発送

2009年07月22日 | ルイガノ MV2PRO
2~3日晴れそうです。

今日は深夜に大雨が降った。

朝には昨日から京都府南部に出ていた警報も解除になり、久しぶりに青空が少し覗いた。

皆既日食は見られず残念

次は2035年だそうだ。26年後・・・67歳
定年になって、何しているんだろう

今日は、非番。

ルイガノを発送した。

自転車を送るのは、HANDY BIKE8 以来2回目。

傷がつかないように、プチプチで車体をカバーして、衝撃に耐えるよう、ダンボールで補強をした。

この作業が一番大変

箱に入れて、終了。

箱は近所の『サイクルベースあさひ 大津店』で、分けてもらった

ここでは、ちょくちょくパーツを注文したりはするが、ぶしつけに電話して、置いておいてもらって、恐縮しかりである

でも、さすが、自転車の空箱だけある。
前輪とペダル、ハンドルを外すとすっぽり収まった

クロネコに取りに来てもらって、発送。

クロネコ、お中元のシーズンで忙しいのか、ドライバーの対応がちょっと悪かったので、ムカッときたが・・


さよなら ルイガノ
次のオーナーさんにも、大事にしてもらってね






売れました

2009年07月20日 | ルイガノ MV2PRO
ちょこっと晴れましたが・・・。

22時30分、また雨が降り出しました。

昨日終了した、ルイガノのオークションは無事、即決価格にて終了
もうちょっと高く売れたのにと同僚K君は言う。

う~ん即決無しにしといたら、どのくらいまで、上がったのだろう

逆に、今の価格までいかなかったかも知れないし。

まあ、こんなもんでしょ。

次のオーナーにも、大切に乗ってもらえるものと信じて、送り出そう

さあ、梱包しなきゃ

整理

2009年07月17日 | ルイガノ MV2PRO
時々強く降りました。

今日は山鉾巡行。
午前中は、降ったり止んだりで、何とか終わったようだ。

夕方には大粒の雨が降ってきた。

ふと、思い立って、自転車の整理をすることにした

現在部屋には、7台の折りたたみと非折りたたみが所狭しと並んでいる。

本当に狭い。

8台全部、まんべんなく乗るようにはしているが、どうしても2階から下ろすのにおっくうになり、登場回数が少ないものもある

それが、非おりたたみの『ルイガノMV2-PRO』

小径車のくせに、機械式だが《DISCブレーキ》が奢ってある。
タイヤも1.35と細く、高速仕様だ。

これに、手持ち部品でカスタム、9速化を施している。

中古で譲り受けたが、前オーナーも私も走行距離が短く、私は一度信楽に出掛けた程度で、ピカピカである。

横浜まで日帰りで取りに行った自転車で、思い出もあるが、

思い切ってオークションで売却する事にした。

オークションは日曜日に終了する。

大事にしてくださる方に、落札して欲しい・・・


石山~天ヶ瀬~黄檗 【たま木亭】

2009年03月21日 | ルイガノ MV2PRO
すごく暖かい日でした。明日は残念ながら雨の予報です

3連休の2日目。
夕方まで時間があったので、久しぶりにサイクリングに出掛けた

14時を帰宅時間と考えて、出発。
今日の愛機は【ルイガノ MV2PRO】

100円均一の南郷のパン屋さん《PETIT BLANC》で、昼食用にサンドイッチを3個購入し、とりあえず、瀬田川沿いを南下。



風もなく、暖かい
薄着していたが、ちょっと走ると、汗がにじんでくる。

行き先を思案していたが、用事を思い出して、アクトパル宇治へ。



ここは、野外活動施設で、今日21日には『土星の輪を見よう』というイベントが開催されるようだ。

今年の夏、子供の団体で宿泊しようかと考えているので、パンフレットを貰って、後にする。

夏の予約も始まっているそう。
みんな早いな・・・



梅の花も満開。

川沿いを南下し、橋を渡って天ヶ瀬ダムに到着。

以前はレストハウスもあったのだが、今は閉鎖されて、寂れた雰囲気

しかし・・・この道、走りにくい
放射状に溝が切ってある箇所がいくつもあり、ハンドルに伝わる振動がすごい

ローリング族対策かも知れないが、避けて、路側帯を走る。

天ヶ瀬を抜けると、様子が一変。
いきなり、大型の観光バスと乗用車、観光客でごったがえす

そう、【平等院鳳凰堂】。

自宅から、1時間ちょっとでいきなり有名な観光地に到着出来る。

自分は普段着のサイクリングだけに、なんか面食らう

観光案内所で抹茶の接待(といってもボタン押すだけのPAにあるようなもの)を受け、東海自然歩道の地図を貰った。

以前から来たかった、黄檗のパン屋さんを目指す。
うる覚えの地図を頼りに、黄檗駅の踏切を渡り、うろうろして、発見



【たま木亭】

間口は狭い、こじんまりとしたお店なのに、店内には人



昼食のパンは買ってあったので、ここではレジに並んで、『こげぱん』のみ購入。
100gの量り売りで210円。

美味しいらしい
楽しみだ。

もと来た道を戻るのも芸が無いので、三室戸から東海自然歩道に入る。

入ってすぐ、後悔・・坂

ず~と上り



炭山まではまあまあの坂だったが、そのあとが大変

お腹も空いていたので、買ってあったサンドイッチを1個食べて、走り出す。
さあ出発と思い、サドルに跨ったら、完全装備のロードに抜かれた。

結構お年を召した方のように見受けられたが、ゆっくり着実にペダルを踏んで走って行かれた。

峠が終わったところで、声をかけてみる。
このままもう一つ峠を越えて行くとのこと。
凄い・・・

峠からは、快適な下りだったが、途中、ラジコン飛行機を見ていたら、自然に離れてしまった。

あんな年まで、《乗れていたい》ものだ

ふたたびアクトパルを訪れて、昼食。



白い袋が『こげぱん

硬いが、甘くて美味しい。(持ち帰ったら、次女が必死にぱくついていた。)

ほんと、暖かい



桜、咲いてしまうのでは・・


14時前に自宅に到着。
久しぶりの汗が気持ちよかった


ハンドルをカット

2009年02月06日 | ルイガノ MV2PRO
気温は上がりませんでしたが、良い天気でした。

明け勤務だったが、頑張って家まで自走する

もっとも、今日は《ルイガノ》で輪行袋も持たずに家を出ているので、自走しか手段は無いが・・

国道の温度計は13℃。
2月にしては暖かい

帰りがてら、『どりーむ』寄って、ハンドルのカットをした。

今回、カスタムしたライザーバー【EASTON EA50】は685mmもあり、純正(580mm)と比べて105mmも長い

自動車の横を通るのもヒヤヒヤものなので、少し短くする事にした。

両端から40mmずつカット。

店長に最初の一周だけ印をしてもらって、あとは挑戦してみた

一周回して、ちょっと歯を出して、一周回して歯を出して・・のくり返し。
初めてハンドルをカットしたが、楽しい

何回かで、金属の断末魔のような音に変わって、あっけなく切れた。



605mmの長さになる。

カットした部分のバリをやすりで綺麗に整えて、グリップを入れて終了。

やはり短いほうが、扱いやすい


立春をすぎて

2009年02月05日 | ルイガノ MV2PRO
昨日・今日と良い天気が続いています。

週間予報では来週の月曜日までは天気のようだ

月曜日はK君とロードの予定。
前回の【泉大橋サイクリング】のように無風なら最高なのだが…

今日は泊り勤務なのだが、遅い出勤だったので、ルイガノで自転車通勤した
カッターシャツにウインドブレーカーという薄着だったが、汗だくになった。

先日油圧化を行ったルイガノだったが、慣れないデュラコンに四苦八苦しながら、走った。

油圧はチョンチョンと細かいブレーキ操作するのに気持ち良く、『反応も速い』感じがする。もっとも制動力もアップしているので、急ブレーキではロックしてしまうだろう・・・。



ハンドルはやはり少し長いような気がする…明日どり~むに行ってカットして貰おう。

油圧化完了

2009年01月27日 | ルイガノ MV2PRO
良い天気でした。

明日は、超久しぶりにロードでサイクリングを予定している
メンバーは会社のYさんとSさん。

Yさんとは以前よく一緒にサイクリングに出掛けたが、部署と役職が変わってからは、全く行けずにいた。
その頃はMTBのはしりで、YさんはARAYAのMTB(私はフィッシャーCR-7)だった。
Yさんのメインがロード(コルナゴ ドリームX)になってたぐらいから疎遠に。

Yさん、明日は久しぶりに引っ張って貰いますョ。

Sさんは最近GIANT TCRを購入
多分ロングは『初』
しまなみ海道では、MTBで参加。
メカトラブルに遭いながらも頑張って完走
ロードはMTBとスピード感が全く違うので、これまた楽しみだ

明日は桂大橋10時出発で、サイクリングロードを泉大橋まで往復の予定。

天気良く、気温も高ければ最高だが・・・


今日は坂本で会議があり、帰ってからは明日の準備で整備をした。

今日のお昼は、比叡山坂本駅駅前の『登煌』
日替わりランチ850円を注文。



御飯を焼き飯にしてもらって1060円也。
焼き飯はエビがたくさん入っていたが、ちょっと冷たかった・・作り置きかな
おかずはボリュームもあって満足だった

帰ってからは、玄関に置きっぱなしだったトレンクル(雨に降られて置いていたので、チェーンに錆が・・・危うし)の整備と明日の支度。

特にロードのサドルを『アリオネ』に変えたので、水平とポジション出しに時間がかかる。

チェーンを掃除し、車に積んで完了。

改めて、昨日カスタムを完了した『ルイガノ MV2PRO』を眺めて、悦に到る

タナぼたの『XT』に合わせて、勢いでキャリパーも『XT』に。
ハンドルもEASTONのEA50に換装。

ベースから見て、ずいぶん高級な自転車になった

油圧は店長の勧めもあって交換したが、確かにメカニカルとタッチが違う
ブレーキの引きがダイレクトになめらかに伝わるように感じる。

もっとも、車輪を外した時にアダプターを入れるなど、手間もかかるが・・
良いカスタムだと満足している

変更点を整理しておこう。



クランク・BB FSA ゴッサマー 52×42    
Fデュレーラー シマノ 105(ダブル用)
Rデュレーラー シマノ 105SS
Fシフター・ブレーキレバー XTデュアルコントロールレバー
Rシフター・ブレーキレバー XTデュアルコントロールレバー
サドル     フィジーク アリオネ
タイヤ     シュワルベ ステルビオ 20X1-1/8
ハンドル    EASTON EA50 685mm
ハンドルステム LGS110mm

あとは乗っていく中で、ハンドル長を調整しよう。

2月に来るK君のBB BOROとのサイクリングが楽しみだ




チューブとルイガノ油圧化

2009年01月25日 | ルイガノ MV2PRO
久し振りの青空です。

路面温度は8度。日曜日ということもあって、逢坂山近辺ではロードの集団も見掛けた。
昨日、大チョンボした18インチのチューブ2本(間違えないように、箱のままもってきた



と油圧化を待つ『ルイガノMV2 PRO』を車に積んで、出勤前に『どり~む』へ。

お店に着くと(営業担当の)同僚K君がお出迎え。
何でもMUの掃除に寄ったそうだ。

お店では、販促のPOP作りの最中。色画用紙で作られたそう。



器用だなぁ…

店長にチューブとルイガノを預けて出勤。

天気も良いし、仕事行くのが嫌になる…

自転車、明日、夕方に取りに来ますね

悩んで悩んで

2009年01月19日 | ルイガノ MV2PRO
暖かい一日でした。

久しぶりにバイクを引っ張り出して、乗った
もちろん上下とも完全装備
まるでミシュランマンのよう。
帰りに出光のセルフで給油満タンと空気圧の調整をして、また車庫へ。
気候選んで、バイクも悪くない

さて、油圧化を目指す《ルイガノ MV2 PRO》。

ブレーキレバーはタナぼたの【XT】だが、キャリパーをどうするか?でこの土日、悩んでいた。

DEOREXTか・・・



使用用途では多分効きは判らないとのアドバイスをどりーむ店長から受け、いったんはDEOREに傾いたココロ

でも・・デュアルコントロールレバーが【XT】だしなぁ・・・

火曜日・水曜日に残業が入り、今週は休み無し
悩んだココロが《行ってしまえ~》とつぶやく

【XT】を注文。

見栄っ張りな私

在庫があるようで、すぐ届くそう

店長、来週伺います




油圧ブレーキ化

2009年01月18日 | ルイガノ MV2PRO
暖かい一日でした

今日はサイクリングに誘われたのだが、休暇が取れず、おまけに残業まで付いて、深夜の帰宅だった。

疲れた

疲れたら、物欲を満たす事で、ストレス解消に走ってしまう

先日、ヤフオクで、シマノデオーレXTデュアルコントロールレバーST-M765のジャンク品を格安で落札した。

ルイガノの油圧ブレーキ化を【格安】で出来ないかと、考えての事である。





フロントの取り付け部が割れているので、《ジャンク品》とのこと。
最悪リアだけ使えばいいか・・・と思い、ポチッポチッと頑張った次第。

スモールパーツを取り寄せようと、シマノの【カスタマーセンター】にTEL。

【私】《ST-M765の左の取り付け部が割れてしまって、スモールパーツを取り寄せたいのですが、品番分かりますか?》

【シマノ】《ハンドルの径は合っていましたか?ここ数件、カーボンハンドルに取り付け等で同じ現象があるので、フロント・リアとも着払いで送って下さい。》

・・・

コンビニから着払いで送り、待つこと数日。



届きました。

何と、ST-M775です




良いんでしょうか 超ラッキーです

早速、『どりーむ』に出向き、ルイガノMV2PROの油圧化の相談。

あと、キャリパーブレーキ(フロント・リア)とホースが必要とのこと。

Deoreで組む予定が、一気にランクアップしそうだ

今はキャリパーブレーキ本体をDeoreにするかXTにするか思案中。

せっかくだし、自転車が負けるけど、『XT』いっちゃおうか・・・






サドル交換と『初・自転車』

2009年01月03日 | ルイガノ MV2PRO
いまひとつすっきりとしない曇り空です。

今日こそは『自転車通勤』と目論んでいたが、青空も見えず(小雨も降ってるし)

どうしようか・・・

とりあえず、午後からの仕事なので、ルイガノのサドルを交換した。

この自転車こそはカスタムせず、ノーマルで乗ろうと考えていたのに、いつの間にか、有り合わせのパーツの寄せ集めといえども、9速化等々変貌を遂げている

今日は、アリオネのサドルに交換



先日取り寄せた【Blinking Light 黒色】も取り付けた。(真っ黒バージョン)

以前つけていたTNIの穴あきサドルと重量は変わらず、前後に長くなった。

作業が終わり、ふと空を見ると、雲が切れかけている

急いで支度をして、11時30分、サドルを確かめるために、ルイガノで出発。

『初・自転車通勤』である

国道1号線はさほど混雑も無かったが、三条通りは長蛇の列

涼しい顔をして、渋滞の車を抜ける。(優越感たっぷり

1時間ほどで、目的地『さいくるドリーム』に到着。
新年の挨拶をして、ルイガノのFディレーラーの当たりを見てもらうも、異常なし。

20インチのチューブ【panaraser R-Air】の注文をして会社に出勤。

帰りも、自走

久しぶりなので、気持ち良かった








信楽ポタリング

2008年12月28日 | ルイガノ MV2PRO
風は強いけれども、時おり日差しのある一日でした。

今日は同僚K君と信楽ポタの約束をしていたので、家を9時30分に出発。
待ち合わせの場所である、307号線のコンビニを目指す。

しかし、【冬のサイクリング】は着るものに迷う

上着は先日大丸の特売で購入した、CW-XのT-FITの長袖(税込み3150円。お買い得だったので、2着購入)をアンダーシャツとして着込み、



その上に裏起毛の厚みのあるナリーニのサイクリングウエアと、薄手ウインドブレーカー。

下着はパールの冬用タイツ。ヘルメットの下は耳の隠れるパールのキャップ(これは優れもの。汗がたまるのが難点)、グローブも冬用の厚いものを着用。

靴の対策が出来ていないので、つま先は冷たい

1時間ほどかかって待ち合わせ場所のローソンに到着。

体はホカホカしている。

K君が自宅~自転車道~山城大橋~307号を経由してDAHON MUで到着。
相変わらず、よく走ってくる。感心するわ~

今日は夕方から高島に帰省するので、帰宅を13時にして信楽目指してスタートする。

私の今日のお供、【ルイガノ MV2PRO改】は9速・改造して久しぶりの登場。
もしかしたらK君が通勤で乗るかもしれないので、ルイガノ試走も今日のテーマ。

風は南西の強く冷たい風。信楽までの307はこれでもかというくらいの坂・坂

ルイガノとの乗り比べでは、坂道ではMUに軍配が挙がる。
タイヤ(ミニッツタフとパナAIRチューブへの交換でここまで軽いか?)と感じる走り。
ルイガノもKENDA20×1,35と比較的細いタイヤだが、比べると重く感じる。

いくつかのトンネルを抜けて、ダーと下ると、朝宮。
それからは大戸川沿いの道になるまで、下り基調の道と追い風で絶好調



大戸川沿いの道は瀬田まで下り基調だが、とりあえず向かい風が強くて、トップに上げていくことが出来ず、二人トレインで何とかしのぐ。

本当、一人だったら、ここまで頑張って漕がないだろうな

昼食を神領の食堂で食べて1号線の近くで解散。

年内、多分最後のサイクリング

昨日の帰宅が遅かったので、ちょっと躊躇したが、行ってよかった

K君来年もよろしく








ステム・シート交換

2008年12月09日 | ルイガノ MV2PRO
天気予報どおり、雲が多くなってきました。

久しぶりの更新

6日に行われた『社内駅伝』は、何とかチームの足を引っ張ることなく、参加22チーム中【7位】という成績をおさめられた

個人的には、【1kmを4分】で走ることが目標だったが、結果は遠く及ばず
来年声がかかったら、必ずリベンジしたいと思う

今日は、午後からの出勤だったので、ルイガノのハンドルステムの交換と、シートの交換をして、ちょっとだけ軽量化を図ってみた

まず、ステムは従来の角度の調整できる物(110mm・250g)から120mm・150gの物に交換。



たまたま、ヤフオクで《ルイガノ》ロゴ入りの物を、安くで入手

純正比で10mm長くなったが、そんなにシビヤなポジションを追求する自転車でもないので、ハンドル等で調整する事とする。

シートはLGS純正(380g)から、TNIの穴あきタイプ(右下の物・240g)に交換。



純正の物(右上)は、クッション性はあるが、ボテッとした印象。

水平器でレベルを出して取り付けた。



交換して、見た目シャープになり140gの軽量化

前後のポジションは乗りながら調整しよう。

あとはハンドルを換えてみたい

ルイガノMV2PRO 改造

2008年11月15日 | ルイガノ MV2PRO
天気予報は外れて、天気となった

今日は会社の運動会が島本の尺代であり、ビテスにて大津から自走していく事とした。
久しぶりのサイクリングで嬉しい

いつもの通勤ルートを通り、途中、【ルイガノMV2PRO】のカスタムをお願いしている『どりーむ』に

桂川街道を左折して、店の前まで来ると、見慣れたK君の車
MUの後輪がパンクしたとの事。

純正リムテープの薄さが原因
走行中でなくて本当に良かったね。

トルクスレンチを渡して、チェーンリングのインナー(30T)の取り外しと、ルイガノに元々についていたチェーンリング(FSAの黒)への交換をお願いする。

交換したところ、HG-CN53チェーンとの相性もバッチリ
デュラチェーンとのゴリゴリも、このスペシャの純正ギア板が原因かも

夕方引取りをお願いして、一路尺代へ。

国道171号線から水無瀬駅前を左折。
山の中にあるグラウンドに向かって上る。(高架を上れず、迷路のよう

12-25Tのスプロケに交換したせいか、上りでも多少の余裕が出来た

到着したら運動会はお昼休憩中。酒盛りの真っ最中で350mlの空き缶が並ぶ。

飲酒運転だが、駆けつけのビールは美味しい

数本空けて、ふらつく足で二人三脚に出場して(三位)、暗くなる前に帰宅したいので、一足先に帰る。

帰りは大山崎から新西国街道~物集女街道を北上。

先ほどのビールが汗に変わっていく。

向日町競輪場では『向日町祭り』が開催されていて、賑やか。

会社にビテスを置いて、『どりーむ』にルイガノを取りに行き、暗くなりかけの中、急いで帰路につく。

道中は9速化と各パーツのグレードが上がったせいか、非常にスムーズ。

1枚重いギアを踏めるような感覚だ。



FSAゴッサマークランクとFSAチェーンリング(ダブル化)。



BBも交換。



9速化(TIAGRAクラスのフリー)と105GSのリアデュレーラー



全景。シートは重い印象。交換してみたい

これで、手持ちの小径車のカスタムもひと段落

でも外した【8速セット】使って、いじってみたいなあ