はっさく大福〜しまなみ海道へ〜

2017年03月24日 | DAHON
途中から日が射して、暖かくなりました。

今日な同僚としまなみ海道へ出かけた。
もちろん、青春18切符で。

朝5時の始発に乗る。
早く起きるのも久しぶりだから、起きるだけで緊張する。
携帯のアラームを、4つくらい設定…10分置きに鳴るようにして、なんとか起きる。

西宮から同僚が合流して、尾道までの長旅。

いつもひとりが多いから、眠ったり音楽聴いたりして時間を潰しているが、今日はお喋りで、乗車時間も短く感じた。



10時50分、尾道に到着。
自転車の組み立てスペースには、これから走るのか、走り終えて次に向かうのか、数名のサイクリスト。

駅前で自転車を展開する。

数秒で組み立て完了のダホンは本当に機能性に優れていて、スリップカバーを畳む方が時間がかかるほどだ。

本日の行程は…とりあえず尾道ラーメンを食べて、島に渡り、いくつかの橋を渡る…時間に制約があるから、欲張らずにのんびりポタリング。

尾道ラーメンは、評判のつたふじさんへ。
11時の開店前から行列…。
ここは尾道ラーメンでも、醤油ベースのあっさり系で、オススメである。
お店の中はカウンターのみの12席くらい。ご夫婦かな…おふたりで切り盛りされている。

ラーメンの写真はNGなので、感じを伝えると…大きな焼豚と背脂、溢れそうなくらいのスープ…カウンター越しにご主人が手を伸ばして置いてくれた。
レンゲがないのが残念…結果どんぶりを持ってスープを飲み干した。

向島までは2本渡船のルートがあり、駅前から出ているものと、商店街近くから出ているものがある。



どちらも人と自転車で、110円。
数分の船旅。
こんなちょっとしたことでも、旅してる〜って思えて嬉しい。



向島に上陸。
今日はこの島と因島、生口島くらいかな…走れるの。

しまなみも5回めにもなると、ルートも景色もわかってきて…本当は違うルートを探すべきなんだけど、今回も淡々とブルーのラインに沿って走る。

因島に渡るしまなみ最初の橋。



橋に上がるまではループを描いたゆる〜い上り。
軽いギヤで、くるくるくるくる。

因島への橋を渡り切ったら、下りのループが始まるんだけど、下りずに自転車をヒョイと担いで、歩行者道の階段へ。
ちょっと重たいけど、担げない重さじゃないし。

目指すお店は階段を降りきったところにある。

『はっさくや』さん。

ここのはっさく大福が、大好き‼️
季節によっては無い時もあるけど…。



和菓子になるのかな。
地元のはっさくと白あんを柔らかいお餅❓で包んである。
二口三口で食べられそうなくらいの大きさだけど、ちょっとづつ食べる。
頬張ると白あんの甘さとはっさくの酸っぱさが口に広がる。
絶妙なハーモニー🎵
て、グルメレポーターみたい。

お土産に買って帰ろう。
因島から次の生口島までのコースは激上りの坂があるフラワーセンターを通るコースと外周コースがある。
行きはフラワーセンターを通るコースを選択。
私は地形が頭に入っているから、ここ上りきったら終わり‼️ってわかってるけど、同僚は心臓飛び出そう💦と。

外周ななだらかだから、帰りはそちらで。

今日は時間的にも生口島の耕三寺までしか行けないかな…片道2時間くらい。
まっすぐになった道を、淡々と走る。

ジェラート屋さんは、いつも多いな〜。

耕三寺…いつも目が覚めるくらい華やか。



🌸かな…満開。

商店街で有名なコロッケを買って、食べた。



TV取材の多さを物語る、おびただしい貼り紙の数…。

小腹がふくれたところで、折り返す。

帰り道の方が早く感じるのは、何故だろう。いつも、何処でも感じる。

帰りもはっさく屋さんで休憩。
同僚が買った、はっさく水を分けてもらう。あっさりしてて美味しい

向島からは行きとは違う渡船で尾道駅前に到着。





5時間揺られて帰るぞ〜(笑)



東京うろうろ

2017年03月19日 | DAHON
眠たい…。

夜行バスでもそうだけど、首が座らないというか落ち着かないというか、ムチウチになるんじゃないかと思うくらい痛い。



自転車はデッキに置いて…こけないよう、マフラーで縛ってます(笑)

さて、東京上陸の朝ごはんは、吉野家の朝定食、卵かけ御飯…味気ないかな。

お風呂入りたいな…。
検索検索。

なんと朝6時から開いてる銭湯が‼️

携帯にナビしてもらいながら、自転車を飛ばして、早速銭湯へGO♨️

燕湯







6時から開いてる銭湯って、初めて入ったけど、いいわぁ。
朝の始まりって感じで。

でも、男湯はいっぱい。
みんなムーンライト組かなと思うくらい。
あとは、地元の粋なおじいさん。

高い棚にはお風呂セットがいっぱい。地元に愛されているんでしょうね。

ふう〜♨️♨️

やっぱりお風呂いいわぁ。
湯船のお湯、ムッチャクチャ熱いけど‼️

ぐっと我慢して、ゆでダコになって上がる。

疲れが取れた〜。

さて、自転車での東京観光…お昼からは部屋探しで不動産屋さんと会うから、それまでの時間の活用。

とりあえず、近い順に浅草寺へ。



そしてお約束の流れでスカイツリー。





天気は快晴☀️言うことなし。

朝の8時は本当に車も少なく走りやすい。

ちょっと足を伸ばして、柴又帝釈天まで走ったけど(走りだしてから後悔しました)左側の自転車レーン?をストレス無く走れました。

柴又帝釈天
寅さんね…。



有名な『とらや』もありました。
あちこちに寅さんシリーズの写真が。
いま、開店準備の最中。

お昼から…不動産屋さんとの打ち合わせと下見を終え契約し、なんとか部屋も確保出来てホッとした。

子どもはのぞみで先に帰り、またひとりの時間。

横浜の中華街に行ったことがない。

東京から横浜まで乗り、乗り換えて二駅、石川町駅で降りる。北口(中華街・元町)と駅名看板に書いてある。



でも、自転車は失敗だった。
人多すぎ〜邪魔でごめんなさい。

テレビで取り上げられたのか、口コミサイトで拡がったのか、行列が出来ている店もたくさんあった。



本当は、もっと煌びやかなんだけど…。

中華街では、肉饅頭を買って、コンビニの前で、ビールと食す。
お店…どこも1人じゃ入りにくいなぁ。
ちゃんと調べてリベンジしたい。

あと港の方に行く。







観覧車の電飾が、打ち上げ花火みたい。

大さん橋
大きなウッドデッキ。

自転車は乗り入れかけて、怒られてしまった。ごめんなさい。
駐輪場に停めて、散策。

写真とるの忘れちゃった。



見本市ホールにつながる、階段が面白い。
センスある〜って感じ。

大さん橋をあとにして、赤れんが倉庫に。







さて…帰りのムーンライトながらは東京23時10分発。

一旦東京に戻り、8番線で列車の入場を
待つ。



満席の表示。
さすが連休。

定刻に発車。
早々に車内検札があった。
これで消印3つ目。





弾丸旅行も終了。
ビールで、撃沈…
(首痛くて、熟睡までは程遠いですが。)

東京へ

2017年03月18日 | DAHON
3連休。

4月から東京に進学する子どものアパート探しに、青春18切符とムーンライトながらを組み合わせての弾丸旅行を計画した。





オークションを駆使して、大垣18日発と東京19日発のムーンライトながらの指定券を確保。
実質、東京には18時間くらいの滞在だ。
新幹線で行くと3時間かからずに着くのだか、とにかく高い…13000円くらいかかる。
これから何度か行くだろうし、今回は旅費の節約。
しかし、この格安行程を組めるのも、春休みならでは。
青春18切符を三枚と指定券の往復で、旅費合計はなんと8090円‼️

で、なんかこだわりが欲しいから、自転車を持っていざ出発。




新旭〜近江塩津〜米原〜名古屋

名古屋でちょっと時間潰し



春ですね。
桜と見間違う、電飾の桜。



高島屋のクラブハリエ
まんま…バームクーヘン。

23時20分、いよいよムーンライトに乗車。







窓側の席だったが、カーテンの下から隙間風がさむいのなんの。

多分…寝てないと思う。
首も痛いし。

電気もつけぱなしだから、眩しいし…消灯するか。ちょっと落としてくれたらいいのにな…。

さて、4時50分…もうすぐ到着です。





B-LAKE

2017年03月07日 | Weblog
雪が降る寒い日でした。

用事があり、会社はお休み。

冷たい雨と時折シャーベットの様な雪が降って、一気に冬に逆戻り。バイクも乗れず
車での移動。

午前中の会議と昼からの医者通いを終え、時間が出来たので、気になっていたスポットへ行ってみた。

B-LAKE



ボルタリングジムである。

会社の同僚と梅田にあるBOLDに行って、ちょっとハマりかけている。

B-LAKE は家から車で10分くらい。
今日は見学だけとお伝えして、中を見せてもらった。

元大きな倉庫か何かだと思う、外観は工場みたい。
中はブルーを基調にした施設で、2月に出来たばかりなので、綺麗。





今日は平日だから、5人くらいプレイされていた。

コースを目で追って、なんとなくイメージしてみた。
まだまだ初心者だから、オランウータンみたいにスイスイとはいかないけど、登ってみたくなる。

ネックは…料金かな

2160円と貸し靴代。
2時間1000円くらいで、遊ばしてもらえたらいいのになぁ

ダホン 白 出来上がりました。

2017年03月05日 | 自転車作り
暖かい1日でした。

今日は北千里駅でイベントがあり、珍しく休日出勤。

15時に終わって、自転車を引き取りに行きました。

ダホン白…組み上がっていて、各部の増し締めや点検もしていただきました。感謝。

やっぱり、プロにしていただくと、キリッとピシッとしています。
長岡京の小倉山荘まて走ったけど、快適そのもの。

梅の花も陽気で咲き出しました。





帰りはJR長岡京から、輪行〜





ダホン 白

2017年03月04日 | 自転車作り
暖かい1日でした。

お休み。
リフレッシュ途中で放置されていた、ダホンの白を仕上げることにした。



前後ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの取り付け、そしてチェーンはり。

スリップカバーを被せて、JR長岡京まで輪行。

駅から阪急の方へ歩いて10分ほど…カスタムの最後はいつも店長にお願いしているのだが、今回も超ご無沙汰でいきなりlineしたにも関わらず、快く引き受けていただいた。
本当、すみません。
自転車、買ってないのに…。

子どもが春から東京に住むので、これか赤いのを持たそうかと考えている。
メンテナンスが簡単な、英式バルブの7速。泥除けが後ろだけだけど、良いわな
少々扱いが雑でも、傷がいっても気にならないレベルだし、もし凝るようなら新しいのを買っても良し👌
盗られてもたら、凹むけど。
東京の街を、走る姿を想像すると、楽しい。

もちろん、青春18で持って行きますよ〜私が
やったぁ、また東京だぁ