教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

先輩から後輩たちに伝える言葉③ 野球部

2007年12月05日 | 子どもたちの声
【野球部  3-2○○○○「ベンチの力で持てる実力を出しきる」】

野球部の愛すべき後輩たちへ。部活は順調に進んでるか?練習きつい時もあるかもしらんけどがんばれよ。1年はちゃんと2年の言う事聞けよ。「くん」じゃなくて「さん」やぞ。あいさつはしっかりしろよ。全然練習に行ってやれてないから、みんなのポジションわからんけど、どこのポジションでも常に体を動かすこと。あとカバーも忘れんなよ。

おれたちが大阪ベスト8になれたのは、2年と1年の力も大きかったと思う。ベンチに入れなかったやつもスタンドから大きい声で応援してくれた。相手のプレッシャーにもなったと思う。ありがとう。ベンチに入ってたやつもちゃんと自分の仕事をこなしてくれた。ありがとう。試合に出たやつも出なかったやつもいるけど、誰か1人でも欠けていたらベスト8は無理やったと思う。みんながいてくれたからベスト8になれた。ほんまにありがとう。

他のチームの人には○中がここまで来たのは奇跡やって言われたけど、それは違う。確かに相手のエラーで点が入った時もあったけど、相手のエラーを誘ったのは自分たちやからそれも実力の内やと思う。ちゃんと打って点も入れた。それだけの実力があったって事やから胸張っていいと思う。調子乗りすぎたらあかんで。そこはちゃんとケジメつけろよ。

○中のモットーは「全員野球」このことを頭に入れてプレーしてほしい。おれたちの成績を必ず超えろ。毎日努力してたら絶対いける。最後まであきらめるなよ。気持ちで負けたら終わりやぞ。仲間を信じて全員で戦え。奇跡と言われないように精一杯戦え。また一緒に野球しよな。

みんなの成長を楽しみにしています。辛い時とか苦しい時があるかもしらんけどめげずに頑張って下さい。