教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

2009年進路を語る会②~バトン部の思い出

2009年03月13日 | 進路子どもの声
3年1組 ◎◎◎◎

「バトン部の思い出」

 私は、バトントワリング部で3年間活動してきました。
 私が1年生の時、3年生の先輩しかいませんでした。その時の3年生の先輩は、私たちのために毎日部活に来て、一生懸命教えてくれました。本当は2年生になってから教えてもらうバトンの技も1年生の私たちにちゃんと教えてくれました。
 私が2年生になった時3年生の先輩は卒業して、顧問の先生が、校長先生と◎◎先生に代わりました。私たちは2年生になって1年生の後輩が来て一緒にバトンを回すのがすごく楽しみでした。でも、突然校長室に呼ばれて「部員募集停止」という言葉を聞きました。その時、すごく辛かったです。自分自身がおかしくなるぐらい悲しくて言われたその日から部活の雰囲気が暗くて、重くてしんどかったです。
 でも、◎◎先生が励ましてくれたおかげで少しずつ立ち直る事ができました。先生は私たちに色々なアイディアを考えてくれました。例えば、小学校や老人ホームでの発表の提案をして実際に出来るようにしてくれました。その他にも、ダンスを踊っている時に「少しズレてる。」や「もう少し移動を増やしたら?」や「今の所揃っていてきれいやった!」など的確に指示をしてくれて、以前よりもいい感じにダンスが出来てすごくよかったです。
 その後、私が3年生になって、あきらめずに活動した事が認められ後輩を募集する事が出来た時はすごくうれしくて泣きそうでした。
 私は今、後輩の1年生に同じ思いをさせたくありません。なので、もし1年生が何かで困った事があったら何でも聞いてほしいと思います。
 他の部活のみなさんも何事にもあきらめずに最後までやればきっと願いが叶うと思うのでがんばって下さい。