さよなら

2015年07月11日 | BMW R1200C
梅雨の晴れ間

四条通りでは長刀鉾の組み立てが始まった。




祇園祭…夏だ!

この土日は天気に恵まれ、気温もグングン上がりそう。


排気量1000オーバーBMWを2台持っていのだが、だんだんと乗る機会が少なくなり、お財布にも厳しくなってきたので、整理して一台にすることにした。

R1200CとK100RS、2台ともいいバイクだった。

で、今日は先にオークションに出品して福岡に嫁ぎ先が決まった、R1200Cを京都BASに預けた。

パニアケースは宅急便で先に送り、今日は本体の発送。

葛野大路八条のヤマダの隣にある運送屋さんが、京都BAS。

お店の人の入念なキズのチエックを終え、引き渡す。



生活が変わってから、ツーリングも行けなくなったけど、初の大型だったので嬉しくて、結構いろいろと出かけた。

重たくて大変だったけど、珍しいバイクだったので、いろいろと質問されたこともあったっけ。

次のオーナーさんも、大切にしていただける方のようで安心している。

5年間、ありがとうね~




ちょっとだけバイクに乗る

2015年06月20日 | BMW R1200C
久しぶりの晴れ。

午前中に家の雑草引きを終えて、バイクに跨る。

充電満タン、ガソリンも入れた。

ジャケット下はTシャツだけど、ジャケットの選択をミスってちょっと蒸し暑い。


昼食は広盛園で唐揚げのランチ。

いつもご飯のサイズは中を注文するのだが、今日は失敗…。

ちょっと唐揚げが遅くて、塩ラーメンとご飯でお腹一杯になってきた。

で、遅れてでてきたのが、拳5個分の唐揚げ。

最後のひとつはちょっと目を白黒させて…完食。


味に変化をつければいいのか、美味しいんだけど、ちょっと飽きてくる。

二人で行って、違う種類をシェアするのが、広盛園の食べ方だと思う。

まっ、いつもひとりですが。


湖岸に向けて走らせて、近江八幡のカイザーベルクに到着。

珍しく、門の前には車3台。
予報は雨だし。

バーベキューサイトでは、子供の賑やかな声。


バイクは…というと、滋賀ナンバーの先客が4台。赤と黒のバイクが綺麗。

ナンバーにCが付いているから、比較的新しいのかな…。


50円の缶コーヒーを飲みながら、しばらく湖面を見て、時折射し込む夏の日差しを受けながら、ウトウトしていた。



気持ちいい。

久しぶりのバイク

2015年04月12日 | BMW R1200C
暖かい休日です。



腰を痛めたのが、3月14日のホワイトディ。

用心しながら、痛み止めも飲みながら1ヶ月が経った。

原因は分かっている。

猫背とデスクワークと運動不足。

社交ダンスをしているかのように姿勢はいいと思うけど、大きな頭を支えているからか…。

で、休日の今日、久しぶりにバイクに跨る。

これから、絶好のシーズン。

会社の休みも暦通りのようだし、さて何して遊ぼう…。





前の先輩!こんな浜ならカヤック乗れる?

ユーザー車検 R1200C

2014年10月14日 | BMW R1200C
台風19号が通り過ぎた、曇り空の一日でした。



気温も上がらず、肌寒い。

お休み。

お昼からは、バイクの車検のために陸運支局に出向いた。

初!ユーザー車検だ。

13時過ぎに到着。

車検には、事前にネットで予約が必要で
14日の14時の回を予約したので、台風の行方にヒヤヒヤしていた。

自動車会館の相談窓口で、書類を購入。
50円。



自動車重量税の印紙4400円と検査代印紙1700円を貼って、準備は完了。

必要なお金は、あと自賠責保険だから、2万円ほどで終わる。

日頃から点検をして、異常が無いことが前提だが、安くで出来るんだなぁ…。


支局に戻り、書類の記入をして窓口に提出。

継続検査の書類は初めてだが、移転登録などに比べると、簡単で拍子抜けした。


書類のチェックも終わり、さぁ検査だ。



検査場の0レーン?にて検査が始まる。

まずは、車速の検査。

スピードを取っている車輪をローラーに乗せて、ニュートラルにし、フットスイッチを踏み、速度計が40km/hを指したら、床のフットスイッチを離す。

緊張~。

するすると速度が上がり、40km/h。

ギクシャクしながらも、OK。

その後、ブレーキテスト、方向指示器、ホーン、ヘッドライトなどの光軸検査、ハンドルの幅、車体の高さをメジャーで測られる。

ポジションの表示が剥がれかかっていたことと、車体番号が読みづらいとの指摘を受けたくらいで、全体の検査は終了。

まぁ、検査員さんも優しくて良かった。

無事に2年間の検査証を交付してもらった。

整備が前提だけど、またひとつバイクを好きになれたように思った1日だった。

連休3日目

2014年09月30日 | BMW R1200C
連休もはや最終日。
あっという間です。

今日は、レッドバロン大津の月例ツーリングに参加した。

相棒はR1200C。

いつも、ツーリング前にはさっと拭くのだが、ホイールの汚れが気になり、出発前に掃除する。

メッキのホイールだが、細かい錆が出てきていて、落ちないところもちらほら。

いちど時間かけて拭かなきゃ…。


8時30分にお店に集合し、9時過ぎに出発。

近江大橋を渡り、湖岸道路を北上する。

大中まで、牛乳を運んでいる銀色タンクの大型トラックに道を阻まれ、ちょっとイライラ…。

交通安全週間だから、黄色線はダメダメ~。


醒ヶ井駅まで一気に走る。
しんど~。


レッドバロンのツーリング、まったりしていて好きなのだが、休憩が長すぎるきらいがある。

もっと走って、いろんな所をみたいのだが、これはプランニング次第。

もっとも参加の10台をまとめるのも、大変だし。


11時、すこし早いお昼は醒ヶ井駅横の道の駅にあるレストランで。



和風料理のバイキングで1420円。



何度かツーリングを一緒させていただいている方と食事。

バイクは覚えているけど、お名前を覚えるのが苦手…。

料理を何回かお代わりして、しっかり元をとって、満腹で店を出る。





今日の目的地である養老の滝までは、あと少し走ったところにある。

滝までの道は小石の浮いた細い道で、カーブに気を遣いながら、高度を上げていった。

寝かすの怖いし、ハンドル切れないし…トルクの強さで未熟な腕をカバーする。


滝に到着。駐車料金300円はちょっと高い目。
車500円なのに。

滝までは歩いて数分。

途中、魅力的な美女の看板もあり…笑




滝は落差のある大きなもので、音こそ小さいが迫力があった。




マイナスイオンを全身に浴びて、リフレッシュ。

何でも、養老の水は若返りの水らしい。

白髪は黒く、ハゲはふさふさ…半信半疑だが、疑う人には効果がないのだろう。

この駐車場で、CBRのマシントラブル発生。
なんでも、ガソリンポンプが回っていなくて、エンジンがかからないとのこと。

ショップのツーリングなので、メカニック2人に店長らが参加されていて、心強いが、しばらくチエックするも故障箇所は解らず、結局バラすことに。



亀出現。

イモビライザーが働いているそうだが、
タンクを上げてショックを与えたら、奇跡的にかかる。

今の電子機器いっぱいのバイクは、素人には無理だなぁ…と実感した一幕。




帰りは306号を南下、途中またタンクをバラすこともあったが、またも奇跡が起こり、無事❓に帰路に着く。



306からまたまた八風街道を走り、477号、湖岸道路をつないで18時過ぎに帰宅。


距離は短いめに200km。

皆さん、お疲れ様でした。


ビワイチ

2014年09月02日 | BMW R1200C
よい天気でした。

お休み。

朝目を覚ますと、晴天が広がっていた。

昨日、遅くまで映画を観に行っていたのだが、こんないい天気だから…と思い、眠たい目をこすりながらも起床。

17時に約束があるが、とりあえず走ろうと考えて、10時に家を出る。

目標を長浜の鳥せいに定めて、湖岸を北上。

メッシュのジャケットももう終わりかな…と思う位涼しくなった。

まっ、寒くなればカッパでも着よう。

2時間弱走り、幾度も来ている鳥せいの支店に到着。

お昼どきだが、幸運にも店の前に駐輪スペースを見つけて、停める。



いつもの親子丼の大盛りを注文した。



鳥せいの親子丼は出汁が美味しい。

上に乗せられた黄身を崩してかき混ぜると、いっそうマイルドになった。

空腹だったので、一気に平らげた。

ご馳走さま。

さて、どうしようか…せっかく来たんだしとちょっと迷い、木之本のサラダぱんを買いに行く。

途中、高月の辺りで踏切事故なのか、警察と大勢の保線作業員。

事故でもあったのかな?

木之本に到着。
サラダぱんを4つ買って、マキノ方面に走る。

来た道を戻ることも考えたが、滋賀県に住んでいたら一度はするであろう、ビワイチをすることにした。

賤ヶ岳トンネルを抜けて左折、これからしばらく湖を左に走る、気持ちいい道。

特に、奥琵琶湖パークウェイに至るまでのワインディングは、路面が荒れているところもありヒャッとするが、カーブを読んで、基本どおりのスローイン・ファストアウト。

展望台のあるパーキングには、バイク4台と車が数台停めてあった。

そして、ワインディングを楽しんでいるのか、着いても止まらずに走っていくバイク。

二輪通行禁止になっているところも多いが、マナーを守って楽しみたいものだ。





福井ナンバーのR1200STに乗った男性が隣に停った。

ちょっと興味があるバイクなので、声を掛けようかと迷ったが、近づきにくいオーラが出ていたので、止めた。

軽そうなバイク…ワインディングもさらに気持ちいいだろうな!

奥琵琶湖パークウェイを折り返して、湖西を走る。

いつも見慣れた風景なので、淡々と走り、16時30分に帰宅した。

一周200kmちょっと。途中小休憩しながらだったので、すっと走れば6時間位で走れる。

久々のロングだった。











バイクの日

2014年08月19日 | BMW R1200C
今日は8月19日、語呂合わせだろうが、バイクを日らしい。

非番で、ちょっと用事があり近江舞子まで走り、湖西道路の渋滞にうんざりしながら、今は対岸のカイザーベルクにいる。

いま、17時10分。

18時までの営業だから、もう少ししたら出発しよう。


風がちょっとあって、気持ちがいい。

湖面も風があるからか、キラキラと綺麗。






鶏鳴の滝

2014年08月07日 | BMW R1200C
夕立ちが来そう…。

ふらっとバイクに跨り、涼を求めて信楽の鶏鳴に滝にきている。

山の中なので、凄く涼しい。



しばらく滝の音に耳を傾けていると…寝てしまいそう。

降られる!と思った瞬間、大粒の雨。

幸い、北の方角は晴れているようなので、熱い体を冷やそうと、雨にうたれながら走る。

ジーンズの色がまだらに変わってきたくらいで、雨雲から抜けて強い日差しに。

道中、朝宮茶のお茶どころを通過するのだが、今日は奮発して抹茶かき氷を食べることにした。



滋賀B-1グランプリで2年連続グランプリのかき氷



喫茶と販売に分かれているお店の喫茶に入り、奥の席に座って抹茶かき氷を注文する。

730円とちょっとお高いが、話のたね…と、期待して待つことに。

しばらく待つと、お茶と一緒に運ばれてきた。



いかにも抹茶かき氷~て感じ。
抹茶が濃い。

いただきます。



美味しい。

抹茶のお茶~って感じを添えてある粒あんと白玉がアクセントになってちょうどいい甘さになっている。

欲を言えば、甘さをもう少し控えてもいいかな…砂糖のじゃりじゃり感があり残念。それと、スプーンがもう少し大きければ食べやすいかな…特に最後あたり。

ちょっと辛口の評価になってしまうが、
グランプリの覇者だけに、さらに上を目指して欲しいなぁ。

雨雲がちょっと北にあがり、風向きも変わってきたみたい。

降られる前にと来た道を早々に引き返し、RB大津でおしゃべりして帰宅し終了。














久しぶりにバイク

2014年07月24日 | BMW R1200C


非番。

お昼を広盛園のランチと決めて、ぶらっとR1200Cに跨る。

忙しくて、バイクに乗るのも久しぶり。
いつの間にか梅雨があけて、夏になっていた。

高いハイオクガソリンを満タン入れて、心なしかバイクも機嫌がいい。

いつもは、ABSのエラーがバンバンでるのに…だ。

広盛園では八宝菜と冷やし中華のAセット。



私には、ちょっと酢がキツイかな…でもこれが本当の冷やし中華なのかな…。

あとから来た女性が唐揚げと醤油ラーメン、ライス中と注文されていたので、思わず振り向いてしまった。

凄い…大食漢。

ご馳走さまでした。


お店をでて、カイザーベルグを目指す。

日差しはそんなに強くなく、風が通れば気持ちいい。

国道8号を左折し、湖岸道路にでる。

ちょっと思いついて、大中を通るとひまわり畑。



長命寺の道路に出れば、そこはご機嫌のシュチュエーション。

屋内の自販機で、ジュースを買って、ちょっと雑誌を読んで。

フロントで、生ブルーベリーをいただいた。




帰り道も気を付けて!とある。

安全に安全に!





越前海岸へ

2014年06月03日 | BMW R1200C
19時、雨が降り出しました。

お休み。

明日からは雨が続くよう。


今日はRBの日帰りツーリングに参加した。

この時期、着るものに悩む。
気温は高く蒸し暑いけど、まだ6月だし、メッシュジャケットは早いかな…どうしよう…と。

結局、中はTシャツにして、クシタニの春秋ジャンパーを着る。

相棒はR1200C。フル充電でABSのエラーも出ず、絶好調だ。


お店に9時集合だからと、ちょっと早い目に行って、横のセブンイレブンでRサイズ100円のホットコーヒーを買って一服。

夏でも、ホットが好きな人間にとって、コンビニのコーヒーは嬉しい。


9時過ぎに出発。全部で9台参加した。

車種は、店長のR100が一番古いかな。
GSX1400、ZRX、ドカティ、ハーレー、R1、カワサキのZ1000、セローとバラバラ。

個人的には、ドカティがツアラーぽくて気になるかな…。

161号を北上する。通勤時間帯から外れているから、渋滞もなくスムーズに走る。

大勢でのツーリングは久しぶり。
ちょっとだけ速いペースもいつも通り。

マキノ道の駅まで、ノンストップで走る。



小?休憩して出発。

敦賀市内を通過して、しおさいロードを入る。
左手は日本海。
海がキラキラと綺麗。

入った途端、ちょっと書けないスピードで走り、狭い漁港を、幾つか抜ける。

前に、元ガソリンスタンドの食堂行ったなぁと思い出しながら、皆についていく。



今日のツーリングは直線の動き。

バーと走って、ご飯食べて、バーと帰る。
ちょっともったいないと思うけど…次回は寄り道提案しよ!

お昼は折り返し点から近くのレストハウス。



昼御飯、鯵の一夜干しを焼いてもらい、ご飯と一緒に食べる。



鯵、身が厚くて美味しい~。

なかなか家では食べれないし、焼くのもむつかしいし…なんか身体が欲していたようで、無心に食べた。

14時を回り、レストハウスを出発。

マキノの道の駅でまたまた小休憩して、直線で帰宅した。


明日から崩れ、梅雨入りかな…しばらくは空模様次第。

早く来い来い、入道雲。


















赤目四十八滝

2014年05月25日 | BMW R1200C
明日からは崩れるよう。

お休み。

剣道の交流試合に行く長男を6時に大津京駅に送り、今日はフリー。

とりあえず出発する。

南郷、立木さんを越えて天ヶ瀬ダム方面へ。

合流地点で、いきなり事故を見てしまった。

バイクと車かな…警察官に停止指示をうけている間に、先頭のバイクの方とお話。

怖いですね、気をつけましょうね~と言って別れる。

府道62号をそのまま南下し、和束に抜ける。





ツーリングマップを見ていて、ちょっと気になる所、八坂神社の大杉を観に。

なんでも、幹周が13mあるらしい。


府道5号をちょっと東へ、本当にわかり辛い大小の案内板が三箇所あった。



軽自動車ならかろうじて通れる集落の細い道を上がっていくと、空に向かって伸びている木を見つけた。

バイクを細い道に置いて、歩いて観に行く。
リバースギアがないと、後退して…なんて無理無理。





根っこ部分の太くて長いこと!
幾つかの太い幹が集まっている。
下はどれだけ伸びているんだろう…。

集落の地面全体にあったりして。


その後も62号を笠置に抜ける。

163号から4号へ。

天気が良いから、河川敷はバーベキューをする人らで一杯。



針に抜ける時にいつも通る道。

今日は、ロードが多かった。

80号を繋いで165号と目論んだが、道に迷う。

行けどもいけども深い山の中。

道は太くなったり、細くなったり。


地図とにらめっこしながら、野生の勘を頼りにやっと165号に出れた。

165号を少し走ると右手に赤目四十八滝を示す案内板。


滝に行こう!

赤目四十八滝に近づくと今までの田舎~の雰囲気から一転、観光地に。

駐車場代の200円を払い、軽装にしていざまいらん。

残念ながら、足元はライディングブーツ。


サンショウウオセンターの入り口で入山料300円…まだ良心的なお値段か。

四十八滝というのは、滝が四十八あるのではなく、非常に多いということらしい。



最後まで見たら1時間30分かかるらしい。

行ったろうじゃないの!

カップルの後ろに付くと最悪…まぁゆっくりなこと。

手をつないで、おしゃべりしながら…気づいて端に寄ってくれればいいが、後ろをぴったり付くと、ストーカーみたい。

滝ごとに止まりながら、携帯で写真を撮っていく。

雨が降っていないから水量は少なめ。



紅葉の季節は綺麗やろなぁと思いながら歩く。

ただし、ツーリングマップル情報によれば、大混雑らしい。

七色岩、どんな風になるのかな?



あまり写真をアップすると、観に行く方が楽しくないので、これくらいで。

往復で2時間ほど。

お昼がとんでいたので、お茶屋さんで、
名張名物という、牛汁を食べた。



牛肉の脂部分がたっぷり入ったカレー風味のスープて感じ。

これにご飯とお漬物で700円。

空腹なので、一気に平らげた。

ご馳走さまでした。

店長の黒いおおきな犬に挨拶して、帰途についた。


走行距離200KM。

距離は少ないが、まぁ山歩きもあったし。

ビール飲んで、倒れよう。













薪ストーブに癒されて

2014年02月20日 | BMW R1200C
日差しはありましたが、寒~い日でした。

お休み。

7時に焼き上げたレーズンパンを頬張りながら、今日一日を考えた。

日差しがあるようなので、とりあえずバイク。

充電してあった、R1200Cを引っ張り出して、エンジンをかける。

冬の間は、Kに乗ることが多く、Rには久々にのるからエンジンもかかり悪い…。

信楽を抜けて、水口まで走る。

山間はまだ雪が残っていて、影になると冷蔵庫にいるよう。

指先が冷たくてちぎれそうだ。


水口の市場で、久しぶりに昼食。



マグロなかおち丼 690円。



ごはん大盛りにしたから、盛り上がっている。

お腹も減っていたので、ペロリと平らげる。

売店で清算して、お店を出る。

また、来た道を逆戻りしてリオパイへ。

暖炉の暖かさに癒されに…。


お店に入ると、奥に暖炉の火が見えた。


今日はチキン&クリームチーズパイを注文。


窓際にいるとポカポカして動けなくなるくらい、気持ちがいい。

美味しいコーヒーとパイ、マスターとおしゃべりして、ひとときを過ごした。

まだまだ寒いし、暖炉の恋しい季節が続く。

また暖まりに来よう。