温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

大雪高原山荘

2007-07-18 01:15:05 | 上川・留萌宗谷
大雪高原山荘 最終入浴00年6月
上川町層雲峡高原温泉 日帰り入浴700円 10:00~17:00


国道39号線で層雲峡を越えて石北峠を目指します。
途中二股に分かれるので国道273号線にて帯広方面へ。
大雪湖を左手に眺めながら進むと右手に大雪高原山荘の看板が出てきます。
従って右折。
ここから10キロの林道を走るので結構かかります。

大雪に一番近い温泉です。
当然ながら熊の生息地で注意です。私が行った時は熊でなく鹿に出会いました。
鹿は子鹿と一緒の場合は突進してくる場合があるので車ではうかつに近づけません。
でもこの鹿は固まって動かない。
案の定そばに子が…。らちが明かないのでそろりそろり進んで近づくとようやく逃げてくれました。
道路の真ん中で仁王立ちなんだもの。

しばらく進むと開けて宿へ到着。
ここをベースキャンプにして登山や高原沼めぐりをする人で賑わいます。

ここは日本秘湯を守る会に加盟している由緒ある?秘湯です。
不定期に発行している『日本の秘湯』という本(日本秘湯を守る会の紹介本)のトップバッターで紹介されています。
よってお墨付き。素晴らしい湯です。

源泉かけながしですが、源泉が高温なので湧き水で加水している場合もあります。
私が入浴した際もちょっと熱いよ、熱いって…なんて感じ。
しかし山奥の真っ青な空の中の露天風呂と小鳥のさえずりは充分に癒されます。
風呂を満喫したらすっかりお腹が空いてしまいました。

こんな中途半端な時間じゃ食堂もやってないだろうしなぁ…なんておばさんに聞いたら普通に注文を受けてくれました。
なんでもいいから食べさせてという感じで頼んだ月見そばが『山菜かしわ天かす月見そば』。超満足!

昭和天皇も宿泊した6月から10月初旬までの期間限定の宿です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽天然温泉湯の花手宮殿 | トップ | 吹上温泉露天風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上川・留萌宗谷」カテゴリの最新記事