教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

小学生の疑問に答えます⑤

2009年01月03日 | 小中連携
《勉強とクラブの両立はできますか?》
 説明会で先輩たちが答えてくれましたが、教員の立場で答えます。勉強とクラブを両立させている中学生はたくさんいます。一方で勉強もいい加減、クラブもいい加減という中学生もいます。勉強しているときはクラブ活動のことが気になって勉強に気持ちが入らない、クラブ活動しているときは遊びのことが気になってクラブ活動に気持ちが入らない、遊んでいるときは勉強のことが気になって心から楽しめない。そんな中学校生活は最悪だと思いませんか。右の記事を見て下さい。クラブ活動に参加している生徒の方が、成績が伸びているという調査結果もあるのです。この尼崎市の調査結果は、多くの中学教員の経験と一致していると思います。
 
 勉強の妨(さまた)げになるのはクラブ活動ではなく、何事にも興味を持たなかったり、集中できないような姿勢です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。