たり去ったりするのみ。

平日だしね。


多々羅大橋を渡って、生口島へ。

この島には、派手な色彩の耕三寺がある。


前回来た時は、この島でSさんのMTBの修理をしてもらった。

なかなか調整が出来ずに、時間がかかったのを覚えている。


そのとき偶然に食べた『コロッケ』を食べに行った。

門前の商店街の中の・・・




バイク屋さんの隣。

黄色にマジックで《○○さんが食べられました》《○○に紹介されました》と一面POPだらけの店構え。



揚げたてのコロッケ(80円)を買って、隣の石碑らしいところで、座ってパクリ。



中のじゃがいもが甘いのか、なんとも美味しい

お昼前らしく、一生懸命おばちゃんが揚げていた。


交差点を渡ると耕三寺の派手な門と建物。



色使いが凄く綺麗

その門に、観光バスから降りた旅行客が吸い込まれていった


私は入らず、門前で写真を撮って、道を挟んだ向かいの『ドルチェ』へ吸い込まれた。



ここは、果物ジェラートの店。

何軒もお店を構える有名店だ。

イチジクのシングルを買って、ベンチに座って食べる



イチジクのプチプチが美味しい

果物だから、甘みも抑え目であっさりしている。

楽天のお取り寄せで、ジェラート部門1位だそうだ。

なるほど、おいしい

生口橋を渡り、島を後にする。




で、因島。

この島では、サイクリングロードが海岸沿いから、山へちょっとだけ入る。

はっさく大福をいつもは買うのだが、シーズンオフでお店も閉まっている。

10月かららしいが、今年の異常気象で、黄色くなるのが遅いようだ。

酸味と餡のバランスがいい。

残念だ

因島フラワーセンターの横を通って、イチジク畑を見ながら、ふたたび海岸線へ出る。

この、山へ入っていく上りが、ちょっとだけしんどい・・・我慢である。

向島に渡る因島大橋への坂も、息のあがる坂だ。

ゆっくりのペースで、上がる


因島大橋は、唯一の上下2重橋。



あまり、眺望はなく、いまいち

最後の通行料金を払って、いよいよ向島へ

しまなみ海道(その2)

2010年09月09日 | DAHON ボードウォーク 改
台風9号が過ぎて、朝夕は涼しく感じました。


しまなみ海道2日目。

朝6時に起床し、昨日買い込んだパンにて朝食。

宿にはレストランが併設されていて、今から考えると、モーニング600円の方が良かったかな…


それはなぜか・・・自転車の大敵は荷物だからだ。

ハンドルにぶら下げては格好悪いし、危ないし、リュックの容量には限界あるし。

遠出したサイクリングで、お土産を買わないのも、持てないから…なのだ


7時30分にチェックアウト。4200円税込。

宿をバックに一枚撮っていざ出発。




最初の橋、来島海峡大橋。



しまなみ海道で一番長い。

通行料金も200円と他の橋(50円~100円)と比べると高い。

もっともサンライズ糸山のフロントで買った回数券で、50円の10回分が250円だから、実質半額である。


台風の影響か、曇り空を眺めながら、走破した。

渡り切り、アップダウンをくり返し、まず寄り道。

『亀老山展望公園』へ行く。

3kmほどだが、汗をポタポタ落しながらゆっくり登る。

絶景を見るために




ここは来島海峡大橋が一望できる観光スポット



ヒーヒー言いながら上った展望台の柵には『南京錠』がいっぱい。



『○○○○』や『絶対に離さない○○~』とまあ甘いことばのオンパレード。

42才を過ぎたおっちゃんには眩しいばかり。

なかには『○○参上』という定番野郎もいて、ホッとする

ちょっと休憩して、上ってきた坂をあっという間に下る


そして、伯方・大島大橋を渡り、次の島『伯方島』へ。

ここは、は・か・た・のしおというコマーシャルで有名だ。

橋を降りると、ビーチが目の前

道の駅で塩ソフトでも・・と思って行ったが、まだ時間も早くクローズだった

この伯方島にある、『伯方の塩』工場にも、塩ソフト(大粒塩をかけるらしい)があると知ったのは、後から

また、行き残したスポットが増えた


大三島橋を渡り、大三島へ

ここには、大山祇神社がある。

その道を挟んで前に、安くて海鮮が食べられる食堂『大漁』があるらしい

もう一度道を確かめるべく、ガイドをみたら定休日だった

またまた、行き残したスポットが増えた




しまなみ海道(その1)

2010年09月07日 | DAHON ボードウォーク 改
ときどき

青春18切符が2枚余っていたので、一人旅に出掛けた


月曜日は非番。

桂川駅9時01分発の列車に乗る。

目的地は『今治』。途中、昼食を取る予定だから、今治には17時55分に着く。


もちろん輪行。相棒はボードウォーク改だ。


台風9号が九州に接近しているので、気がかりだが、昼食に降りた岡山駅では、良く晴れていた。






岡山と言えば、B級グルメの『デミカツ丼』

デミカツ丼マップなるものもあり、お店も迷うが、乗り換えの時間も少ないので、駅に一番近い『味司 野村』にした。



岡山で、カツ丼といえば、卵でとじていないデミカツ丼らしく、このお店が発祥らしい。

クチコミを参考にしても、賛否両論。美味しければ、いいんだけど…

ランチはちょっと過ぎていたので、待つことなく、すっと座れた。

ロースカツ丼735円でご飯を大盛りにした。プラス100円。



味は…もう少しデミグラスソースの酸味が欲しいかな…。でも美味しくいただきました。


岡山からはマリンライナー、南風リレー号などを乗り継いで、単線の普通車を何回か乗り継いで、今治に到着。





今日の宿は『サンライズ糸山』なのでJR波止浜駅が近いのだが、晩御飯を今治で済ませて、向かう事にした。


今治というと、焼き鳥らしい

でも、飲みたくなるので、パスして、偶然見つけた駅前通りの太麺のつけ麺屋さんで、夕食。

折りたたんだダホンもお店の片隅に置かせてもらった。

つけ麺、魚介系だったが、このお店が(当たり)だった。


お店を出て、しまなみ海道に向けて、ペダルを踏む。

何度も来ている『しまなみ海道』なので、迷わず、サンライズ糸山に到着。

チェックインを済ませ、自転車と共に部屋へ・・・・



そう、ここはサイクリングターミナル。部屋には3人分のベッド(いわゆるトリプルルーム)があり、一人で占領するには贅沢だ

自転車も入れ、窓から見える来島海峡大橋をみながら、缶チューハイを飲んで撃沈

一日目を終了した。