春らしくなってきました。
プチツーリングをと、カブで走っていますが、まだ当たる風は冷たくて。
カブのサイドバックを取り付けました。
まずは、サイドバックサポートから。
サイドバックを取り付ける際に、車輪への巻き込みを防止する必要があり、市販のアフターパーツも車種に応じて出ています。
カブ用もあるんだけど、我がカブカスタム用は見つからなくて。
で、汎用のサポートをポチり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/7c86eb6fd5863add13f8cd6487df21dd.jpg)
で、リアのサスペンション取り付け部に取り付けようと、取り付け穴を丸ヤスリで削って拡げ、取り付けてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/ba6f4a00d7a572d43d897a391bf42dd5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/af/57357fbe6b82f22be712059a42e066c8.jpg)
上手く付くのは付くんだけど、両側付けると張り出しが許せないレベルになる…。
このサポート、角度調整が出来るように六角で緩めることが出来る。
で、外して…中程にあるキャリアの取り付け部にステーをかまして、取り付けてみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/dfa8622e30459899d64e99f9fd6704fb.jpg)
ネジとステーはホームセンターで購入。
ステンレスのステーがうまいこと見つかったのが良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/1e3819d79efa7ce7aa6b8598d626fb99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/56/2caba0e1f29010acca6cd8c4b613cea0.jpg)
こんな感じでサスペンションからは逃げている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e9/ea4f88ad22e7687a39b9b3198ab64ed9.jpg)
右側も取り付けた。
なかなかいい感じになって、サスペンションからの距離もいい。
で、幅25cmのデグナー NB-3というサイドバックを取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6e/e8a4adc537e28a7f6d0145c56f5806ea.jpg)
サスペンションとのクリアランス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4e/f59582cc3dd1c3f12148ba20cd3d7f91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d1/27e5a2f90eac6eec12d0c633abad832b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ca/fc756dfafa84a34c004e5ae74a908df5.jpg)
左側だけでもいいかな…と思いつつ、右側も探してみよう。
純正ピニオンシートも取り付けて、とりあえず完成〜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c9/1b5305b581fb3fb2aa6ef2fb8e563d2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/b6ee20b7cf9adb155c8882c455411d3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ac/bd2076e19753106f019f7c1a94a4819b.jpg)
さて…何処に行きましょうか❗️
プチツーリングをと、カブで走っていますが、まだ当たる風は冷たくて。
カブのサイドバックを取り付けました。
まずは、サイドバックサポートから。
サイドバックを取り付ける際に、車輪への巻き込みを防止する必要があり、市販のアフターパーツも車種に応じて出ています。
カブ用もあるんだけど、我がカブカスタム用は見つからなくて。
で、汎用のサポートをポチり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/7c86eb6fd5863add13f8cd6487df21dd.jpg)
で、リアのサスペンション取り付け部に取り付けようと、取り付け穴を丸ヤスリで削って拡げ、取り付けてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/ba6f4a00d7a572d43d897a391bf42dd5.jpg)
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上手く付くのは付くんだけど、両側付けると張り出しが許せないレベルになる…。
このサポート、角度調整が出来るように六角で緩めることが出来る。
で、外して…中程にあるキャリアの取り付け部にステーをかまして、取り付けてみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/dfa8622e30459899d64e99f9fd6704fb.jpg)
ネジとステーはホームセンターで購入。
ステンレスのステーがうまいこと見つかったのが良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/1e3819d79efa7ce7aa6b8598d626fb99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/56/2caba0e1f29010acca6cd8c4b613cea0.jpg)
こんな感じでサスペンションからは逃げている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e9/ea4f88ad22e7687a39b9b3198ab64ed9.jpg)
右側も取り付けた。
なかなかいい感じになって、サスペンションからの距離もいい。
で、幅25cmのデグナー NB-3というサイドバックを取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6e/e8a4adc537e28a7f6d0145c56f5806ea.jpg)
サスペンションとのクリアランス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4e/f59582cc3dd1c3f12148ba20cd3d7f91.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ca/fc756dfafa84a34c004e5ae74a908df5.jpg)
左側だけでもいいかな…と思いつつ、右側も探してみよう。
純正ピニオンシートも取り付けて、とりあえず完成〜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c9/1b5305b581fb3fb2aa6ef2fb8e563d2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/b6ee20b7cf9adb155c8882c455411d3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ac/bd2076e19753106f019f7c1a94a4819b.jpg)
さて…何処に行きましょうか❗️