猛暑の中、ぶらぶら

2011年07月16日 | NEO BIKE KIRA
非番でした。


暑い、暑い

猛暑の中、お昼12時に会社を出て、KIRAでぶらぶらした。

会社の地下駐輪場に置きっぱなしにしてあるKIRA。

当然、空気抜けている。

空気入れでパンパンにして、出発


今日の予定・・・お昼、サマージャケット探し、メット探し。

ボーナスが出てるから、多少懐も暖か


お昼は、再来で《山掛け鉄火丼》550円。



もちろん、大盛り

夏は、山芋のさっぱり感が美味しい。

わさびも多い目に効かせて・・・・。

最高~


次の目的地は再来に程近い『クシタニ 京都』

再来から自転車で数秒の距離だ。

サマージャケットを新調したいので、訪れたのだが、品物が良いのでお高いのとサイズがなくて断念。

やはり、シーズン前に来なきゃね。


その次は、結構走って横大路にある『ドカティ&トライアンフ』のお店へ。

MOMOのヘルメットを置いてあり(京都ではこことレオタニUSA)、試着してみたかったのだ。

ネットで安く出ているときもあるが、やはりかぶりものは《フィット感》が大事。

あいにく、ここにもお目当ての《デビル》は無く、ファイターのLサイズを試着した。

ちょっと、内装がやわらかく、すぐにへたりそう・・・止め

帰りにサッシュを覗いて、京都駅から輪行。

国道の温度計は38℃・・・暑すぎる・・・



ゴミ袋の簡易輪行袋に入れて、列車移動。

玉のような汗が止まらない。

さぞ、見苦しかっただろう。


疲れた~やっぱり非番はキツイわ。

しかし、この後会社から、魔の呼び出しがあった・・・泣


ダホン VECTOR 試乗

2011年02月12日 | NEO BIKE KIRA
時々小雨が降りました。

会社の近くのケーキ屋さん





50円シュークリームが美味しい。


非番。

Mの新年会が夕方からあるので、それまで、時間潰し。


昨日から明日までの間、ローロサイクルワークス京都で2011年モデルのダホンの試乗会があったので、会社の置き自転車を駆って出かけた。


病院の師匠の顔を覗いて、その足で、ローロへ



今日は天気も悪い予報のせいか、他のお客も無く,ゆっくり試乗できた。

まず、2011年モデルの最上級機種である、VECTOR X20を試乗。

フロント2枚、リア10段の20段変速仕様。

この自転車、30万を超えるラグジュアリー仕様。

スラムの上位パーツ、FSAのSL-Kクランクなど高級パーツをふんだんに使ってあり、もちろん軽く、8.7kg



お店で試乗の申し込み書を書いて、いざ試乗。

乗った第一印象は堅い感じがした。

シュワルベ Duranoの細めのタイヤと剛性の高いフレームとホイールからくるのか、コツコツした乗り心地




変速はSRAMのダブル・タップ。



右手で一段ずつ押したら、TOPに向けて上がり、ぐう~と押したら、ローに下がる。

シマノの変速に慣れているから、違和感はあるが、慣れれば楽なのか

独特の操作感である


くるっと一周して、雲行きがまた怪しくなってきたので、お店に戻って、ダホンの人に説明を受ける。

VECTOR、折りたたみの仕方に工夫があり、フロントフォークを逆に回して折りたたみサイズを抑えているそうだ。

くるんと回る辺りは、ちょっと、ブロンプトンに似ている、かな。

ハンドルのキャッチャーも・・・しかり。

VECTOR、内装3段×9段の27段変速、普通の10段変速とバリエーションも豊かだ。

ダホンの人曰く、10段の仕様がメインになるのではと話されていた。

あと、DASHという、大きいフレームの折りたたみや、前後キャリア付き、ハブダイナモ付きという、旅仕様の物も置いてあった。

折りたたみという点では、だが。

すべて、高嶺の花。

折りたたみも高価になった


しいて言えば、欲しいのは、MU-SLのフレームかな




京都市内ポタ

2011年01月15日 | NEO BIKE KIRA
明日は、強烈に寒くなるようです。

明日、16日は非常に強い寒気がくるようで、23時40分現在、強い風が吹いている。

師匠の見舞いを兼ねて、弟弟子でもある同僚K君と京都市内ポタ。

愛車は、ケイデンスが自慢のNEO BIKE KIRA。

要は、笑えるくらい漕ぎまくらないと前に進みません・・・・という訳だ。


昼ごはんは、『再来』を案内した。

私は、山掛け鉄火丼の大盛り、K君は朝食が遅かったらしく、普通盛りの鉄火丼を注文した。

もちろん、フライは2人前頼んだ。





K君、出てきた鉄火丼にいたく感動してくれた。

連れてきた甲斐があった。

ヘルシーだしね。

次は奥様とご一緒にどうぞ。

師匠は術後の経過もよく、どこが病人というくらい元気はつらつだった。

外科は明るくていい。


さあ、明日はどうなることやら。

寝ましょ。

短いと長いのの報告

2010年07月31日 | NEO BIKE KIRA

暑さも一息か?


PCの調子が悪く、更新できずに半月が過ぎた。

久し振りの更新、写真のアップが出来ないが、ここは文章力でカバーしよう(嘘)

梅雨が明けて、夏休みに入り、子供はラジオ体操とプール教室が日課となっている。


私は・・というと、短いの1回、長いの1回のポタリングをしたのみで、本格的な夏休みは迎えていない・・・。



短いのは、同僚K君と先輩Sさんと、大久保の『ゴーゴーカレー』に行った。

私はよせばイイのに『NEO BIKE KIRA』で参戦した。

結果は皆の後塵を浴びるのみ

これ、やはり、ポタ専用機だ


金沢カレーである『ゴーゴーカレー』では、ビジネスのロースカツを食べた。

ご飯の量が多い。

ルーが少ないのはクチコミ通り

盛られたキャベツがおかわり自由なのがうれしい。

アルカリイオン水も美味しいかった。

私は丁度良い辛さだったが、辛いもの好きのK君は物足らなかったよう。

でも、もう一度行きたい美味しさだった


Sさんも『BD-1』生活を楽しんでいただいているよう

譲って良かった


長いのは、これまたK君とポタリング(サイクリング)。

二人とも折りたたみ(ダホン)で出掛けたから、これは無謀か・・・。

石山~逢坂越え~三条通~川端通り~八瀬~途中~朽木~今津~新旭の実家~湖岸の自転車道~堅田~石山・・・というのが大まかなコースだ。

途中や花折峠ではメーターが9km/hとかを刻む始末

何とか足着かずに走れたが、叫んでいたね、ほとんど。

『えらい~』『しんどい~』って。


目的は、朽木で『焼き鯖寿司』、新旭の実家で『絶品のうなぎ』を食べる事

22日だったから、土用の丑の日にはちょっとフライング。

このうなぎ、今津の有名な鰻屋さんよりも、美味しい(と思う。)

皮が香ばしくて、たれが絶品

お店ではないから、注文のみで食べられるのだが、本当、至福のひとときだった。

実家も、寿司やら煮物や西瓜や漬物や・・・食べきれないほど出してくれた

少し残してしまって申し訳なかったが、お腹ポンポンで帰路についた。

距離は155kmちょっと。

また、来年もうなぎ目指して行きたいな。


さて、明日から8月。

明日は翔一郎の剣道の試合で、なんと高島・新旭へ行く。

こんな事多分二度とないから、実家に連絡して、両親に観戦をお願いした。

明日は、朝からドライバーだ。







ヘックション

2010年03月12日 | NEO BIKE KIRA
まずまずの天気でした。





朝からくしゃみ・鼻づまり全開・・・そう、私は花粉症

重力には逆らえず、鼻水がポタポタ落ちてくる

箱テイッシュが空になりそう

鼻もかみすぎて痛いし・・せっかく天気なのに・・・ヘックション


でも、お休み、いてもたっても居られず、とりあえず昼食をとりにKIRAで『草津PA』へ。

時間が遅かったので、食堂も人がまばら。

いつもの『アジフライ定食・大盛り』を注文。

いつ食べても、揚げたてはサクサクで旨い


さて、どうしようか・・と思案して、きれている焼酎を買いに、南草津の『とくち』へ。

折りたたみ+かごでお酒を買いに行ったもので、店のご主人に珍しがられた。

焼酎、ひとしきり悩んで、芋の『きろく』の一升瓶を購入。

さて、リクセンカウルのショッパー(かご)に入れる・・とズシッと重く、おじぎした







当然といえば当然・・・

走り出すと、安定するが、止まるとバランス取りが難しい。


やはり、アタッチメントは『CADDY』のほうがいいみたい。





とりあえず、トレンクルに付けてあるので、移植しよう。

またもう1個、イトーサイクルで買って来よう。


草津の『iseki』をちょっと覗いて、帰る。


夕暮れ、湖岸道路をクルクル漕ぐ。

快調だけど、もうアカン・・・鼻水出っ放し


しばらく、マイ箱テイッシュ持参だ








降られる。

2010年03月10日 | NEO BIKE KIRA
すっきりしない天気でした。

お休み2日目。

昨日、フル回転したので、今日はゆっくり起きて、昼から動き出した。

とりあえず、お昼のパンを買いに南郷のプチブランへ


きょうは一人で夕食。

外食する気にもなれず、パンで済まそうと、3つほど買った。

14時過ぎての遅い昼食(これもパン)を南郷公園で摂り、草津の銀行目指して、ふらっと漕ぎ出す


今日の相棒は『NEO BIKE』

これ、素性のわからない自転車。

当時の価格もわからないので、多分相場より高い値段で落札した。

単に、折りたたみでブロンプトンを作っていたメーカーという理由で・・・

でも、良く走る


16インチシングルギアなので、クルクルリズム良く回す。


今月の『自転車生活』の受け売りだが、【有酸素運動】は、20分以上、ゆっくりとした速度で運動すると良いらしい

難しい事は解らないが、体内エネルギーには使われる順番があって、

①ATP (アデノシン3リン酸)
②PCr (クレアチンリン酸)
③糖
以上が無酸素運動

有酸素運動では、
④脂肪

が燃えていくようだ。

痩せるには【脂肪】を燃焼させなければならない。

ゆるく・ながく・かかさずに・・・だ


今日は石山~南郷~青山~南草津~草津~瀬田~石山 とたっぷり走ってきたので、充分【ながく】漕いでいる。


南郷から青山までは雲行きが怪しくなり、いつのまにか黒い雲が一面に。

やば~と思っていたら、案の定降られた


泥除けが無いから、最悪

青山のフレンドマート(平和堂)で雨宿り。

少し経って雨は止んだけれども、路面は水溜りのよう。

一文字に水を跳ね上げて、ジーンズを濡らす(oh)。

Wピポットではないから、制動力もゆるめ


キャリパーブレーキ、換えようかな・・(いやいや、本体高かったし我慢、我慢)。

泥除けつけようかな・・・(ダホンのを流用出来るかな・・本所であるかな)。


どうも、運動しても、物欲の体質だけは改善できないようだ