10月終わり。

2009年10月31日 | Weblog
明日から崩れるようで、今日は妙に暑かったです。

10月も今日で終わり

明日から11月だ

10月は、左足の負傷で、月の半分は棒にふった感じがする。

天気が良い日が続いたのに、非常に残念

脚、だいぶ動けるようにはなってきたが、自転車はまだ乗っていない。

通勤で、駅までは仕方なく乗らざるを得ないが、ゆっくり漕いでいる。

トルクをかけると、まだ、ちょっと違和感があるんだァ・・・



日は非番。

会社の近くにパン屋さんがあり、そこのクリームパンがめッちゃくちゃ美味しく、最近の私のマイブーム。

詣《MODE》



1個120円で、一日200個の限定販売。

朝7時から販売されて、第一弾は1時間も経たずに売り切れる。

このパン、会社の方に教えてもらったのだが、なんでもTVの番組で紹介されてから、火が点いたらしい。

TVのちから、恐るべし

会社から《置き自転車》飛ばして、今日は3個GETした。



雑誌は今月号の『GO-GUY!』 スイーツ特集。


家に持ち帰って、1個は朝食になり、1個は子どもが半分づつ食べた。


めいっぱいのクリーム入り

あと1個は明日の朝、食べよう。(残っていれば・・だが



昼からはちょっとだけゲームをした。

長男の誕生日に買った《Wiiスポーツ リゾート》

私、実は、大変なゲーム音痴なのだが、このソフトに入っている【自転車】をしてみた。

コントローラーとヌンチャクを持って、上下に振って、漕ぐ

ハートマーク3つが元気のバロメーターのようで、坂で漕ぐと、顔が真っ赤になって、出力が落ちる




よく出来ている・・・


風除けを使ったり、カーブでインを突いたりと、さながら実戦そのもの・・

30位から始めて、順位とタイムを競うようだが、初めてやったにしては11位と健闘した。

ちなみに彼(=長男)は1位。

さすが・・・



動画を撮りたい!その2

2009年10月26日 | 自転車考
一日中雨でした。


に帰ってから、動画撮影用の機材の組み立てを行った

K君に持って来てもらった『ミノウラQB-90』




彼も私も使用していなかったので、新品同様。

4mmのアーレンキーでネジを緩め、プレートを外す。



あと、ホームセンターで買ってきたプレート(黒)と緩衝用ゴム、ワッシャーなどを用意した。

工作はいたって簡単

QB-90の土台に緩衝ゴムを貼ったプレートを取り付ける。






ハクバの自由雲台を取り付けて完成

ハンドルとの滑り止めに、25×25cmに緩衝用ゴムを切って、クランプの内側に両面テープで貼り付けた。





ジカメ(パナソニックTZ1)を取り付けてみた・・・。

雲台との固定はばっちしだ。


でも、カメラ重っ

250gもある

取り付けたらおじぎしていきそう。


改良の余地ありかな・・・

動画を撮りたい!

2009年10月24日 | 自転車考
明日からは崩れるようです。

休みも今日で終わり

今日は、脚の休養も兼ねて、一日中家にいた。

もうすぐ11月。

制服の衣替えもあるので、長袖カッターシャツにアイロンをあて、冬用の制服を準備した。

早いね・・もう11月


ふと、自転車&バイクの走行中の動画を撮りたくなり、部品を集めている

検索エンジンに『自転車 動画 自作・・・』など並べて検索。

数点ヒットしたなかで、【陽光を感じて】というブログを参考にさせてもらった。

ありがとうございました。


で、ハンドルに固定する部品は【ミノウラ ボトルケージアタッチメント・QB-90】を使用する。

この部品は、何らかの機会かに同僚K君に預けてあるので、連絡して持って来てもらうことにした。

自由雲台と止めネジ(長)は京都駅近くのビッグカメラで購入。




緩衝材になるか・・のゴムシートもゴソゴソと探し出した。

あとは、ステーをホームセンターで購入し、組み立て・取り付けすれば完成・・のはず

この話をしたら、K君が『前にMTBの走行動画を見たときは、揺れて酔いそうでしたョ』と言っていた。

ポタリングは舗装路メインなので、そこまで揺れないと思うが・・さて、いかに

A-CLASSのシール

2009年10月23日 | DAHON Vitesse 改
暖かい一日でした。





前中、かかりつけの整形外科に行った。

診察台に寝転がって、診療を受けるやいなや、お医者様、私の脚を見て、

『いい色になったな~』と笑顔。

そう、私の左脚、内出血&伸縮包帯の跡で、無残な状態となっている。

『脚には、皮膚⇒皮下脂肪⇒筋肉膜⇒筋肉があって、内出血した血液が、じわ~と表面に出てきて、その行き場のない血液は、重力でだんだん下がってくるから・・(笑)』と説明して頂いた。

・・・・・

当分、この状態が続くようだ。

《やっちゃって》から、はや1週間が経った。

今日みたいな日に(有休を取っている日に)自転車乗れないのは、ほんと悔しい・・


日換装した、A-CLASSのホイールのリムに貼ってあるちゃっちいシールの端が剥がれて、浮いてきた

ホコリでもかんだのかな・・と思い、金澤輪業ので尋ねてみた。

回答は『薄い両面テープをシールの形に切って、補修してください・・』とのこと。

シール単品での販売は無いらしい。

予想通りの回答でたいしたショックも無し。

両面テープはまた百均ででも探してこよう


日見た『よっしーさん』の【KHS F20-R】はドロップハンドルに換装してあった。

それも、カーボン

私のF20-RCも、ポジションが出ずに困っていたので、目からウロコ。

この手があったか・・・

経費的にも少なくて改良出来そう


あと、ホイールを

A-CLASSに換えようかな・・

琵琶湖(不参加)とA-CLASS換装

2009年10月22日 | DAHON Vitesse 改
良い天気が続いています。

の痛みは相変わらず。

一時の痛みのピークは過ぎたかな・・・と思うが、まだビッコ引いていますゥ~


今日 は琵琶湖一周サイクリングの日。

せっかく私のお休みの日に合わせてもらったのに、残念ながら参加出来ず・・

朝、7時に集合と聞いていたので、道の駅『米プラザ』にお見送りに行った。

前日深夜の帰宅だったので、『起きれたら・・行こ』と思っていたが、5時30分にパッチリ起床。

でも、さすがに、スローペースで支度して、6時過ぎに家を出る。


『米プラザ』まで約40分で到着。

駐車場に着くと建物バックに大男が立っていた・・いっしーさん、おはようございます。

ほどなく、よっしーさんも見つける。

同僚K君と魂削りのT君の姿はなし・・


7時過ぎて同僚K君と魂削りT君登場。

当初予定より大幅に減って、4人だけのサイクリングになったらしい。

いっしーさん=GIANTのTCR、よっしーさん=KHS F20-R
同僚K君=GIANT アライアンス 魂削りT君=インターマックス

偶然にも黒系で揃えたフレームカラー。

でも、それぞれ改造改造改造・・

ノーマルは無いし

好きだね~


みんなサッサと用意して、記念撮影して、旅立って行った。

悔しいな~。行きたかったな~

帰宅 して、金魚の水槽の掃除して、ゴーヤの土の後始末して

なんなりと用事がある。


お昼 は、高島から両親が来たので、石山寺山門前にある小松屋でお蕎麦を食べる。

そば定食(しじみご飯つき)。




はじめて入ったお店だが、『七割そば』が美味しかった


両親を見送って、時間が出来たので、ビテスのホイールを A-CLASS に換装した。




タイヤ(ミニッツライト タフ)とAirのチューブはそのままに、リムテープだけ新調。


このA-CLASSホイール、重量は秤が無いので比べられないが、見た目は軽そう

アメクラのハブ(F)は本当に細い。



Rもすっきり



しいて言えば、リムのステッカーがいかにも安っぽくて残念だが・・


脚が治ったら、ガンガン走るぞ~

付き合ってね~










恒例デイキャンプとむふふ・・・が到着!

2009年10月18日 | Weblog
時々曇りましたが、良い天気でした。

日は矢橋帰帆島で恒例の親の会デイキャンプ

参加人数は42人。

昨年は70人を越えていたから、ちょっと少ないのが残念

インフルエンザの影響か、前日・当日キャンセルも多かった。


10時30分に集合し、キャンプ場の一角を陣取り、調理開始。

メニューはカレー、ウインナー、ポテト、ナン、差し入れの唐揚げ、直火で作った焼き芋、マシュマロ焼き、ねぎま、飴etc・・等、盛りだくさん

まず、カレーの具となる野菜を切る班と火おこしの班に分かれる。

男の子は火おこしが多い。

火おこしは、お父さん数名で担当してもらったが、久しぶりに親父らしさを発揮できたかも・・ね

野菜きりは慣れない手つきで、じゃがいもやたまねぎの皮ををむいたり、にんじんを切ったり。

ここは、女の子とお母さんという図。

火がおこって、カレー作りがひと段落着くと、紙飛行機を作ったり、二重に重ねた風船で、マスコットを作ったりした。


は、紙飛行機を担当していたが、なかなかどうして難しく、うまく飛ばない

いかひこうきというのが、フワフワ飛んで結構良かったが、作るのが難しい。

用意した落書き帳の紙が、ちょっと柔らかかったかな・・・


ナン作り、こねたナンを竹に巻きつけて、焼く



こねるのも苦労するが、きつね色に焼いて、出来上がったカレーに漬けて食べたら美味しかった。

カレーも上手に出来て、おかわりを数回して、ほぼ完食した

デザートのマシュマロ焼きも、リッツに挟んで、『おいし~』。


後片付けも大変だが、最後は全員でゴミ拾いをして15時前に終了。

自己表現の難しい子どもが多い集まりだが、まずまずのデイキャンプになったと思う。

皆さん、お疲れ様でした


でも、なんで外で食べると、美味しいんだろう。

個人的には、久しく行っていない『キャンプ』したくなってきた・・な。



に帰ると、注文していた品物が届いていた



DAHON用のA-Classホイール

金澤輪業に注文していた品だ。

前のハブは、アメクラ、ダホンサイズ。

後ろのハブは、A-Classのシールドベアリングハブ。

持った感じだが、とにかく軽い


脚が治ったら、お披露目しますね

やはり肉離れ・・。

2009年10月16日 | オートバイ
良い天気でした。

急遽お休みを貰った一日目、昨日負傷した左足を診てもらいに整形外科へ行った。

平日の午前中、昨日は休診日だったので、おじいさん・おばあさんが多い。

診療の結果は・・軽い肉離れ

立ちゴケ時に無理にこじれたようで、カルテには何とか筋損傷と書かれていた。

湿布と伸縮包帯でグルグル巻きにしてもらい、終了。

決して、お風呂とかでたたいたり揉んだりしないように・・と院長。


よく、してしまう


院長から、RICE療法を説明してもらった。

●R(REST=安静にする)……患部を動かさないよう、副え木などで固定する。
●I(ICING=冷やす)……患部を冷やす
●C(COMPRESSION=圧迫する)……腫れや内出血を防いだり少なくするため、包帯などで患部を軽く圧迫する。
●E(ELEVATION=高く上げる)……腫れや内出血を防いだり少なくするため、患部を心臓より高い位置に保つ。

3週間は急な動きはしてはダメとこと・・・


22日の琵琶いちはダメだな


昨日のあと片付けも、脚の痛みのせいで出来なかったので、ゆっくり済ます事にした。

まず、吹っ飛んだマフラー部分の取替え。

改めてみると、凄まじい

グラスウールが飛び出ている。

とりあえず、保管してあったノーマルマフラーに戻すために、スパトラを取り外す。

皿7枚とカバー、中のパイプの部分の修正を試みるが、特に車に轢かれたサイレンサーの筒の凹みはどうしようもなく、断念。

ノーマルのマフラーを付けるにも、ガスケットを注文しなくちゃならないな・・


製造から15年以上経っている我が『MD22型BAJA』。

手元にパーツリストはあるので、品番を確かめ、聞いてみることにした。

WEBで『ホンダ純正パーツ』で調べて、東京の(有)オートパーツサービスに電話。

http://www.autoparts.dotjp.com/index.html

品番を言うと、ガスケットの在庫はあるとのこと

もしやと思い、錆び錆びのエキパイ部分の部品はまさか無いでしょう?と尋ねると、メーカーに2個あるとのこと。


うわ~


錆びているのは他にもあるが、エキパイは錆で今にも貫通しそうな勢い。

他の部品の品番と共にメールして、見積もりを出してもらう事にした。

昨日は《買い替え》を考えたが、年に数回のツーリングで乗り換えははもったいないし・・

(有)オートパーツサービスで応対に出られた【サイトウ】さんもXLRに乗っておられるそうだ。

1.5万ほどかかるが、やってみる価値【大】だ










今日は大凶か・・

2009年10月15日 | オートバイ
朝方は寒かったが、良い天気になりました。

今日は『伊根』までツーリングの予定

メンバーはO君とU君と私のいつものコンビ。

久しぶりのオートバイなのでウキウキしながら、5時30分に家を出る。

ガレリア亀岡には、7時集合の予定。


早朝なので、近所迷惑かと思い、しばらく押して人家の無いところで始動することにした。

サイドスタンドをかけて、キック1発

と、同時に車体が前につんのめる・・・

必死で支えるも、健闘むなしく立ちゴケ

と同時に、左足に激痛

やっちまった・・かな

しばらく声も出せないくらい激痛に耐え、ちょっと落ち着いたので、キックした。

エンジンは何事も無かったようにかかる。


さあ、どうしよう・・


幸い屈伸しても、ちょっと違和感があるだけで、何とかなりそう

だましだまし出発した。


ガレリアを7時30分に出発して9号線で『牧』の分岐に向かう。

きょうは、舟屋で有名な伊根と碇牧場の予定。

車は《ごとび》で多い

脚はちょっと痛むが、体勢を変えるとマシになったりする。


福知山の岩崎で、枯葉マークの軽トラを信号待ちで左からすり抜けて、一気に加速

前を走る、チタンマフラーの883の排気が胸に響いてくる。

音も、かん高い。

さすがはHD 良い音するなぁ・・と思っていたら、そのかん高い排気音は我がBajaから鳴っているよう

アクセルを緩めると音も少し収まり、吹かすととんでもない音がする。

・・・・


ふと、後ろを見ると異変が・・

マフラー(ふた)が無い




正確に言うと、10枚の皿とグラスウールの部分が無く、筒だけになっている。

ヒエ~

その音は爆音というのにふさわしく、直管状態。

暴走族でもしないよ、今時

後から来たU君が『なんか飛んで来ました』といっている。

それは我が部品・・・。


部品を探しに戻る。

工事現場脇に車に轢かれたサイレンサーの管の部分とグラスウールが置いてあった。



のけてくれたようだ

脚はますます痛くなり、ペンギンのように歩いて、部品を拾いに行って戻る。

ハア~

とりあえず#8139 JAF電話して、レッカーで載せてもらう事にした。

30分ほどで到着するようだ。



缶コーヒーを飲んで、待っていると、車載用のトラックがやってきた。

事情を説明し、近くの修理できそうなバイク屋さんまで乗せてもらう。

バイクでJAFを使うのは初めて。

15kmまで無料だそう




ぜファーのリッターバイクに乗るJAFのお兄さんと、車ではバイク談義。

何でも一発試験で大型を取ったそうだ。

羨ましい


福知山市内のバイク屋を数軒巡るも、修理を断られる。

特にスーパートラップは出来ないようだ。

最後の片山(サイクル)でも、丁重に断られ、終了

レッカー12km、無料。

サインしてJAFさんとは別れる。


さあ・・・どうしよう


とりあえず、昼食を食べに『王将』へ。

当然、食欲無く、思案するいっぽうだ。

O君の提案で、コーナン行って、修理を試みる事に。

ダメなら、爆音たてて、縦貫道を逃げるように帰ることにした。


コーナンで4mmの六角レンチと針金を購入。

3箇所あるネジを解いて、取り付けを試みる。

針金グルグル巻きで、グラスウールも何とか詰めて修理完了。




さあ・・どうよ・・

キック一発。

おぉ~ましまし。

少なくとも振り向かれる爆音は回避できた。


せっかく汗ばむ陽気になったのに、ごめんね、みんな。

帰りは日吉ダムを経由した。



ところどころ紅葉。


そしてながれ解散をした。


今パンパンに腫れてきた。

明日は無理言って休みを貰った。

強烈に印象に残るであろうツーリングだった。


O君、U君有難う

また仕切りなおししますね





ブロンプトンで大津市内ポタ

2009年10月14日 | 台湾ブロンプトン
風はありますが、良い天気でした。


非番勤務だった。

8時30分には仕事が終わったので、ブロンプトンを駐輪場から出して、京都駅に向かう。

超久しぶりのブロンプトン

その重さから、つい軽量なトレンクルやダホンを輪行の友に選択してしまう。

でも、このブロ、折りたたみの速さと乗り心地は秀逸

1~2分もあれば、さっと輪行出来てしまうのだ。


京都~大津駅までJRで輪行移動し、下車。

大津駅から湖岸へ伸びるメインストリートには、早くも電飾の準備がしてあった。

もう、そんな季節なのか・・・


大津市立図書館で本を数冊借りて、昼食に向かう。

4時台にパンを食べたきりのお腹は空ききって、グーグー言っている。

久しぶりに膳所の《美富士》に向かう。

11時45分ごろ到着したが、まだ、のれんも上がっておらず、どうやら一番乗り




玉子丼を注文し、待つこと数分。

来た~



580円。相変わらずの量だ

だしは甘いめで、たまねぎのしゃきしゃき感が美味しい。

最後のほうで飽きてくるのが《難》だが、付け合せのたくあんも美味しく、完食。

お腹いっぱい。


美富士を出て、家まではゆっくりポタ。

ブルックスの皮サドルがお尻に馴染んでいないので、前後させながら《いい場所》を探しながら、漕いでいった。


Tarzanの自転車特集を買って、帰宅。


サイコンはつけていないので、スピードもわからないが、気にしないのがブロンプトン

お洒落に、『フレームジャケット』着けてみようかな・・



手に入れたものの・・(涙)

2009年10月08日 | BD-1
台風18号は無事通過しました。

昨晩は、台風に備えての呼び出しで、23時に出勤。

再接近は朝方ということで、仮眠しても良いよ~と優しい上司の声。

でも、台風といえどもイベント・・《不謹慎ですね、すみません》で、変にハイ状態なので、寝るわけも無く、深夜3時にカップラーメンを食べている始末

桂川の風速計が『ピーピー』警告音を出しているさなか、盛り上がっていた。


台風は、東寄りに通過し、さして影響も少なかった。

ニュースを見ているととんでもないことになっているところも多いのに・・良かった。


退勤が出て、帰宅、そして爆睡・・


最近腰痛が出現していて、痛い

疲れがたまると、中高部活時代の《椎間板ヘルニア》が出てくる。

今回のはすこしキツイ。コルセットマンと化している。

だから、休日の今日は疲労回復も兼ねて、もったいないけど、寝ていた。


明日から晴れるようだ。

大分マシだから、日曜日には乗れるかな


20インチ化を目指していたBD-1。

最大のネックであった《ブレーキ》をオクでGET した。




ミスターコントロールのブレーキ

18インチ⇒20インチに必需品。

これで、晴れて20インチ化・・と小躍り。

一度、フロントだけでも20インチを履かせてみようと、KHSから外して、あてがってみる。

あらっ・・

入んない・・

初期型のBD-1にはキャリーパーブレーキを取り付けるブリッジがあるのだが、これが干渉している。

ダメじゃん・・

諭吉さんが・・飛んでいったのに・・ 断念か 





台風18号接近

2009年10月07日 | 自転車考
強い雨と風になってきました。

台風18号が近づいている。

明日、朝方が最接近のようだ。

TVでは伊勢湾台風の映像が流れて、いつものように《現地では・・》とアナウンサーが実況している。

いつも思う。仕事とは言え『気の毒・・

という私も、会社から『非常呼び出し』がかかるようだ。

夕食では、飲めない・・な


いつも最寄の駅までは自転車《BSのワンタッチピクニカ14インチ》で通っている。

今日は明け勤務だったので、ねむた目をこすりながら帰宅していた。

いつものサークルKの交差点で信号待ちをして、青信号に変わったので漕ぎ出した途端・・違和感がリアのタイヤから伝わってきた。

パンクしたかな・・と考えて、シューと空気が抜けるのを待っていたら、いきなり
『パン』と爆音が。




見事にタイヤに穴が開いている。

アッチャー・・

タイヤ、だいぶ薄かったので、そろそろ交換かと思っていた矢先だった。


家までは、例えるなら《ヒョコヒョコ》という感じで、上下に動く自転車を押して帰った。


家の近くで助かった


14×1.50前後交換だ

10月です。

2009年10月04日 | Weblog
今日は秋晴れ。



10月に入ってから、ず~とグズグズした天気だった。

昨日から持ち直し、今日は最高の秋晴れ

新型インフルエンザで延期になっている運動会を、今日行う学校も多いだろう。


私は今日は仕事

天気が良いのに、もったいないが、あれやこれやと忙しく、それなりに充実している


お休み度に、サイクリングやツーリングの予定も詰まってきた

超充実した10月になりそうだ