金曜日からは崩れるようです。
今日は、会社の後輩とツーリング。
多分記憶の中では1,2を争うであろう『最高の天気』である。
7時に福王子の近くのコンビにに集まる約束をしていたので、家を6時前に出る。
寒い。
朝、革ジャンと薄手のフリース素材の長袖シャツを着て、家をでた。
もう1枚、薄手のシャツ、着れば良かったか?
ちなみに、今日の天気予報を100%信じて、カッパは持っていない。
7時前に到着すると、相棒はパンを食べて朝食中であった。
もちろん、片手にはコーヒー。
タバコとコーヒーはセットである。
162号線周山街道を北上する。
京北町に入ると、霧で真っ白になった。
いい天気の証だけど、シールドが曇るんだな~。
赤橋の近くの美山の道の駅で小休憩。
もう空の雲は切れて、青空になっている。
最高の天気だ。
今日の目的地『エンゼルライン』を目指す。
小浜市内に入って、左手に小浜湾を見ながら進む。
途中、立て看板に『エンゼルライン 災害通行止め』の文字・・・え~っ
ハーレーとエストレアのカップルも、エンゼルラインに来たのか、地元の人に話を聞
いておられた。
仕方なく、そのまま162号を北上する。
三方五湖に到るまでの162号線、最高。
道の細いところはトンネルになったり、道が拡幅されていたりで、快適になっていた。
なんでも、最近開通したそうだ。
レインボーラインまでつながっているよ~と地元のおっちゃんが教えてくれた。
三方五湖には数回行っているので、今日はパス。
いつものうなぎ屋さんの横を通り、27号線に出る。
敦賀に入り、小腹が空いたので、何か食べようと『日本海さかな街』に立ち寄るも、ぱっとしたものが無く、コンビニでパンを買って食べる。
ツーリングにはコンビニがセットである。
27号から8号線に入り、しおかぜライン→305号線へ。
もうごきげんな道。
今日の相棒の愛車は125ccなので、制限+10km/hをキープしてゆっくりと走っている。
R1200Cにはメーターが200km/hまで切ってあるが、60km/hは50度くらいの位置である。
アメリカンらしく流す。
今日の次の目的地は武生の『ボルガライス』
先日もけんみんショーで紹介されたB級グルメである。
今日のコースも、ボルガライスに合わせて組んでいる。
まあ、コースを組んだ者の特権である。
417号線から鯖江市に入り、南下する。
iphoneで検索して、地図とにらめっこして・・・・。
一寸迷ったが、目指すお店を発見した。
『カフェ・ド・伊万里』
口コミでも評価が良く、これは期待できると入店した。
壁には、いたるところに、漫画の原画らしきもの。
なんでも、池上遼一先生の妹さんが伊万里のママさんらしい。
注文はもちろん『ボルガライス』。
それも、大盛り(950円)を注文した。
壁の見たことのあるような画(すみません)を眺めながら、次に乗ってみたいバイクの話題をしていたら、料理が到着。
『ボルガライス』
卵で包んだケチャップライス(具だくさん)の上にあつあつのとんかつ、デミグラスソースがかかっている。
オニオンスープつき、お得である。
誰が最初にとんかつをのせようと考えられたのか分からないが、ボリュームがあり、最高である。
大盛りもあっという間に完食した。
お店を出て、ガソリンを入れ(20km/Lだった)越前岬を目指す。
どうせなら、車の少ない道を走りたいという相棒のリクエスト。
山間を走り、海辺に出て少し北上すると、『越前岬』はあった。
灯台までの道はぼこぼこしていて、バイク不可のようだったので、下の駐車場から海を眺める。
夕日の時間まではまだ少しある。
もっとも、それを見たら帰りは真っ暗になるが。
帰りは、305号~8号~161号~303号~367号(鯖街道)を経由。
途中、対向車がパッシングして『取り締まり』を教えてくれた。
最近少ない思いやり、『感謝』である。
朽木道の駅で最後の小休憩をして、何とか、日が沈む前に、途中トンネルの交差点で分かれる。
同僚の125ccと私の1200cc、排気量は10倍近い。
さすがに上り坂ではシンドイとの弁。
でもリッター44kmはうらやましいというか、凄い。
本日の走行距離は400km弱。
こんな天気が続いたら最高なのにな。(これで2回カッパいらずだ。)
今日は、会社の後輩とツーリング。
多分記憶の中では1,2を争うであろう『最高の天気』である。
7時に福王子の近くのコンビにに集まる約束をしていたので、家を6時前に出る。
寒い。
朝、革ジャンと薄手のフリース素材の長袖シャツを着て、家をでた。
もう1枚、薄手のシャツ、着れば良かったか?
ちなみに、今日の天気予報を100%信じて、カッパは持っていない。
7時前に到着すると、相棒はパンを食べて朝食中であった。
もちろん、片手にはコーヒー。
タバコとコーヒーはセットである。
162号線周山街道を北上する。
京北町に入ると、霧で真っ白になった。
いい天気の証だけど、シールドが曇るんだな~。
赤橋の近くの美山の道の駅で小休憩。
もう空の雲は切れて、青空になっている。
最高の天気だ。
今日の目的地『エンゼルライン』を目指す。
小浜市内に入って、左手に小浜湾を見ながら進む。
途中、立て看板に『エンゼルライン 災害通行止め』の文字・・・え~っ
ハーレーとエストレアのカップルも、エンゼルラインに来たのか、地元の人に話を聞
いておられた。
仕方なく、そのまま162号を北上する。
三方五湖に到るまでの162号線、最高。
道の細いところはトンネルになったり、道が拡幅されていたりで、快適になっていた。
なんでも、最近開通したそうだ。
レインボーラインまでつながっているよ~と地元のおっちゃんが教えてくれた。
三方五湖には数回行っているので、今日はパス。
いつものうなぎ屋さんの横を通り、27号線に出る。
敦賀に入り、小腹が空いたので、何か食べようと『日本海さかな街』に立ち寄るも、ぱっとしたものが無く、コンビニでパンを買って食べる。
ツーリングにはコンビニがセットである。
27号から8号線に入り、しおかぜライン→305号線へ。
もうごきげんな道。
今日の相棒の愛車は125ccなので、制限+10km/hをキープしてゆっくりと走っている。
R1200Cにはメーターが200km/hまで切ってあるが、60km/hは50度くらいの位置である。
アメリカンらしく流す。
今日の次の目的地は武生の『ボルガライス』
先日もけんみんショーで紹介されたB級グルメである。
今日のコースも、ボルガライスに合わせて組んでいる。
まあ、コースを組んだ者の特権である。
417号線から鯖江市に入り、南下する。
iphoneで検索して、地図とにらめっこして・・・・。
一寸迷ったが、目指すお店を発見した。
『カフェ・ド・伊万里』
口コミでも評価が良く、これは期待できると入店した。
壁には、いたるところに、漫画の原画らしきもの。
なんでも、池上遼一先生の妹さんが伊万里のママさんらしい。
注文はもちろん『ボルガライス』。
それも、大盛り(950円)を注文した。
壁の見たことのあるような画(すみません)を眺めながら、次に乗ってみたいバイクの話題をしていたら、料理が到着。
『ボルガライス』
卵で包んだケチャップライス(具だくさん)の上にあつあつのとんかつ、デミグラスソースがかかっている。
オニオンスープつき、お得である。
誰が最初にとんかつをのせようと考えられたのか分からないが、ボリュームがあり、最高である。
大盛りもあっという間に完食した。
お店を出て、ガソリンを入れ(20km/Lだった)越前岬を目指す。
どうせなら、車の少ない道を走りたいという相棒のリクエスト。
山間を走り、海辺に出て少し北上すると、『越前岬』はあった。
灯台までの道はぼこぼこしていて、バイク不可のようだったので、下の駐車場から海を眺める。
夕日の時間まではまだ少しある。
もっとも、それを見たら帰りは真っ暗になるが。
帰りは、305号~8号~161号~303号~367号(鯖街道)を経由。
途中、対向車がパッシングして『取り締まり』を教えてくれた。
最近少ない思いやり、『感謝』である。
朽木道の駅で最後の小休憩をして、何とか、日が沈む前に、途中トンネルの交差点で分かれる。
同僚の125ccと私の1200cc、排気量は10倍近い。
さすがに上り坂ではシンドイとの弁。
でもリッター44kmはうらやましいというか、凄い。
本日の走行距離は400km弱。
こんな天気が続いたら最高なのにな。(これで2回カッパいらずだ。)